クソゲー?いえいえ名作です!たけしの戦国風雲児を覚えていますか
2020年12月4日 更新

クソゲー?いえいえ名作です!たけしの戦国風雲児を覚えていますか

ファミコンソフトで「たけしの・・・」と聞けば、誰もが思い浮かべるのはクソゲーオブクソゲー。しかし、ちょっと待ってください!たけしの戦国風雲児というゲームは、意外にも面白い良ゲーだったんですよ!

5,669 view

ファミコンソフト【たけしの戦国風雲児】を知っていますか

ファミコンソフトのタイトル名が「たけしの・・・」で始まると、ほとんどの方が思い浮かべる言葉があります。

それは空前絶後の伝説級クソゲーである、と。

お笑い芸人のレジェンド「ビートたけし」が、酒席で適当に喋った内容をそのままゲームにしてしまった伝説のソフト
「たけしの挑戦状」は、まさしくクソゲーオブクソゲーとして、その悪名はほとんどの方がしるところです。

しかし、今回紹介するソフトは「たけしの戦国風雲児」です。
Amazon | たけしの戦国風雲児 | ゲームソフト (2240278)

ゲームソフトに記載された画を見る限りでは、明らかにクソゲーの香ばしいかほりが立ち込めていますが、実はこのゲームは隠れた良ゲーとして評価が高い事をご存知でしょうか。

今回は、伝説のクソゲー「たけしの挑戦状」の強烈なインパクトのせいで、闇に埋もれてしまった印象の強い名作【たけしの戦国風雲児】について、紹介していきます。

隠れた名作「たけしの戦国風雲児」の概要

まずは、ファミコンソフト「たけしの戦国風雲児」の簡単な概要から紹介します。

たけしの戦国風雲児は、1988年の11月25日に発売されたファミコンソフトで、ゲーム内容は最大4人まで楽しめるボードゲームとなっていました。

販売元は、前作「たけしの挑戦状」と同じくタイトー。

一応は、ビートたけし本人が出演したTVCMで「私が作った」とナレーションいていますが、前作の支離滅裂なゲーム内容とは大きく異なり「まともなゲーム」であるため、本当に監修や具体的な企画や制作に関わっているのかは疑わしいとされています。

ちなみに、すごろくに近いゲームシステムで進行する本作が発売されたのは前述の通り1988年の「11月」。

ボードゲームタイプのゲームソフトで最も有名と言っても過言ではない「桃太郎電鉄」が発売されたのは、同年1988年の「12月」となっています。

つまり、結果的にはハドソンの桃鉄シリーズよりも先に、すごろくをモチーフとしたゲームとして世に出た「たけしの戦国風雲児」こそが、いわばボードゲームタイプのパイオニアとさえ言えるのです。

たけしの戦国風雲児!プレイ動画を見るだけで面白そう!

それでは、実際のプレイ動画を見て頂きましょう。

たけしの戦国風雲児 ★1988年11月25日(金)

操作キャラクターや、イベントで登場する人物の顔は「たけし軍団」に在籍する芸人や、当時人気だった様々な有名芸人をモチーフにしています。

また、桃鉄シリーズとは違い「ミニゲーム」として簡単なアクションゲーム要素まで組み込まれており、独特な世界観はあるものの、ゲームとしては間違いなく面白い良作でした。

クソゲーイメージを払拭出来なかった哀しい名作

 (2240290)

プレイ動画を見ても判るように、たけしの戦国風雲児は斬新なゲームシステムと、最大4人まで面白おかしく楽しめるゲームとして確実に良ゲーだったと言えます。

しかし・・・たけしの戦国風雲児の累計売上本数はランキング圏外となっています。

一方で、前作となる「たけしの挑戦状」は累計売上本数80万本を記録した大ヒットソフトです。

つまり、前作「たけしの挑戦状」が

・あまりにも売れて
・余りにも内容がひどかった

この事実により、「たけしの・・・」というタイトル=クソゲーという先入観を植え付けてしまった事が売れなかった最大の原因だと言えます。

ゲームの世界でも、実際の社会でも「信用を失うのは簡単でも、取り戻すのは難しい」ことを示すお手本のようなケースですね(汗

たけしの戦国風雲児を知る人は高評価をしている!

たけしの挑戦状のせいで、時代に埋もれてしまった感のある「たけしの戦国風雲児」ですが、実際にプレイした事がある人たちは高く評価しています。
ビートたけしの名を冠しているため、独特な世界観やお笑い要素がふんだんに散りばめられていますが、「面白い」と評価する人が本当に多いゲームです。
せめて一作目の「たけしの挑戦状」が、もう少しゲームとしてまともに成立してさえいれば・・・。

一作目とは違う意味で、伝説的なゲームソフトになってしまったのが「たけしの戦国風雲児」だったのです。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ファミコン】仮面ライダー倶楽部は面白いのにクソゲー?

【ファミコン】仮面ライダー倶楽部は面白いのにクソゲー?

皆さんにとって思い出のファミコンソフトは沢山あると思います。筆者が忘れられないソフトのひとつが仮面ライダー倶楽部。今回は、仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランドを思い出とともに紹介します。
ゆうなパパ | 927 view
ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。
伝説のクソゲーを舞台化した「たけしの挑戦状ビヨンド」が上演決定!キンコン西野、鈴木絢音(乃木坂46)が出演!!

伝説のクソゲーを舞台化した「たけしの挑戦状ビヨンド」が上演決定!キンコン西野、鈴木絢音(乃木坂46)が出演!!

80年代を代表する“クソゲー”として君臨する「たけしの挑戦状」を舞台化した『たけしの挑戦状ビヨンド』の上演が決定しました。2020年4月9日からの東京公演を皮切りに、愛知・高知・広島・大阪での公演を予定しています。
隣人速報 | 1,040 view
伝説のクソゲー!あの「たけしの挑戦状」がまさかの舞台化!他の舞台化されたゲームもまとめた!

伝説のクソゲー!あの「たけしの挑戦状」がまさかの舞台化!他の舞台化されたゲームもまとめた!

1986年にタイトーから発売され、以来30年以上経過した今でも「伝説のクソゲー」として名高い「たけしの挑戦状」が、このたび「たけしの挑戦状 ビヨンド」として舞台化されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,135 view
伝説のゲーム「たけしの挑戦状」が31年の時を経て公式グッズを販売!!

伝説のゲーム「たけしの挑戦状」が31年の時を経て公式グッズを販売!!

あの「たけしの挑戦状」が、発売から31年の時を経て公式グッズを発売します。当時ゲームをクリア出来なかったミドル世代感涙のグッズの数々!是非ご覧ください!!
隣人速報 | 4,905 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト