初主演の高橋良明が、飾らない等身大の演技で魅せる!親子三世代で暮らす風間一家が繰り広げる笑いあり涙ありのドラマ『オヨビでない奴』
2021年10月31日 更新

初主演の高橋良明が、飾らない等身大の演技で魅せる!親子三世代で暮らす風間一家が繰り広げる笑いあり涙ありのドラマ『オヨビでない奴』

主演は、子役で芸能界デビューしアイドル歌手としても活躍していた、当時15歳の高橋良明。脚本は、高視聴率を記録し、様々な脚本賞を受賞している遊川和彦で「オヨビでない奴」が連続ドラマデビュー作となった。高校生の明るい主人公、遊介が織りなすコメディドラマ。1987年10月から1988年3月までTBS系列で放送された。

1,650 view

北海道から転校してきた遊介はド派手に登校!

高橋良明が演じる風間遊介は、母親の再婚を機に東京の父親を頼り北海道から引っ越してきた。
中学2年生のお調子者キャラの遊介は、運動会の日に転入しハチャメチャな登場で、学校中の注目を集める。

ドタバタの後は「オヨビでない⁈」でオチがつく!

学校生活を中心にストーリーが展開する学園コメディ。
毎回トラブルが発生して、遊介が解決しようと奮闘するものの、必ずしも良い方向に向かうとは限らず…。
植木等が演じる祖父と、所ジョージ父親は、無責任でC調な親子。そこに遊介が加わり、ドタバタの展開を迎えると、三人が「オヨビでない⁈」「オヨビでないね⁈」と周りに聞き「うん、うん」と、うなずかれてしまう。そしてドラマのオチは「こりゃまた失礼いたしました!」「どひゃー!」となっている。

オヨビでない奴!第01話「コリャマタ失礼しました!」

遊介の祖父は、無責任男を演じた植木等

遊介の祖父である千歳は、今の性格からは想像もできないが、昔はとても無口で暗い物静かな男性だった。その性格が災いして、妻の一美(浅田美代子)に家出されてしまう。
第19話では、昭和39年にタイムスリップしてしまった遊介。そこで、若い頃の千歳が家出しようとしている、祖母の一美を必死に引き留めているところを目撃してしまう。
結局出て行ってしまった、祖母の一美に帰ってきてもらうために、暗い千歳を明るくしようと、あれこれ奮闘する遊介だった。
性格を変えようと決めた千歳は、徐々に考え方が変わり明るくて無責任な現在の性格になってゆく。そして、その時に困っている人の役に立ちたいと思いはじめた、風間ピンチランナーを息子の又一郎(所ジョージ)と経営している。

遊介の父親の又一郎は所ジョージ

8年前に妻(遊介の母)に逃げられてしまい、離婚している。その時から遊介とは離れて暮らしていた。
父の千歳同様に、昔は暗い性格だった。空想科学少年だったので、わずか11歳でタイムマシンを発明するというすごい少年だった。
科学少年の又一郎がいつも遊びに行っていたのは、風間家の近くにある研究所。そこには発明家の秋葉原博士(坂上二郎)がいて、又一郎が考えた図面を元にタイムマシンを完成させる。
このタイムマシンに乗って、遊介が暗い千歳と又一郎の元にタイムスリップをするというストーリーが展開される。
タイムスリップの時に、遊介がたまたま持っていたファミコンに夢中になってしまい、研究がおろそかになってしまった秋葉原博士は、タイムマシンを発表しなかったとか?
埼玉県の所沢市が出身で、所 ジョージと宇崎竜童が命名した芸名。所沢の柳ジョージという意味が込められているらしい。歌手になりたかったものの、あまり売れなかった時代、宇崎竜童の前座として歌っていた。
東京都世田谷区の成城には、仕事場兼事務所兼遊び場として、世田谷ベースがある。

天真爛漫な等身大の演技で、笑いと涙を誘う!

 (2303001)

遊介が好きな岡崎亜紀(磯崎亜紀子)は、勉強も運動も完璧でしっかり者の女子。学級委員としてクラスをまとめている。勝ち気ですぐに手が出てしまうが、恋心を抱いている宏二郎(石川博之)を前にすると、しおらしい女子になってしまう。
亜紀には両親がいないため、姉の岡崎夏子(田中美佐子)と二人暮し。

遊介の脇を固める豪華な俳優陣

遊介のクラス2年C組の担任で数学の岡崎先生を演じるのは、当時28歳の田中美佐子。
また、2年生の学年主任で英語教師の村西先生は、 小松政夫が演じている。
また、ベテラン俳優陣がゲスト出演している。若い頃は暗かった千歳に、愛想を尽かして出て行ってしまう妻(遊介の祖母)を浅田美代子が演じている。
風間家の近くで研究所を開いていた秋葉原博士は、坂上二郎が演じている。

「痛快!ロックンロール通り」の撮影現場で!

オヨビでない奴!

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

あのテンテンちゃんがLINEスタンプに!「幽幻道士&来来!キョンシーズ」がLINEスタンプで登場!

あのテンテンちゃんがLINEスタンプに!「幽幻道士&来来!キョンシーズ」がLINEスタンプで登場!

2017年 8月 23日 (水) に「幽幻道士&来来!キョンシーズ」のデジタルリマスター版が発売されるのを記念して、「幽幻道士&来来!キョンシーズ」がLINEスタンプに登場です!テンテンちゃんやキョンシーでLINEが楽しくなること間違いなし!
マイケル・J・フォックス主演『摩天楼はバラ色に』若者のアメリカンドリームを描くドタバタラブコメディ。

マイケル・J・フォックス主演『摩天楼はバラ色に』若者のアメリカンドリームを描くドタバタラブコメディ。

バックトゥザフューチャーでブレイクしたてのマイケル、彼のコメディセンスが満載で最高に面白い!!クリクリお目目のヘレンのかわいらしさも見事にマッチング。名匠ハワードロス監督ならではの作品をご紹介。
ナベゲン | 11,723 view
続編映画「ビバリーヒルズ・コップ2」も大人気映画となりました!

続編映画「ビバリーヒルズ・コップ2」も大人気映画となりました!

映画「ビバリーヒルズ・コップ2」は、大好評だった1作目の続編として、製作されました。こちらも音楽と共にヒットしたアクションコメディ映画となっております。
ひで語録 | 6,093 view
【ドラマ最終回シリーズ!】男女7人秋物語【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】男女7人秋物語【ネタバレしてます】

明石家さんまと大竹しのぶの掛け合いが最高でした!当時としては珍しい恋愛ドラマで、「トレンディー」の火付け役となりました。 そんな『男女7人秋物語』の最終回をチェック! 
ななこ撫子 | 49,613 view
【海外ドラマ・フルハウス】20年ぶりの復活を受けて、前作をおさらいしておこう♡

【海外ドラマ・フルハウス】20年ぶりの復活を受けて、前作をおさらいしておこう♡

20年ぶりに大人気の海外ドラマ「フルハウス」が帰ってきます!ハートフルな家庭ドラマで、毎回いろんな事件が起こりワクワクドキドキしましたよね。復活を受けて、再び懐かしのフルハウスを思い出してみませんか?
imanekoneko | 28,008 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト