2016年11月6日 更新

横浜そごうは1985年のオープン時、なんと東洋一の売り場面積を誇っていたんです。

1985年9月にオープンした横浜そごうは横浜に育った方ならもちろん、当時は全国クラスで有名になったデパートでした。それは、85年のオープン当時の巨大な売り場面積(約68,000平方メートル)にありました。東洋一と呼ばれた売り場面積を誇り、全国区で注目された横浜そごうについて。

1,009 view

「横浜が生んだ、世界最大級の百貨店」横浜そごう

横浜駅西口の賑わいに対して、東口に「東洋一の売り場面積」でオープンした横浜そごう

1985年、横浜駅東口にオープンした横浜そごう。
当時、全国レベルでその開店が報じられていたのを憶えている方も多いかもしれません。

それまでの横浜駅前といえば1959年開業の横浜高島屋をはじめ、商業施設は西口に広がっていました。
ところが、東口に当時「東洋一の売り場面積」を誇る横浜そごうがオープンしたことは、非常にニュース性の高い出来事だったんですね。
1985年9月にオープンした横浜そごう

1985年9月にオープンした横浜そごう

オープン時のキャッチフレーズが「横浜が生んだ、世界最大級の百貨店」。
横浜そごうはみなとみらい21地区開発の目玉の1つとしてオープン。
そのオープンに際しては、なんと約590億円もの費用が投じられました。本格的な美術館や公共施設も入居する複合商業施設としても注目を集め、現在の売り場面積は実におよそ8万平方メートルを誇ります。

開店初年度は売上高世界新記録(初年度)を樹立し、この記録は現在も破られていないそうです。

オープン当時の映像

オープン当時の売り場面積は68,413平方メートルで、横浜スタジアムの2.5倍とのナレーションが印象的です。

貴重映像・横浜そごう1985年オープン当時の様子

FMヨコハマの時報「よ~こ~は~ま~そご~う♪」

横浜が地元だった方には懐かしいのではないでしょうか、FMヨコハマの時報ですね。

横浜そごう時報集

2015年時点では、国内で第6位の売り場面積

1位 あべのハルカス近鉄本店・・・100,000㎡
2位 松坂屋名古屋店・・・・・・・・86,758㎡
3位 大丸札幌店・・・・・・・・・・85,000㎡
4位 東武百貨店 池袋店・・・・・・ 82,963㎡
5位 西武池袋本店・・・・・・・・・81,623㎡
6位 そごう横浜店・・・・・・・・・81,311㎡

となっているようです。

巨艦店に相応しい、話題性のある設備も

地下2階入口にあった、東京ディズニーランドのアトラクションの1つ「イッツ・ア・スモールワールド」を模した、からくり仕掛けのセイコー製の時計(世界の人形時計)。
オープン当初の開店時刻が10時30分だった為、からくり時計も10時30分に稼働していました。
からくり仕掛けのセイコー製の時計

からくり仕掛けのセイコー製の時計

2008年4月15日をもって人形運用は終了しています。

it's a small world 時計 横浜そごう 世界の人形時計

3階のエスカレーター近くには4階まで続く光と水と音が創り上げる世界最大級のシャンデリア・燦帆が設置されており未来都市ヨコハマをテーマにしたシンボルアートとして親しまれていた。2000年の民事再生法の適用を申請により、店舗を西武風にする為、シャンデリアは撤去された。

これまでの横浜そごうの歩み

1985年9月30日 - 横浜新都市センターによって新都市ビルが竣工し、横浜そごう開店。
2000年7月 - 株式会社横浜そごうが、そごうグループの一社として民事再生法の適用を申請。
2001年 - 資本が複雑に入り混ざっていた「そごうグループ13社」が全額減資の上、事業会社である「(株)十合」(現そごう・西武)傘下となり、店舗名をそごう横浜店に改称。
2002年 - 十合傘下で旧上場会社の株式会社そごうと株式会社横浜そごうが合併。存続会社は横浜そごうで、同時に株式会社そごうに商号変更。
7Fにあったそごうブックセンターが閉店し、「生活雑貨館」(ロフト・無印良品・紀伊國屋書店・山野楽器)へ新装開店。
2006年 - ダイニングパーク横浜が開店。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

20世紀交歓所20世紀しばりのフリマサイト

あなたにおすすめ

   

関連する記事こんな記事も人気です♪

長らく柏(千葉県柏市)駅前の象徴だった「柏そごう」【2016年9月30日閉館】

長らく柏(千葉県柏市)駅前の象徴だった「柏そごう」【2016年9月30日閉館】

千葉県柏市やその周辺(千葉県北西部や茨城県南部など)に育った方ならおなじみだった柏そごう。本館14階の回転展望レストランは象徴的でしたよね。2016年9月30日には惜しまれつつも閉館となった柏そごう及びスカイプラザ柏について。
青春の握り拳 | 1,065 view
有楽町で逢いましょう【有楽町そごう】閉店から16年

有楽町で逢いましょう【有楽町そごう】閉店から16年

2000年に有楽町そごう店が閉店して、16年も経過しました。東京の百貨店と言えば【有楽町そごう】、閉店後も忘れられない店舗の一つではないでしょうか。
M.E. | 5,430 view
【消費中心世界をリードした】セゾングループ「パルコ」

【消費中心世界をリードした】セゾングループ「パルコ」

私、ジバニャンLOVEが今年(2017年)6月に、「セゾンからアイドルが生まれた」という記事を書いたのですが、コメントで、「西武グループ、セゾングループの歴史の知識のなさ」を指摘していただきました。まだまだ勉強途中なのですが、1980年代の「消費中心世界」をリードしたセゾングループの中から、「パルコ」の歴史を、書いてみたいと思います。
【最強助っ人外国人】プロ野球の歴代最強外人って誰だと思いますか?週刊ベースボール社が球界人200人に聞いたベスト10。

【最強助っ人外国人】プロ野球の歴代最強外人って誰だと思いますか?週刊ベースボール社が球界人200人に聞いたベスト10。

「歴代最強助っ人外国人」、プロ野球のテーマの中でもこれについては議論が尽きることがありませんね。ひいきのチームも人それぞれですし諸説ありますが、そんな歴代最強助っ人外国人、週刊ベースボール社が球界人200人に聞いたベスト10をご紹介します。
青春の握り拳 | 220,858 view
【八木橋デパート】気温日本一で知られる埼玉県熊谷市、あの温度計が置かれている創業110年の老舗八木橋デパート。

【八木橋デパート】気温日本一で知られる埼玉県熊谷市、あの温度計が置かれている創業110年の老舗八木橋デパート。

「気温日本一」埼玉県熊谷市と聞くと、それを思い出す人が多いことでしょう。毎年恒例の熊谷市温度計。あの温度計は、熊谷市の八木橋デパート前に置かれています。創業110年を誇る、地元に愛され続ける八木橋デパートについて。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト