ミドルエッジ世代の男子へ贈る「少年時代あるあるネタ」10選を考えてみました。
2018年3月29日 更新

ミドルエッジ世代の男子へ贈る「少年時代あるあるネタ」10選を考えてみました。

子供の頃になぜかやってたことってありますよね。いつの間にか忘れてしまうほど、どうでもいいことだったりするんですけど、でもなんだかあの頃の日常風景だったな~なんて考えながら。そんな「少年時代あるある」を独断で10選、考えてみましたのでご笑覧下さいませ。

7,030 view

「少年時代あるある」~はじめに~

本稿は筆者が勝手に自分の幼時を振り返って10選したみたので突っ込みどころ満載だと思います。これって何基準だよ!とか、もっとあんだろ!!とか、もちろんあると思いますね。

でも何となく「とりあえず10個考えてみよっかな」で出てきた10個なので、ぜひ暖かい目でご笑覧くださいますとホッとします。

1 靴下を丸める

 (1991767)

これはいったい何が目的だったでしょうか。
カッコよかったのか、気持ちよかったのか、今となってはよく憶えていません。
がしかし、丸めていたんです。靴下を。

子供の頃だからいいのですが、試しにいまやると脛毛でかなりシュールな画になります。

2 半袖を捲る

 (1991795)

「1靴下を丸める」より少し成長してからの記憶ですが、今度は半袖を捲りました。

いまとなってはこの日向小次郎の影響かと思うのですが、どうもキャプ翼を読み始めるよりも前から袖を捲っていたような気がするのです。

皆さんはいつから袖を捲っていましたか?

3 立ちション

 (1991778)

まあ、これは誰でも…ですよね。

草むらで、公園で、電柱に向かって。
友達同士、勢いよく飛ばすことに燃えてませんでしたか?

4 半ズボンのチャックにチ〇コが引っかかる

 (1991787)

私たちの少年時代って、現代のようなオシャレで余裕のある半ズボンじゃなくて、ピチッとした半ズボンでしたよね。

上記「3立ちション」からの流れでイチモツを収納しようとして、やわらかい皮がチャックに引っかかるという辛い経験、しませんでしたか?

5 机に空いてる穴の部分に消しゴムのカスを埋め込む

 (1991803)

授業って暇でしたよね。え、そんなことないって?

木の机、人によって表面の傷模様が違うのですが、自分の机に空いている穴や傷の部分にやたら消しゴムのカスをねじ込みませんでしたか?
カスを作るために、机の上で消しゴムをゴシゴシやったりして。

6 「以下同文」のところがよく分からない

 (1991813)

表彰とは無縁だった子供の頃。
校庭や体育館で行われる全校集会で、校長先生が表彰状と記念品を手渡している様をいつも羨ましく眺めていました。

賞状を読み上げた後に「以下同文」といっているのが意味が分からず、それとともに手渡す賞品のことかとずっと思っていました。

「リカトウブン?ってなんの文房具のことだろ…」なんて、そんなアホなこと思いながら全校集会の時間を過ごしていました。
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

小学生語録!小学生には通じる!懐かしの言葉や物を集めました!

小学生語録!小学生には通じる!懐かしの言葉や物を集めました!

小学校を卒業してからうん十年。あの頃はよく口にしていた言葉やよく使っていたもの。今の生活では全然使わなくなった言葉や物を集めてみましたよ~。
昭和生まれの小学生だっておしゃれガールでした!小物からファッションまでいろいろ集めてみました!

昭和生まれの小学生だっておしゃれガールでした!小物からファッションまでいろいろ集めてみました!

昭和という響きがなんだか昔すぎる印象を与える今日この頃。当時の小学生女子だっていろんなおしゃれを楽しんでいたんです!こだわりの文房具のような小物から流行のファッションまで!懐かしおしゃれを集めてみました。
今では考えられない!80年代、90年代の高校生活!

今では考えられない!80年代、90年代の高校生活!

80年代、90年代の高校生の話題が出ることは多いですが、ファッションや遊びなどだけでなく、高校時代も今とはだいぶ違ったのではないでしょうか。当時の高校時代のあるあるを振り返ってみました。
saiko | 1,025 view
文通友達や不幸の手紙の流行など!昭和の頃に流行った手紙たち!

文通友達や不幸の手紙の流行など!昭和の頃に流行った手紙たち!

SNSで多くの人と繋がることができる現在からさかのぼること数十年!手紙は立派なコミュニケーションツールでした。70年代、80年代を振り返り、あの頃流行っていた手紙たちを集めてみました。
ハナハナ | 269 view
何が好きだった?懐かしの給食パン!パンのお供も!

何が好きだった?懐かしの給食パン!パンのお供も!

80年代、90年代の学校給食といえば、パンがメインでした。毎日違うパンが出ていましたが中には楽しみなパン、あまり好きでないパンもありましたよね。あなたはどのパンが好きでしたか?
saiko | 689 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト