必見!「俺たちの」中村雅俊。
2021年8月21日 更新

必見!「俺たちの」中村雅俊。

タイトルに「俺たちの」が付くドラマがこれほど似合っている役者は、世界中探したって中村雅俊しかいません!つまり中村雅俊は世界最高の「俺たちの」役者だと言えます。中村雅俊主演で「俺たちの」がタイトルについているのは現在までのところ5作品。どれもこれも良作ときているからたまりませんよ。

1,096 view

中村雅俊

「俺たちの」といえば、それはもう中村雅俊。何のことかといいますと、主演作品のタイトルに「俺たちの」とついたものが多い。多いだけではなく、そのタイトルがよく似合っています。
俺たちという事は、俺だけではない、俺と誰か。つまりは仲間。仲間とワイワイやりながら、悩み、そして成長するといった役柄がとてもよく似合う役者なんですよね。
中村雅俊

中村雅俊

本名:中村 雅俊
生年月日:1951年2月1日
出生地:宮城県
身長:182 cm
血液型:O型
中村雅俊はドラマ「太陽にほえろ!」の 第84話(1974年放送)にチョイ役としてデビューしていますが、本格的なデビューとなると1974年から始まり大ヒットしたドラマ「われら青春!」です。
「われら」ですね。。。制作者に先見の明(?)があったならば、ここは「俺たちの青春!」にしたはずですよ!
まぁ、それはともかく挿入歌として中村雅俊が歌った「ふれあい」は大ヒットしました。これ、しみじみとイイ曲ですね。

ふれあい /中村雅俊 High

慶應義塾大学の経済学部卒業で身長は182cmという、絵にかいたような高学歴、高身長。おまけに奥さんは美人として名高い五十嵐淳子。完璧ですね。理想の男性そのまんまじゃないですか!?
そんな中村雅俊だからこそ、いえ、そんな中村雅俊でないとタイトルに「俺たちの」が付く作品の主役は出来なかったように思います。

俺たちの勲章

中村雅俊にとって最初の「俺たちの」作品は、「われら青春!」の翌年1975年から始まった「俺たちの勲章」です。ただ、この作品は松田優作とのW主演。どちからかいうと松田優作中心ではあります。
意外な組み合わせですが、中村雅俊と松田優作は当時共に文学座に所属しており先輩後輩の関係。因みに「われら青春!」の主役は当初松田優作の予定だったのですが、「太陽にほえろ!」に出演することになったため、後輩の中村雅俊を推薦したといういきさつがあるんですよ。

再放 ドラマ 俺たちの勲章 重い拳銃(途中から)

音楽を担当したのは吉田拓郎で、中村雅俊が歌ってヒットした挿入歌「いつか街で会ったなら」も彼の作曲によるものです。

ハードな内容の作品です。異色のコンビというだけではなく、「俺たちの勲章」は「俺たちの」とタイトルが付く作品の中でも異色作にもなっているんですよね。

俺たちの旅

「俺たちの」といえば、やはりその代表作は1975年10月5日から1976年10月10日まで放送された「俺たちの旅」。もちろん中村雅俊の代表作でもありますが、70年代のテレビドラマを代表する作品でもありますね。

このドラマの面白さは中村雅俊もさることながら、仲間(出演者)たちが素晴らしくイイってことですね!津坂まさあき(秋野太作)、田中健、森川正太、岡田奈々、金沢碧に穂積隆信。名古屋章や八千草薫まで。脇を固めまくっています。
特に主演の3人(中村雅俊、津坂まさあき、田中健)のコンビネーションは最高です。が、なんと、当初の計画では主演の3人は、中村雅俊、村野武範、水谷豊が予定されていたとのことです。

俺たちの旅 2話

続編として1985年9月4日「俺たちの旅 十年目の再会」、1995年9月1日「俺たちの旅 二十年目の選択」、2003年12月16日「俺たちの旅 30年SP 三十年目の運命」が放送されました。

何よりも自由であることを望み大学卒業後、一日一日を精一杯生きることを信条とし就職をせずフリーター生活を謳歌する中村雅俊演じる主人公カースケ。その破天荒ともいえる生き方は当時の若者に大きな影響を与えました。ただ今見直すと、その日暮らしの迷惑な男と言えなくもありません。人生を見誤っていると言われても仕方のないような生き方とさえ思えます。時代が変われば価値観も変わる。そういうことかもしれないですね。
が、ところがどっこいです!続編でカースケは社長となっているのです。しかも、まさかの逆玉!時代が変われば価値観も変わる。そういうこととしか思えないです。

因みに1999年には出演者を一新しリメイク「新・俺たちの旅 Ver.1999」も制作されました。この物語の人気の高さを物語っていますね。

俺たちの祭

日本テレビ系列で放送されていた連続テレビドラマ「俺たちの旅」に、勝野洋を主役とした「俺たちの朝」、そして「俺たちの祭」の3作品が世間一般では「俺たちシリーズ」と呼ばれています。「俺たちの」ではなく「俺たち」シリーズですね。

将来の事は考えない!ただ今だけを懸命に生きる!!将来を考え日々コツコツと努力することを懸命に生きているとは言えないという思想。けっこう危険な感じがしますが、出演者たちの絶妙なキャラクターと最高のユーモアがあったことで大ヒットとなった「俺たちの旅」。続く勝野洋、小倉一郎、長谷直美主演の「俺たちの朝」もコミカルな要素が多々ありこれまた大ヒット。しかし、シリーズ最終作となる「俺たちの祭」は打って変わってシリアル路線となりました。

俺たちの祭 1977 中村雅俊 (Rev.)

ヒロイン役の檀ふみは「俺たちの旅」にも中村雅俊演じるカースケと三角関係になる役で出演していましたが、今回はしっかりと本命のヒロイン役に抜擢されています。

俺たちの時~俺たちの明日

「俺たちの祭」の1年前に映画にも「俺たちの」作品があります。「俺たちの時」がそれなのですが、ヒロインはなんと檀ふみ。「俺たちの祭」への布石かと勘繰りたくもなるこのキャスティング。まぁ、檀ふみは大ブレイクしていましたからねぇ。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

俺たちの旅!最終回からその後まで~キャスト達の現在も<70年代  永遠の青春ドラマ>

俺たちの旅!最終回からその後まで~キャスト達の現在も<70年代 永遠の青春ドラマ>

70年代の名作ドラマ「俺たちの旅」覚えてますか?カースケ、オメダ、グズ六 3人の男達を中心に描かれた青春物語。「俺たちシリーズ」の第1作として放送され、高視聴率だったことから放映期間が延長された大人気のドラマでした。悩みながらも自由奔放で、ダサいけれど何故か生き方に憧れも。男達の旅を振り返ってみました。
いろは | 658 view
「俺たちの勲章」!! 孤高の刑事ドラマ あの松田優作と中村雅俊共演

「俺たちの勲章」!! 孤高の刑事ドラマ あの松田優作と中村雅俊共演

コンビの刑事ドラマの走りです。松田優作と中村雅俊の名コンビ、ここから刑事ドラマのコンビが始まりました。主人公中野刑事(松田優作)は、最後まで周りから冷遇されていきながら、それでも我が道をいき、事件を解決していくというスタイルをつらぬきました。
Kengreen | 31,957 view
芸能人vs芸能人のマジ喧嘩!舌戦に殴り合いも!

芸能人vs芸能人のマジ喧嘩!舌戦に殴り合いも!

時折話題となる、芸能人同士によるマジな喧嘩。この記事では、その中から特筆すべきエピソードを5つご紹介したいと思います。
「探偵物語」「ローマの休日」などで有名なスクーター・ベスパが創業75周年を迎える!!

「探偵物語」「ローマの休日」などで有名なスクーター・ベスパが創業75周年を迎える!!

イタリアの二輪メーカー・ピアッジオが製造販売するスクーター「ベスパ」が、創業75周年を迎えたことが発表されました。
隣人速報 | 978 view
松田優作がタワーレコード「NO MUSIC, NO LIFE.」のポスター意見広告シリーズに登場!!

松田優作がタワーレコード「NO MUSIC, NO LIFE.」のポスター意見広告シリーズに登場!!

タワーレコードが展開する「NO MUSIC, NO LIFE.」意見広告シリーズにて、31年前に発売された追悼ベストアルバム『YUSAKU MATSUDA 1978-1987』を初リマスター&高音質CD化し、3月10日に発売する松田優作が登場します。
隣人速報 | 274 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト