アニメ『勇者ライディーン』の最終回ってどうだった?
2021年9月12日 更新

アニメ『勇者ライディーン』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『勇者ライディーン』はこんな感じでした。ラライライ、ラララーイ!

3,939 view

『勇者ライディーン』

制作:NET、東北新社
放送期間:1975年4月4日から1976年3月26日
放送時間:金曜19:00から19:30
放送局:NET(今のテレビ朝日)系列
放送話数:全50話
主題歌:「勇者ライディーン」子門真人(クレジットは子門直人)

スタッフ

原作:鈴木良武
総監督:長浜忠夫
担当演出:三家本泰美(最終回担当)ほか
コンテ:斧谷稔
脚本:五武冬史(最終回担当)ほか
作画監督:坂本三郎(最終回担当)ほか
キャラクターデザイン:安彦良和
美術:半藤克美、東条俊寿
音楽:小森昭宏

キャスト

ひびき洸:神谷明

ひびき一郎:村越伊知郎
レムリア姫(母):日比野美佐子

バラオ:滝口順平

『勇者ライディーン』とは

1万2千年前にムー帝国を襲った妖魔帝国が「悪魔世紀」の復活を目指してよみがえった。
中学三年生のひびき洸は謎の声に導かれて、巨大ロボット・ライディーンに会う。
洸の母はムー帝国の帝王ラ・ムーの娘レムリア姫で、ライディーンの操縦者として洸は選ばれたのだ。
地球を救うため、そして石にされた父を助け行方不明の母を探すために、洸はプリンス・シャーキンや妖魔帝国の帝王バラオと戦って行くことになる。

監督は第26話までがのちに『機動戦士ガンダム』などの富野喜幸、第27話からはのちに『超電磁ロボ コン・バトラーV』などの長浜忠夫。
『機動戦士ガンダム』などの安彦良和が、本作で初めてのキャラクターデザインを担当した。

なお仮面をつけた金髪の少年プリンス・シャーキンは富野喜幸の発案によるキャラクターで、美形悪役の元祖とも言われる(この仮面が『機動戦士ガンダム』シャア・アズナブルに引き継がれたとも言う)。

『勇者ライディーン』の最終回

 (2296156)

第50話「輝け!不死身のライディーン」

ナレーション「ついにバラオは立った。悪魔世紀の復活を夢見てムートロンを手に入れんものと、今、己の全魔力を駆使してライディーン打倒を目指して進む」

巨大な津波。破壊されている街。人々が避難している山が崩れる。海の向こうから巨大な津波が押し寄せて街を襲う。ビルは崩れて家は破壊される。

未来工学研究所ムトロポリスにはひびき洸や猿丸たちがいる。猿丸はどこから攻撃されているのか調べ、スクリーンに映した。

スクリーンに、不気味な影がおぼろげに映る。
レムリア「バラオです。あの影はバラオに違いありません!」
一郎「ついに来たか…」
洸「バラオめぇ!」

走り出す洸を、今のライディーンの力ではバラオは倒せないと一郎が止めた。レムリアは「バラオに勝つには今はただ一つの方法しかありません」と言う。

それでも出撃しようとする洸を一郎は殴った。
一郎「我々の肩には全地球人の命がかかっている。軽率な行動は慎むんだ!」
レムリア「洸。父さんも母さんも覚悟はできているのです」

海から波は消え、静かになる。そして海上にはいつの間にか、恐ろしい悪魔のような顔を持つ赤い岩の島「溶岩島」が出現していた。バラオが姿を見せる。

洸が駆け出した。
洸「バラオは俺が倒す!父さん、母さん、勘弁してくれ!」
スパーカー(洸のバイク)に乗る。
洸(…行くぞ!)
ライディーンへと向かう。
洸(…俺が死んでも、バラオの息の根は必ず止めてみせる!)

レムリアは「洸は、私に『ラ・ムーの星』を使わせまいとしている」と言う。その力を使うと死んでしまうかもしれないのだ。
レムリアは一郎に別れを告げた。
レムリア「短い間でしたけど幸せでした。私には、あの子を見殺しにはできません」

洸の乗ったライディーンが出動した。巨大なバラオと対峙する。
バラオ「ワハハハハ!お前のために滅びた一族の怨み、今日こそ晴らしてやる!」

戦いが始まった。バラオは口から火炎を吐く。ライディーンも「ジェットブーメラン」「ゴッドミサイル」で反撃する。

火炎に包まれたライディーンは、ゴッドバードに変形。稲妻攻撃を行う。しかしバラオの光線によって弾き飛ばされ、炎の竜巻に包まれる。洸の悲鳴。
 (2302990)

その頃、レムリアは人面岩の前に立って祈っていた。
レムリア(…偉大なるムーの王者ラ・ムーよ!勇者ライディーンに王の救いを!)

すると海の中からムー帝国の帆船が浮上し、そこからラ・ムーの星が現れる。星は人面岩の額に貼り付いた。

レムリア「ラ・ムーの星、ライディーンへ!」
星から放たれた光が、海面を円形に照らす。レムリアは洸に、光の輪の中心へ脱出するように言う。
レムリア「命令です!ラ・ムーの命令です!母の命令です!」

洸はライディーンを光の輪へと向かわせた。

レムリア「ラ・ムーの星より、ムートロンへ!」
海がレムリアの前でふたつに割れていく。

バラオ「これが、ラ・ムーの星の力か!」
バラオは弓を出した。
バラオ「ラ・ムーの星など!」
矢を放とうとするが、地面から現れた光によって弓を落としてしまう。

海底が砕けた。光を放つムー帝国の遺跡群が現れる。その中心に光の源があった。
洸「ああっ、あの輝き!ム、ムートロンだ!」

祈っているレムリア。
レムリア「ラー・ムー!」
ムートロンの光、ラ・ムーの光、レムリアの力がライディーンに照射され、光に包まれる。
レムリアは倒れた。

バラオ「おおーっ!な、なんという光だ!」

光に包まれたライディーンは巨大化していった。
洸「こ、これがムートロンの力か!これが!」

レムリア「ムートロンの力を一時借りたのです…。早く!元の姿に戻らぬ内に…バラオを!」

巨大化したライディーンとバラオの戦い。「ビッグスピン」、「ゴッドミサイル」を発射する。爆発する溶岩島。
洸「見たか、バラオ!とどめだ!ゴッドバード、チェーンジ!」
ライディーンはゴッドバードに変形。

しかしバラオの放った火の玉が当たり、ゴッドバードは炎に包まれながら海に落ちる。
バラオ「フフフフフ!勝負は最後の最後までわからぬものよ。…ぬぬっ!?」

海に落ちたゴッドバードは、溶岩島の地下を掘り進んだ。飛び出すと、目の前にはバラオが立っている。そして捕まえようとするバラオの手をすり抜けて空へ。

溶岩島が爆発した。炎に包まれるバラオの悲鳴。

洸「バラオの最後か…」
超合金魂 勇者ライディーン ライディーン DXフェード...

超合金魂 勇者ライディーン ライディーン DXフェードインセット

だが炎の中から植物の蔓が伸びてきて、ライディーンの足に絡みつく。

バラオが炎の中から姿を現した。下半身は木の根の塊状になっている。
洸「これがバラオの正体か!」
バラオ「死ねぇい!」
バラオが両手に剣を出した。

再び戦いが始まる。ゴッドバードに変形したが、バラオの蔓に巻きつかれて攻撃を受ける。洸の悲鳴。
バラオ「命、貰った!」

だが洸は「ゴッドアルファ」で脱出。ゴッドバードでバラオの下半身を貫いた。「ゴッドサンダー」でさらに下半身を破壊する。

洸「行くぞ、バラオ!」

バラオは両手の剣を投げた。ゴッドバードの両肩に突き刺さる。

だがゴッドバードはバラオの下半身を貫いた。そのまま上半身へと向かって行く。突き刺さったままの2本の剣が、バラオの胸を引き裂く。

ゴッドバードはバラオの身体を貫通した。バラオの叫び声。そして大爆発。

縮んでいくライディーン。コクピットの洸はヘルメットを脱いだ。

崖の上。倒れているレムリアを一郎が抱きかかえている。地上に立ったライディーンから、洸が降りた。
洸「母さん!母さん!」
一郎「洸、母さんはな、ライディーンに勝ってもらうために、持てる力のすべてを使い切ってしまったんだよ」

一郎はレムリアを、洸の腕へ抱かせた。
レムリア「バラオは…?」
洸「勝ちましたよ。母さんのおかげで勝ったんだよ!」
苦し気な表情だったレムリアが、微かに笑顔を見せる。
レムリア「ムートロンを大切に…。平和のために使うのですよ…」
がっくりと力を失うレムリア。
洸「母さん、死んじゃいけない!」
しかしレムリアは死んでしまった。号泣する洸。

光を放つムー帝国の帆船が空から降りて来た。その光がレムリアの身体を包むと、ゆっくりと宙に浮く。レムリアを収容し、船は向きを変えて夕日に向かって進み出す。

一郎「母さんはな、我々の知らないムーの国へ戻って行くのだ」
洸「ムーの国へ…」
久造「そうじゃ。母さんはそこでまた、きっと甦るのじゃ!」
洸「また…」

帆船の姿が見えなくなった。洸の「母さーん!」という悲痛な声がこだまする。

一郎「洸。また明日から忙しくなるぞ。戦いは終わったが、まだ我々には山ほど仕事が残っている。新しい街を作り、ムートロンを全人類のために役立てるのだ」

力強く頷く洸。

一郎「今度はライディーンがムートロンエネルギーの中継基地として、ラ・ムーの星とともに役立ってくれるのだ!」

崖の上に立つ洸たちの姿…。

その後の『勇者ライディーン』

1996年から『超者ライディーン』が放送されています。ただしこれは『勇者~』を原案としたオリジナル展開で、デザインも「ゴッドライディーン」が似ているなど一部にとどまっています。

2007年からは『REIDEEN』が放送されました。こちらも『勇者~』を原案としたオリジナル展開です。デザインも大きく違いますね。

そしてちょっとだけふれておきたいのが、2002年から放送された『ラーゼフォン』です。
監督はこれが初となる出渕裕。特撮作品の怪人の他、『機動警察パトレイバー』などのデザインで有名ですね。
同氏のインタビューによると、この作品は『勇者ライディーン』へのオマージュなのだそうです。

たしかにロボット・ラーゼフォンは神像です。
また「ゴッドブレイカー」に似た剣攻撃、「ゴッドボーガン」に似た弓攻撃、そして口から「ゴッドボイス」に似た高周波攻撃をしています!
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 🤖 HERO 2021/9/12 09:49

    「ゴッドバード」は手に持って「キーン」と超合金を飛ばして
    「もし目に入ったらどうする!」と注意されました

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アニメ『超電磁ロボ コン・バトラーV』の最終回ってどうだった?

アニメ『超電磁ロボ コン・バトラーV』の最終回ってどうだった?

子供のときに見てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『超電磁ロボ コン・バトラーV』はこんな感じでした!身長57メートル、体重550トン!
こういち | 10,752 view
特撮『宇宙からのメッセージ 銀河大戦』の最終回ってどうだった?

特撮『宇宙からのメッセージ 銀河大戦』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『宇宙からのメッセージ 銀河大戦』はこんな感じでした!
こういち | 244 view
アニメ『グレートマジンガー』の最終回ってどうだった?

アニメ『グレートマジンガー』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『グレートマジンガー』はこんな感じでした。俺は涙を流さない、ロボットだから、マシーンだから!
こういち | 5,282 view
特撮『メガロマン』の最終回ってどうだった?

特撮『メガロマン』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『メガロマン』はこんな感じでした。逆巻くたてがみ怒りに燃えて、きっと地球を守るのだ!
こういち | 1,105 view
放送50周年!中尾彬、津川雅彦らが出演した伝説の時代劇ホラー「怪奇十三夜」がBlu-rayになって登場!!

放送50周年!中尾彬、津川雅彦らが出演した伝説の時代劇ホラー「怪奇十三夜」がBlu-rayになって登場!!

TCエンタテインメントより、1971年に日本テレビ系列で放送された伝説の時代劇ホラー「怪奇十三夜」のBlu-ray作品『怪奇十三夜 【昭和の名作ライブラリー 第91集】』の発売が決定しました。
隣人速報 | 411 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト