当時、小中学生の男子の間でブームだった!!『G.I.ジョー』知ってるかな?
2018年7月17日 更新

当時、小中学生の男子の間でブームだった!!『G.I.ジョー』知ってるかな?

歴史は古く1964年の半世紀以上前に発売された『G.I.ジョー人形』。米軍兵士の人形でバービー人形をヒントに男児用に開発された『G.I.ジョー人形』をまとめてみました。

11,951 view

G.I.ジョーとは?

イギリス 王立海兵コマンド部隊

イギリス 王立海兵コマンド部隊

G.I.ジョーは、米国ハズブロ社が販売している男児向け玩具。
アクションフィギュア本体ならびにその付属品・関連商品を指す。
人形の大きさは約12インチ(29cm前後)で、スケール換算するならばおおむね1/6ということになる。
日本では1966年に三栄貿易株式会社によって輸入され、その後、1969年には新たに権利を得たタカラが引き続き販売を行なった。
G.I.ジョー US army ベトナム戦M-60マシ...

G.I.ジョー US army ベトナム戦M-60マシーンガナー

きっかけは

中尉

中尉

1963年当時、米海兵隊を舞台にしたTVドラマ『The Lieutenant』(1963 - 1964年)をきっかけに企画され、マテル社の女児向け着せ替え人形バービー(1959年発売)の仕様をヒントにして、着せ替え可能な男児用可動人形として1964年に発売された。
当時のバービーは首・肩等の極一部のみが可動するボディであり、ヒジ・ヒザ等まで含む全関節を可動にするアイデアは、木製のデッサン用人形がヒントである。
1/6スケール GIジョークールガール日本兵/万歳突撃...

1/6スケール GIジョークールガール日本兵/万歳突撃隊長 ひげヘッド カスタムフィギュア!

ネーミングの由来

GIJOE アーミー ミリタリー ジョー フィギュア

GIJOE アーミー ミリタリー ジョー フィギュア

商品名に採用された『G.I.Joe』のネーミングは、米国に古くから広まる“米軍兵士”を示す一般名詞的な呼称である。
G.I.は“Government Issue”の略で、意味は政府の支給(品)/官給品、“Joe”は米国でごく一般的・代表的な男子名。
“G.I.”のみでも米兵を指す俗称として使用されている。商品開発中にたまたまTVで放映されていた映画『G・I・ジョウ』(The Story of G.I. Joe, 1945年)を観たスタッフにより採用された。
G.I.ジョー ベトナム戦

G.I.ジョー ベトナム戦

デカくて・高価

タカラ ニュー GIジョー ドイツ軍

タカラ ニュー GIジョー ドイツ軍

子供達に大きなインパクトを与えるコンセプトからか玩具としてはサイズが大きいうえ、
フィギュアは1500円前後(現在の価値で3,000円以上)、また12インチサイズ(29cm前後)のG.I.ジョーが乗ることのできるジープなどは当時でも5000円(現在の価値で1万円以上)を超える高額商品だった。
更にG.I.ジョーの着せ替え衣装だけでも、たしか1000円近くしたと思ったから、そこそこ色々集めると、相当な金額になったと思います。
メーカーも精密で高級であることは大きな魅力であると考え同時に簡単に手の届かない存在である感覚を強め、当時の子供にとっては基本的に高嶺の花的な存在。
お年玉全部つぎ込んだ記憶もあります。

反戦ムードから

 G.I.ジョー G.I.JOE SPORTS JOE...

G.I.ジョー G.I.JOE SPORTS JOE K-1 GRANDPRIX ’97 FINAL HOOST VS HUG HASBRO JAPAN フィギュア おもちゃ 当時物 日本製

個人的には米軍兵士というのが気に入つていたんだけど・・・・
1960年代末期、ベトナム戦争が終結に向かい反戦ムードが高まる中、本家ハズブロー版のG.I.ジョーも“戦争”から“冒険とスポーツ”へとテーマを変えたAT(アドベンチャーチーム)シリーズへと移行することになる。
タカラでは、1970年に日本向け商品展開としてブランド名を『ニューGIジョー』に改め、顔の造形を日本の子供向けに一新し、着せ替えにも「スポーツジョー」としてボクサーやプロレスラーをラインナップし、日本の子供にとって親しみやすい方向に改良を加えた。

“リカちゃん電話”ならぬ『G.I.ジョーテレフォン』も

46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

女の子の憧れ「リカちゃん」!永遠の小学5年生。時代をまたぐその彼氏歴を一挙大公開!

女の子の憧れ「リカちゃん」!永遠の小学5年生。時代をまたぐその彼氏歴を一挙大公開!

ミドルエッジ世代から現在まで小学生女子の憧れといえばずばりリカちゃん人形ですよね。愛くるしいルックス、流行のファッション。いつの時代も女子を虜にしてきました。でも虜になったのは女子だけではない!リカちゃんにはいつも彼氏がいるんです!どんな彼氏たちなのか。見てみましょう!
80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜男子バージョン〜

80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜男子バージョン〜

今回は、男の子バージョンで80年代生まれが遊んでいたモノをまとめてみました。女の子も遊んでいたモノもあるかもしれませんが、男の子と言えばやはりゲーム機が多かったのではないでしょうか。幼い頃、遊び尽くしたゲーム機やおもちゃを大人になった今見てしまうと、再び遊びたくなってしまうかもしれませんね。
あやおよ | 1,036 view
ゲーム・おもちゃがテーマのオススメ記事【10選】

ゲーム・おもちゃがテーマのオススメ記事【10選】

2023年のゴールデンウィーク、ミドルエッジ編集部が選んだ”ゲーム・おもちゃがテーマのオススメ記事”。数多くの記事から厳選した10記事をご紹介します!!
女児に根強い人気!シルバニアファミリーの歴史を振り返ろう!

女児に根強い人気!シルバニアファミリーの歴史を振り返ろう!

幼稚園から小学校位の女の子に人気のシルバニアファミリー。今では親子ではまっているという人も多いようです。シルバニアファミリーの歴史を振り返ってみましょう。
saiko | 433 view
女の子の憧れ!バービーとお揃いのスタイルでドレスアップが可能に!!

女の子の憧れ!バービーとお揃いのスタイルでドレスアップが可能に!!

阪急うめだ本店・4階コトコトステージ41にて、永遠のファッションアイコン「バービー」とお揃いのドレスアップスタイルが可能となるアイテムを販売します。期間は11月15日から11月28日まで。
隣人速報 | 1,412 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト