“小室哲哉の腰腰巾着”とも揶揄された「久保こーじ」の現在は…
2018年2月18日 更新

“小室哲哉の腰腰巾着”とも揶揄された「久保こーじ」の現在は…

「絵に描いたような小室の腰巾着」…。かつて、伝説のコラムニスト・ナンシー関からそう評された男がいます。男の名前は久保こーじ。TKブーム全盛期、いつも師匠・小室の傍らに付着し続けてきた男の軌跡と現状をお伝えします。

14,397 view

TKブームを支えた影の立役者・久保こーじ

小室哲哉が絶大な影響力をもっていた、いわゆるTKブームの最中。テレビ東京の夢のオーディションバラエティ『ASAYAN』内で「コムロギャルソン」というコーナーが放送されていました。そこで小室の弟子として全面的にフューチャーされていたのが、久保こーじその人です。

テレビから見る彼の印象といえば、ナンシーの言うとおり、小室の威を借りて調子付いている人。現在でいうところの仮想通貨、一昔前のアベノミミクス全盛時でいうところの株で一儲けした人たちあたりがちらつかせるのと同質の、時勢に乗った人間ならではのいかにも浮薄なイケイケ感が当時の彼にはあり、個人的には正直好きになれませんでした。しかし、多忙な師に代わり、多彩な楽曲を世に輩出したその手腕は、紛れもなく本物でした。
小室哲哉と久保こーじ

小室哲哉と久保こーじ

高校3年生からTKと音楽仲間だった

そもそも彼がどのような経緯で「小室の腰巾着」という、90年代であれば成功を夢見る若手音楽家の誰もが憧れるポールポジションに就けたのかを、まずは説明していきましょう。

彼の音楽業界でのキャリアは、高校3年生から始めたローディーの仕事からスタートします。ローディーとは、ミュージシャンがライブを行う際、使用楽器や機材の手配・管理・運搬・メンテナンス・セッティングを行う役割のこと。この仕事を通じて久保は、当時バックミュージシャンだったTKと知り合うことに。久保が17歳、TKが23歳時でした。

その後、TKがTM NETWORKのメンバーになってからは、彼らのレコーディングスタジオに出入りするようになり、1985年にはTMN2枚目のアルバム『CHILDHOOD'S END』のシーケンサーのプログラマーとして参加。以降は小室直属の便利屋として主にマニピュレーター、サポートキーボーディストとして活動しつつ、どこかのタイミングでアレンジャー・編曲家になり、アシスタントプロデューサーになり…といった感じで、少しずつチームTKの中で欠かせない存在になっていったのでした。
Gift for Fanks

Gift for Fanks

1987年7月にリリースされた初期ベスト・セレクション・アルバム『GIFT FOR FANKS』を全曲リマスタリングして復刻。代表曲「Get Wild」「Self Control」のビデオ・クリップを収録したDVD付き。

『WOW WAR TONIGHT』などのアレンジも担当していた

「とにかく僕の負担をすごく軽くしてくれてるというか、そんな仕事をしてますね」

これは、かつて放送されていた小室のレギュラー番組『TK MUSIC CLAMP』において、TKがゲストとして出演した久保こーじを称賛した際のコメントです。この発言一つとっても、どれほど当時の久保がチームTKに多大な影響を及ぼしていたのか、分かるというものでしょう。
With t―小室哲哉音楽対論〈Vol.1〉

With t―小室哲哉音楽対論〈Vol.1〉

トップミュージシャン同士だからこそ明かせる。日本の音楽は何処に行くのか。幻の深夜番組「TK MUSIC CLAMP」で繰り広げられたトークを、未放送分も含めて完全収録。
1990年に中山忍のオリジナルアルバム収録曲の編曲に携わったあたりから徐々に編曲者として頭角を現し、次第に、観月ありさの『TOO SHY SHY BOY!』(1992年)、trfの『masquerade』(1995年)、 H Jungle with.tの『WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント』(1995年)など、小室ファミリーの主要シングル曲における編曲も担当するようになり、いつしか「小室より小室っぽい音をつくれる男」との異名を誇るアレンジャーへと進化。

加えて、しゃべりもそこそこイケてた彼は、1992年10月~1994年3月までオールナイトニッポン2部のパーソナリティに抜擢されるなど、音楽以外のメディアにも進出し、そして、先述した『ASAYAN』内企画「コムロギャルソン」で八面六臂の活躍を見せることとなるのです。
WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント

WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント

1995年、華原朋美、globeなどをプロデュースしていた小室哲哉が、その名を知らしめていた時代…そうエイベックス全盛! ダウンタウンの浜田をボーカルに迎え、小室とユニットを組んだ。ミリオンセラーという化け物になった本作のリミックスやカラオケ付。

「コムロギャルソン」で多数の新人アーティストをプロデュースしていた

当時、恋人の華原朋美や後の妻となるkeiko擁するglobe、安室奈美恵などファミリーの主軸アーティストのプロデュースで忙しかったTKは、「コムロギャルソン」内でオーディション募集した新人アーティストたちを、ほぼ久保に丸投げ。

「あの小室哲哉のプロデュースでデビューできる!」と銘打って募集を懸けながら、ほとんど名義貸し状態になっていました。それでも、小室以上に小室っぽい音をつくれる男・久保は、天方直実、L☆ISなど何人ものアーティストをプロデュース。

いずれも全くと言って良いほど売れませんでしたが、モーニング娘。の大本営番組と化す前の『ASAYAN』を盛り上げるのに大きく尽力したのは間違いありません。

ASAYAN コムロギャルソン ボーカルオーディション 1/2

自信満々に当時若手だったナイナイと渡り合う久保こーじの姿に時代を感じます。

今はアイドルのプロデュースなどに力を入れている久保こーじ

小室ブーム末期の頃には安室奈美恵のシングル『Dreaming I was dreaming』、鈴木あみのシングル『white key』における作曲・編曲をつとめるなど、TKのアシスタント的立ち位置から、共同製作者的地位を得るまでになりました。その小室との20年続いた関係も2000年ごろには終焉を迎え、久保は独自の道を歩むことに。

フォークデュオのプロデュースを行ったり、音楽学校の講師をしたりと、以前ほどの派手さはないものの、堅実な活動を続け、2007年からはもっぱらインターネット番組に、最近ではアイドルのプロデュース業に注力しているようです。果たして今の彼は、かつての師匠・TKの引退劇にどのような見解を持っているのか…気になるところです。
久保こーじとアイドル
(こじへい)
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2022/10/8 22:51

    フューチャーはしません。フィーチャーですよ。意味も解らずに雰囲気で使うのはやめましょう。あなた物書きなんだから。

    なを 2019/6/14 10:39

    彼は伊集院光とのユニットや知念里奈のプロデュース、ゲーム音楽の制作など色々手掛けてますが、その辺りごっそり抜け落ちてますよね?
    B'zの松本孝弘に請われて初期のキーボードなどを担当して欲しいと言われるほどだったこととかも。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【90’sアイドル】オーディション番組「ASAYAN」輩出!トップアイドル「鈴木あみ」と小室哲哉の軌跡

【90’sアイドル】オーディション番組「ASAYAN」輩出!トップアイドル「鈴木あみ」と小室哲哉の軌跡

オーディション番組「ASAYAN」から出てきたトップアイドル鈴木あみ。改名してからも愛称はあみ~ゴで通じるよう本名の鈴木亜美で活動中!プロデューサー小室哲哉の手によって見出されたその軌跡に迫る!
はんまのまま | 11,557 view
TM NETWORK、1980年代~2020年代の5年代でオリコンシングルランキングTOP10入り!!

TM NETWORK、1980年代~2020年代の5年代でオリコンシングルランキングTOP10入り!!

内容:リリースに加えて、公開中のシティーハンター劇場版にTMNのメンバーが声優として出演している旨も追記出来れば。また、リリース内の過去のTOP10入りした楽曲一覧部分で数曲分のジャケット画像を記載したいなと考えております。3〜4曲程でしょうか。
隣人速報 | 453 view
「タマ&フレンズ~うちのタマ知りませんか?~」 40周年記念特別企画!TM NETWORKの代表曲 「Get Wild」とのコラボ動画を期間限定配信

「タマ&フレンズ~うちのタマ知りませんか?~」 40周年記念特別企画!TM NETWORKの代表曲 「Get Wild」とのコラボ動画を期間限定配信

2023年に40周年を迎えたタマ&フレンズ~うちのタマ知りませんか?~」 とTM NETWORKの代表曲 「Get Wild」とのコラボ動画が期間限定で配信されています。
最短任期は25日!モーニング娘。の歴代リーダーをまとめてみた!

最短任期は25日!モーニング娘。の歴代リーダーをまとめてみた!

1997年に結成してから25年が経ったモーニング娘。その間にリーダーは9回入れ替わっています。歴代のリーダーを振り返ってみましょう。
saiko | 4,810 view
TM NETWORKが33年前に行った『ライヴ衛星生中継』の映像が配信決定!ライヴヒストリーBlu-rayも発売!

TM NETWORKが33年前に行った『ライヴ衛星生中継』の映像が配信決定!ライヴヒストリーBlu-rayも発売!

TM NETWORKが1989年8月30日に開催した「TM NETWORK CAROL TOUR FINAL CAMP FANKS!! '89」横浜アリーナ最終公演を全国10都市に衛星生中継した『クローズドサーキット』の映像が、初公開映像と共に配信されることが決定しました。
隣人速報 | 888 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト