アニメ『無敵鋼人ダイターン3』の最終回ってどうだった?
2021年12月18日 更新

アニメ『無敵鋼人ダイターン3』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『無敵鋼人ダイターン3』はこんな感じでした。カムヒア、ダイターン3!

1,628 view

『無敵鋼人ダイターン3』

※読みは「むてきこうじんダイターンスリー」
制作:名古屋テレビ、創通エージェンシー、日本サンライズ
放送期間:1978年6月3日から1979年3月31日
放送時間:金曜18:00から18:30(テレビ朝日にて)
放送局:テレビ朝日系列
放送話数:全40話
主題歌:「カムヒア!ダイターン3」藤原誠

スタッフ

原作:矢立肇、富野喜幸
総監督:富野喜幸
演出:藤原良二(最終回担当)ほか
脚本:荒木芳久(最終回担当)ほか
絵コンテ:斧谷稔(最終回担当)ほか
作画監督:塩山紀生(最終回担当)ほか
キャラクターデザイン:塩山紀生、小国一和
メカニカルデザイン:大河原邦男
音響監督:松浦典良
音楽:渡辺岳夫、松山祐士

キャスト

破嵐万丈:鈴置洋孝

ギャリソン時田:北村弘一
三条レイカ;井上遥
ビューティ・タチバナ:水野カコ
トッポ:白石冬美

破嵐創造:仲木隆司

ドンザウサー:山内雅人
コロス:信沢三恵子
ダルシア:桑原たけし

『無敵鋼人ダイターン3』とは

宇宙へと人類が進出し始めた近未来。破嵐創造博士は火星での開拓作業のためにサイボーグを生み出した。
そしてサイボーグたちは自分たちの方が人類よりも優れているとし「メガノイド」を名乗って反乱を開始した。その最高指導者はドン・ザウサーである。
創造博士の息子である破嵐万丈は巨大ロボット「ダイターン3」に乗り込み、執事のギャリソンたちと共にメガノイドと戦う。

富野喜幸(現・富野 由悠季)が、シリアス路線だった前番組の『無敵超人ザンボット3』から一転して、コミカル路線で監督した作品。

『無敵鋼人ダイターン3』の最終回

無敵鋼人ダイターン3 Blu-ray BOX

無敵鋼人ダイターン3 Blu-ray BOX

第40話「万丈、暁に消ゆ」

コロスは火星に巨大な推進装置をつけて地球に向かわせ、人類を脅そうとしていた。コロスは整列したメガノイド兵士たちに言う。
コロス「地球の気象異変は5時間後に最大になります。人間は宇宙へ脱出をはかるもの、地上でうろたえるもの、ともに捕らえるのは造作もないことです」
ドンザウサーの目が光る。
コロス「一同、銀河帝国建設のために励め、との仰せです」
兵士たち「オーラ、ドンザウサー!」

万丈はそれを阻止するべくマサァロケットで火星へと向かっていた。

地球では万丈からの連絡を聞き、ギャリソン、レイカ、ビューティ、トッポの4人もマサァロケットで宇宙へ飛び立つ。

万丈はメガノイド軍と遭遇した。
コマンダー・ダルシア「おのれ万丈!火星には指一本さわらせはせんぞ!」
そこへさらに4機のロケットが向かっていると報告が入る。ダルシアは戦力の3分の2をそちらに向かわせた。
ダルシア「すると5機のマサァと5台のダイターンがあるというのか?」

手薄になったところを突破し、万丈は火星に到着した。推進装置へと向かう。
コロス「火星の動きを止めて、その上でこのドンの城に向かうのが作戦の要なら、一機だけのマサァこそ万丈のものに違いありません」
コロスも小型戦闘機アイアイで出撃する。

次々と推進装置を破壊している万丈。
万丈「あとはドンザウサーの基地を爆発させて、火星を元の軌道に戻すだけというわけだ」

基地に向かう万丈の前に戦闘機たちが現れる。
コロス「各員、特攻してでも万丈を食い止めなさい!」
次々と体当たりを食らう。しかし万丈はバリアを破り、基地の上空にたどりついた。

不時着し、万丈は中からライフルを持って現れる。それを撃ち、コロスの乗ったアイアイを撃墜した。空を飛んで逃げるコロス。

万丈はマッハアタッカーに乗り、コロスが逃げた建物に向かった。入口にいたコロスが丸い爆弾を投げる。その爆弾を車で飛び越えて進む万丈。

銃を撃ちながらコロスを追った万丈は、手から黒いロープ状のものをたくさん投げてコロスを絡めとった。
コロス「万丈。なぜドンの心をわかってくれないのですか?」
万丈「ぼくは憎む。サイボーグを作った父を。ましてぼくの母も兄もサイボーグの実験に使って殺してしまったことは許せない。ドンもあなたもメガノイドを名乗ってスーパー人間とうぬぼれる。それを憎む!」
コロス「人類は、宇宙に飛びだつ時代にはドンのお考えは正しいのです!」

万丈は銃を乱射した。倒れるコロス。
コロス「ドン…あなた…助けて」
 (2314478)

上からダイファイター(ダイターン3の飛行形態)、ダイタンク(ダイターン3の戦車形態)、マッハ・パトロール、マッハアタッカー(パトロールが変形したもの)
すると通路の向こうから光る衝撃波。悲鳴と共に吹き飛ばされる万丈。現れたのはドンだった。
ドン「コロス…お前を傷つけるのは…だ、誰だ…」

戦いが始まる。ドンはその両手で万丈の首を締める。だがその手を引きはがしていく万丈。
ドン「この力…お前はメガノイドなのか…」
万丈「このぼくを忘れたのか?破嵐万丈を!」
ドン「万丈…あの破嵐創造の息子…」
ドンは手を離した。

ドン「私は、今まで何をしていたのだ、万丈」
万丈「コロスに利用されていたんだよ、人形のようにな」
ドン「わかったぞ、万丈。お前だな、コロスをいつも悲しませていたのは」

再び戦い。万丈は外に出た。
万丈「ダイターン、カムヒア!」
ダイターン3に乗り込む。

ダイターン3よりはるかに大きな姿になるドンとの戦いが始まる。
万丈「あの頭が破壊できればいいのだが…」

万丈「日輪の輝き、サンアタック!」
必殺技はドンの額に命中し、穴を開けた。

距離をとって周囲を飛ぶドン。
万丈「少しは効くのか。そうだ、あの同じところにサンアタックを当てれば仕留められるはずだ」

しかしドンの手から放たれた光線がダイターンを襲う。
ドン「コロスを悲しめた罪、コロスを傷つけた罪、一身に受けるがいい。万丈!」
万丈の苦しむ悲鳴。
ドン「コロスよ、見るがいい。お前の苦しみの元を作った男の最期を!」

コクピットで倒れる万丈。しかし父の声が聞こえて、ふたたび身体を起こす。
万丈「ぼくへの謝罪のつもりか?と、父さん、今のはぼくの、ぼく自身の力だ!ぼく自身の力なんだ!父さんの力など借りはしない!」

力を取り戻した万丈。
万丈「日輪の力を借りて!今、必殺の!サン、アターック!」
命中。

ドンは両手をあげて苦しみながら炎を吹き上げる。そして爆発した。

それを見ていたコロスは倒れる。
コロス「あ…あなた…」

大地に立つダイターン3。ぼろぼろになって倒れたコロスを見下ろす万丈。しばらくの間のあと、言う。
万丈「ぼ、ぼくは…いやだ!」

爆発するドンの城。火星は地球から遠ざかって行く。それを宇宙から見送るダイターン3。

万丈の屋敷。トランクを持ったレイカが、ビューティたちに声をかける。
レイカ「じゃあね、さよなら!」
ビューティ「いやにあっさりしてんのね」
レイカ「仕方ないわ、住む世界が違うんだから。バーイ!」
レイカは部屋を出て行った。

トッポも去る。ビューティも。

夜。屋敷の明かりがすべて消えた。門に鍵をかけて、屋敷から歩き去るギャリソン。バス停の前に立つ。雨が降ってきて、傘を差す。

屋敷を見ながらギャリソンは、足でリズムをとって歌いだす。それは『無敵鋼人ダイターン3』の主題歌だ。流れ出す主題歌。

バスが来た。ギャリソンを乗せて走り出す。

そして…もう誰もいないはずの屋敷の一室に、明かりがついている。

その後の『無敵鋼人ダイターン3』

最終回は今までひょうひょうとしていた万丈が、とても辛そうな顔で「ぼくは…いやだ!」と心情を吐露します。そこに勝者である喜びは感じられません。

コミカル路線の作品ながら、それだけで終わらないのがやはり富野監督の凄さなのでしょうか。

屋敷での「あっさりとした」別れ、そして誰もいないはずの屋敷に灯る明かり。いろいろと想像が膨らむ終わり方です。

富野監督はこの破嵐万丈がお気に入りのようで、小説も全4作が発表されています。
破嵐万丈 憂鬱ミュージアム

破嵐万丈 憂鬱ミュージアム

著者:富野由悠季、イラスト:美樹本晴彦
21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アニメ『無敵超人ザンボット3』の最終回ってどうだった?

アニメ『無敵超人ザンボット3』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『無敵超人ザンボット3』はこんな感じでした。輝け!ぼくらの星よ、永遠に輝け!
こういち | 1,606 view
アニメ『勇者ライディーン』の最終回ってどうだった?

アニメ『勇者ライディーン』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『勇者ライディーン』はこんな感じでした。ラライライ、ラララーイ!
こういち | 4,352 view
加藤綾菜(33)が夫・加藤茶(78)との結婚10周年ショットを披露!「志村けんとドリフの大爆笑物語」の配信もスタート!!

加藤綾菜(33)が夫・加藤茶(78)との結婚10周年ショットを披露!「志村けんとドリフの大爆笑物語」の配信もスタート!!

タレント・加藤綾菜(33)が自身のインスタグラムにて、夫である加藤茶(78)との結婚10周年を記念した2ショットを披露しました。またフジテレビ系で昨年12月27日にスペシャルドラマ「志村けんとドリフの大爆笑物語」が放送され、このたび同ドラマのFOD(フジテレビオンデマンド)での配信がスタートしました。
隣人速報 | 3,717 view
アニメ『はじめ人間ギャートルズ』の最終回ってどうだった?

アニメ『はじめ人間ギャートルズ』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『はじめ人間ギャートルズ』はこんな感じでした。マンモスだーっ!
こういち | 5,632 view
アニメ『ブロッカー軍団IVマシーンブラスター』の最終回ってどうだった?

アニメ『ブロッカー軍団IVマシーンブラスター』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『ブロッカー軍団IVマシーンブラスター』はこんな感じでした。今だアタック円月回転、砕いてみせるぜ悪の牙!
こういち | 194 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト