主役だけでなく、脇役も豪華だった!「ボクたちのドラマシリーズ」
2017年12月15日 更新

主役だけでなく、脇役も豪華だった!「ボクたちのドラマシリーズ」

ボクたちのドラマシリーズは、1992年~1994年にかけてフジテレビ系列で放送されたティーン向けテレビドラマシリーズです。 主演には、観月ありさや内田有紀など、その当時ティーンに大人気だったアイドルを積極的に起用し、話題を集めました。

7,708 view

ボクたちのドラマシリーズってどんなドラマシリーズだったの?

通常、連続ドラマでは8~12話で完結するものが多いですが、このシリーズでは1作品5話完結という方式を取っていました。
そのため、話がテンポ良く展開していき、当時中学生だった筆者も中だるみすることなく最後まで楽しく観られました。
クラス内でも、「昨日、観た~?」などの会話をあちこちで聞いていた記憶があり、人気でした。
何より旬な女優俳優が多く出演していたので、ドラマの内容だけでなく出演者目当てで観ていた人も沢山いたようです。

何回か再放送はされていますが、2017年現在、DVD化はされていません。

また、当シリーズ終了後、1995年から「ぼくたちの映画シリーズ」が制作されました。
こちらもティーン向けの映画であり、ボクたちのドラマシリーズで放映された「白鳥麗子でございます! 」の映画版も上映されました。

~第1シーズン~

「世にも奇妙な物語」の終了後、当初「if もしも」を放送する予定だったそうですが、制作のための準備が間に合わないため、番組の放送を延期し、木曜夜8時枠を新たにティーンをターゲットにしたドラマ枠を新設したのがこのシリーズです。
特に第1シーズンは、勢いがありました!

男の子と女の子が入れ替わっちゃう!「放課後」

主役は観月ありさ

Amazon.co.jp: 放課後 [VHS]: 諸岡菜穂子, 武田真治, 観月ありさ, いしだ壱成: ビデオ (1944651)

観月ありさ演じる秋山あずさは、お嬢様育ちの優等生。
いしだ壱成演じる高本浩平と、落電事故がきっかけで身体が入れ替わってしまいます。

浩平は、あずさとは正反対のぶっきらぼうな劣等性タイプの男子高生。

当時、人気絶頂だった観月ありさがガニ股で男言葉を話すという役柄が新鮮で、話題になりました。

いしだ壱成も、中身が清楚で育ちの良い女子高生という難しい役柄を見事演じ切り、世間に演技派俳優の印象を植え付けました。
内股になって、ぶりっこポーズをしたり、キャーキャー騒いだりと、可笑しかったです。

中性的な魅力の男優さんですが、元々の役柄がぶっきらぼうなので、そのギャップが凄かったです。
原作は…

原作は…

山中恒の「おれがあいつであいつがおれで」という性転換フィクションものの児童文学が原作です。
当ドラマの主人公が高校生なのに対し、こちらの作品の主人公は小学生です。

同性愛的なプラトニックラブを描いた「その時、ハートは盗まれた」

その時、ハートは盗まれた (角川文庫) | 北川 悦吏子, ヨシダ チエミ |本 | 通販 | Amazon (1944737)

「ボクたちのドラマシリーズ」の第1シーズンの2作目として放送されたドラマ。
女子高校生が奔放で魅力的な同性にファーストキスを奪われたことをきっかけに、その相手に友情を越えた感情、すなわちレズビアン(もしくはバイセクシュアル)的な思いを抱くという物語である。少女たちの思いはプラトニックなものとして描かれ、昭和期の少女小説や1980年代頃の少女漫画(吉田秋生『櫻の園』など)に描かれる少女同士の関係の系譜に連なるものであるが、本作では明るくオーソドックスな学園ドラマ・ラブコメディの手法で表現されており、日本のテレビドラマとしては当時珍しいものであった。
内田有紀のドラマデビュー作であり、一色紗英演じる主人公が恋心を抱く女子学生役を演じた。木村拓哉の本格的な連続ドラマデビュー作である[1]と同時に、後に『あすなろ白書』、『ロングバケーション』、『ビューティフルライフ』といった木村のブレイク作もしくは代表作といえるドラマ作品で関わることになる脚本の北川悦吏子との初コラボ作でもあった。

主役は一色紗英

本 一色沙英ファースト写真集 ピアチューレ 井... - ヤフオク! (1954033)

主役をつとめた一色紗英は、当時人気絶頂中でした。
清楚で透明感があり、同性から見てもうっとりするほど綺麗な女優さんでした。

そんな彼女が演じる椎名裕子は、憧れの先輩である木村拓哉演じる片瀬雅人を好きになっただけでなく、内田有紀演じる麻生早紀にも不思議な感情を抱き、惹かれてしまいます。

ミステリアスな同級生を内田有紀が演じました

 (1945873)

早紀の母はカメラマンで多忙なため、幼い頃から家を空けがち。
その母のアシスタントをやっていた彫刻家から彫刻を教わっているという、アーティスティックな面も。
一人っ子で母が多忙だということもあってか、自立心が強く一人でなんでも出来る反面、寂しさを内に秘めており、それがアンニュイな印象を与えます。
裕子が泊りに来たときは、寝酒としてワインを飲んだりも。
早紀にキスの経験はあるのかと訊かれた裕子は、「本当に好きな人と、本当に好きな場所で、本当に心が通じ合った時にしたいの」と言うと、突然早紀からキスされるのです。

清純な裕子とは対照的に、早紀は奔放で大人びています。

裕子は、そんな自分とは正反対な早紀に、どんどん惹かれていってしまうのです。
裕子にキスをした後に「恋に落ちるなんて、意外と簡単なことかもよ」と言ったり、その後片瀬先輩とデート中に突然現れて「椎名さん、この間のキスとっても良かったわ。あなたの唇って柔らかいのね」と不敵な笑みを浮かべて去って行ったりと、小悪魔的でどこか掴みどころのない早紀は、裕子だけではなく視聴者に対してもミステリアスな印象を与えました。
内田有紀がまだ売り出し中だっただけに、このドラマをきっかけにあの子はいったい誰?と話題になりました。
68 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

木村拓哉が主演した『月9』の歴代視聴率ランキング!

木村拓哉が主演した『月9』の歴代視聴率ランキング!

抱かれたい男の名を欲しいままにした木村拓哉。彼が『月9』で主演した歴代ドラマの歴代視聴率をランキング形式でまとめました!
加藤貴子!アイドルグループ「Lip's」の一員!昼ドラの女将もハマり役でした!

加藤貴子!アイドルグループ「Lip's」の一員!昼ドラの女将もハマり役でした!

アイドルだった加藤貴子。キュートな笑顔が魅力ですね!1999年に始まった昼ドラ「温泉へ行こう」での活躍も一緒に振り返ります。
ひで語録 | 5,899 view
ミドルエッジ男子必見!河合奈保子“伝説のビキニ”が「デジタル写真集」として配信開始!!

ミドルエッジ男子必見!河合奈保子“伝説のビキニ”が「デジタル写真集」として配信開始!!

80年代を代表するアイドルのひとり、河合奈保子を特集した1982年発行の雑誌「別冊近代映画 河合奈保子スペシャルパート3」が、このたびデジタル写真集として配信をスタートしました。
隣人速報 | 8,961 view
田中邦衛が「若大将シリーズ」で演じた青大将とは?

田中邦衛が「若大将シリーズ」で演じた青大将とは?

『若大将』シリーズを大いに盛り上げてくれた田中邦衛演じる「青大将」こと石山新次郎を解説。田沼雄一(加山雄三)のライバルでしたが、プライベートでの関係はどうだったのでしょうか。
大場久美子(58)がナイスバディ過ぎるビキニ姿を披露!還暦前にはとても見えないと話題に!!

大場久美子(58)がナイスバディ過ぎるビキニ姿を披露!還暦前にはとても見えないと話題に!!

歌手・女優として活躍する大場久美子(58)が、自身のブログにてキッチンで撮影したビキニ姿を披露しました。還暦前とは思えないその若々しい姿が、現在ネットを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 47,751 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト