ミドルエッジ世代の男子へ贈る「少年時代あるあるネタ」10選を考えてみました。
2018年3月29日 更新

ミドルエッジ世代の男子へ贈る「少年時代あるあるネタ」10選を考えてみました。

子供の頃になぜかやってたことってありますよね。いつの間にか忘れてしまうほど、どうでもいいことだったりするんですけど、でもなんだかあの頃の日常風景だったな~なんて考えながら。そんな「少年時代あるある」を独断で10選、考えてみましたのでご笑覧下さいませ。

5,959 view

「少年時代あるある」~はじめに~

本稿は筆者が勝手に自分の幼時を振り返って10選したみたので突っ込みどころ満載だと思います。これって何基準だよ!とか、もっとあんだろ!!とか、もちろんあると思いますね。

でも何となく「とりあえず10個考えてみよっかな」で出てきた10個なので、ぜひ暖かい目でご笑覧くださいますとホッとします。

1 靴下を丸める

 (1991767)

これはいったい何が目的だったでしょうか。
カッコよかったのか、気持ちよかったのか、今となってはよく憶えていません。
がしかし、丸めていたんです。靴下を。

子供の頃だからいいのですが、試しにいまやると脛毛でかなりシュールな画になります。

2 半袖を捲る

 (1991795)

「1靴下を丸める」より少し成長してからの記憶ですが、今度は半袖を捲りました。

いまとなってはこの日向小次郎の影響かと思うのですが、どうもキャプ翼を読み始めるよりも前から袖を捲っていたような気がするのです。

皆さんはいつから袖を捲っていましたか?

3 立ちション

 (1991778)

まあ、これは誰でも…ですよね。

草むらで、公園で、電柱に向かって。
友達同士、勢いよく飛ばすことに燃えてませんでしたか?

4 半ズボンのチャックにチ〇コが引っかかる

 (1991787)

私たちの少年時代って、現代のようなオシャレで余裕のある半ズボンじゃなくて、ピチッとした半ズボンでしたよね。

上記「3立ちション」からの流れでイチモツを収納しようとして、やわらかい皮がチャックに引っかかるという辛い経験、しませんでしたか?

5 机に空いてる穴の部分に消しゴムのカスを埋め込む

 (1991803)

授業って暇でしたよね。え、そんなことないって?

木の机、人によって表面の傷模様が違うのですが、自分の机に空いている穴や傷の部分にやたら消しゴムのカスをねじ込みませんでしたか?
カスを作るために、机の上で消しゴムをゴシゴシやったりして。

6 「以下同文」のところがよく分からない

 (1991813)

表彰とは無縁だった子供の頃。
校庭や体育館で行われる全校集会で、校長先生が表彰状と記念品を手渡している様をいつも羨ましく眺めていました。

賞状を読み上げた後に「以下同文」といっているのが意味が分からず、それとともに手渡す賞品のことかとずっと思っていました。

「リカトウブン?ってなんの文房具のことだろ…」なんて、そんなアホなこと思いながら全校集会の時間を過ごしていました。
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昭和生まれの小学生だっておしゃれガールでした!小物からファッションまでいろいろ集めてみました!

昭和生まれの小学生だっておしゃれガールでした!小物からファッションまでいろいろ集めてみました!

昭和という響きがなんだか昔すぎる印象を与える今日この頃。当時の小学生女子だっていろんなおしゃれを楽しんでいたんです!こだわりの文房具のような小物から流行のファッションまで!懐かしおしゃれを集めてみました。
これは昭和か平成か、二つの時代を満喫したミドルエッジ世代に贈る挑戦状10問!

これは昭和か平成か、二つの時代を満喫したミドルエッジ世代に贈る挑戦状10問!

昭和と平成。いずれも去り行く元号となる2つの時代を満喫した(?)ミドルエッジ世代。ついアバウトになりがちな当時の記憶を思い出す、脳みそライザップ的なクイズを10問どうぞ!!
象印の魔法瓶『花柄ポット』昭和の柄、無料ダウンロード!”懐かしい”とネットでも話題に!!

象印の魔法瓶『花柄ポット』昭和の柄、無料ダウンロード!”懐かしい”とネットでも話題に!!

昭和42年に誕生した懐かしの「花柄ポット」の花柄をモチーフにした「壁紙」と「便箋フォーマット」の無料ダウンロードや歴史を知ることができる「GARARY(ガラリー)」が公開中だ。多くの人がすでに無料ダウンロードをするなど話題になっている。
red | 3,467 view
【話題】教科書への落書きによって数学の教科書が下ネタの宝庫になると社会問題に!?

【話題】教科書への落書きによって数学の教科書が下ネタの宝庫になると社会問題に!?

我々が学生時代によくやった「教科書への落書き」。このたびとある「社会問題」が落書きを通じて提起されていると、ツイッターを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 5,123 view
覚えてる?昭和時代の冬休みの過ごし方!!

覚えてる?昭和時代の冬休みの過ごし方!!

一般的に12月25日頃から1月7日頃に冬休みがあり、学校もお休みです。個人や地域によって違いがあると思いますが、昭和の頃を思い出してまとめてみました。
ギャング | 8,145 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト