絵柄は絵本風、内容はRPGコメディ『魔法陣グルグル』
2016年1月4日 更新

絵柄は絵本風、内容はRPGコメディ『魔法陣グルグル』

「グルグル」という特殊な魔法を使う少女ククリと、一応「勇者」の少年ニケ。復活した魔王を倒すには、少々どころか、物凄く心もとない二人のへっぽこ珍道中!(成長もあり)

3,025 view

『魔法陣グルグル』

 (1542473)

出典 miruto.org
原作漫画の段階から知っていたので、アニメ化は嬉しかったし、楽しみでした。RPGのような要素がありますが、そういったゲームをしたことがない人でも十分楽しめます。笑いと色々なドキドキが詰まった作品です。

概要

1994年10月から95年9月まで、毎週木曜にテレビ朝日系列で放送。
原作は衛藤ヒロユキ。(『少年ガンガン』掲載)
1996年には映画化もされている。
特徴としては、原作漫画が連載されていた『少年ガンガン』を刊行していたエニックスの当時の主力ゲーム作品、『ドラゴンクエスト』を思わせる演出。
つまり、RPGのゲームをアニメにしたようなもの。
主人公は「勇者」と呼ばれて、「ダメージ」「経験値」「レベル値」といった単語が登場人物やナレーターの口から語られその際画面下に「コマンド」が現れる。
「コマンド」の中身は、原作では文字ですが、アニメでは絵文字のようなものが並んでいました。

あらすじ

300年ぶりに魔王ギリの封印が解けて世界はピンチに陥った!
生まれた時父に「会心の一撃」を食らわせたがため、「勇者」としての英才教育(へっぽこな内容だが)を受け育った少年、ニケ。
「魔王復活」の知らせを受け、「さあ行け!」とノリノリの両親から強引に旅立たせられる。
「お供」は、「グルグル」と呼ばれる特殊な魔法を使える少女ククリのみ。
あまりやる気のないニケと、そんな彼を「勇者様」と呼び慕う、世間知らずのククリ。
頼りないことこの上ない二人が、魔王打倒のため旅を続けるのであった。

登場人物紹介

ニケ(勇者)

 (1542481)

両親の妙な「英才教育」と魔王復活により「勇者」として旅立つはめになる。
女性に弱いお調子者だが、優しい一面もある。

ククリ

 (1542482)

夢見がち
「ミグミグ族」の末裔にして、たった一人の「グルグル使い」。
「ミグミグ族の生き残り」により魔法オババのもとに預けられる。
グルグル使いということを隠すためか、オババと二人きり、存在すら隠して育てられた。
天真爛漫で、勇者物語の影響もあって「勇者」に憧れている。
そのためニケを「勇者様」と呼び慕っている。
かわいいものが好きで、踊りが得意。

ギップル

 (1542483)

風の精霊にして、ニケとククリの案内役。
頭部の白い触手で魔力を感知する。アイテム、魔物の感知など、様々な面で二人をサポートする。
着ている服はテントにもなる。居心地はいいが、見上げるとギップルの首から下(ふんどし一丁)を見る羽目に・・・。
やばくなったら逃げるキャラ。
「クサイ」セリフ、展開が苦手であり、そうした場面に出くわすと画像のように苦しむ。
いろんな意味で役立ってました、この子。

キタキタおやじ

 (1542485)

本名アドバーグ・エルドル。
元々は「キタの町」町長だったが、神聖なる「キタキタ踊り」(元は女性の踊りだった)を見せものにしたせいか踊り手が一人もいない状態になり、自らが踊り手に。
キタキタ踊りの後継者を探し、旅についてくることも。ある意味で使命感が強いが、自己顕示欲もまた強い。
50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

テレビアニメと原作は大違い!?今とは異なるドラえもんの初期設定

テレビアニメと原作は大違い!?今とは異なるドラえもんの初期設定

 テレビ朝日で40年近く放映されているアニメ「ドラえもん」。テレビアニメを観たことある方は多いと思いますが、原作コミックを読んだことはありますか?実はアニメと原作とでは相違点がいくつかあるのです。今回はその中から代表的なものを紹介したいと思います。
pepe | 5,496 view
夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,747 view
オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」が、あのセーラームーンをモチーフにした『おやすみ用ブラ』『ブラカップ付きタンクトップ』『ルームパンツ』の予約受付を開始しました。かつてセーラームーンに憧れたオトナ女子は必見です!
隣人速報 | 4,982 view
セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

「美少女戦士セーラームーン」と東京ドームシティの宇宙ミュージアム「TeNQ」のコラボ企画展「Over The Sailor Moon ~宇宙への招待~」が開催されます。期間は2017年12月15日から2018年4月15日まで。
隣人速報 | 390 view
【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

講談社なかよしでセーラームーンキャラクター人気投票が行われ、1993年3月号に結果が掲載されました。38位までが発表された中からトップ10のキャラクターを振り返ります。1位はやっぱりあの人かな…
ローズリー | 13,396 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト