オフコース『YES-YES-YES』。コンサートで起こった感動のエピソードとは?
2018年4月20日 更新

オフコース『YES-YES-YES』。コンサートで起こった感動のエピソードとは?

オフコースの『YES-YES-YES』は、コンサートでメンバーも驚く、ある感動のエピソードがありました!誰が?どんな出来事があったのでしょうか。

8,878 view

『YES-YES-YES』は、オフコースの24枚目のシングル

ディスコグラフィ〜オフコース・シングル一覧〜 (1829097)

1982年発売

作詞・作曲:小田和正

1982年7月度月間8位(オリコン)
1982年度年間71位(オリコン)
ジャケットに使われているメンバーの写真は、レコーディング中のスタジオ二階の階段の踊り場で撮影したそうです。

当初はシングルとしてのリリース予定はなかった

『YES-YES-YES』は、アルバム『I LOVE YOU』に収録されていた

OFF COURSEオフコース/I LOVE YOU ETP90180アナログレコード 詳細ページ (1829172)

メンバーの意向で急遽シングルでのリリースが決まった。アルバムのミックスダウンはビル・シュネーが来日して東京のスタジオで行う予定だったが、リリースに間に合わせるため、シングルリリースにあわせ、メンバー自らミックスダウンを行った。発売当時の音楽雑誌によれば、2週間で、録音→発売にこぎつけていたらしい。『驚異的、な速さで完成された』楽曲である。
2週間。。なかなかピンとこないのですが、驚異的とは、業界ではありえない速さだったのでしょうね!

コンサート終了後に『Yes-Yes-Yes』を大合唱

70回近い全国横断コンサートのフィナーレを飾った82年6月の武道館ステージの出来事です!
日本武道館コンサート最終日、コンサート終了のアナウンスのバックで「ひととして」に続いてこの曲が流れ、スタッフによるステージの後片付けが始まったところ、流れていたテープの音が聞き取れないほどの観客の大合唱となった。
すごいですね!!なかなかそんなコンサートに巡り合ったことが無いです。オフコースの人気の”深さ”が分かるエピソードですね。

Off Course YES-YES-YES

エピソード当時のコンサートの模様です。
メンバーが不在にも関わらず大合唱になるとは、凄いことですね!!!

ファンが解散発表を心配しての合唱だった?

この予期しない事態に、オフコースのメンバーも驚いた。 スタッフが慌てて楽屋にいたメンバーを呼びに来たという。
オフコースのメンバーは、観客による『YES-YES-YES』の大合唱を感動の面持ちで見ていたという。

「over」ツアー、当時、オフコースの解散騒動はピークに達しようとしていた。 既に、メインメンバーである鈴木の脱退、解散の噂が外に漏れ、マスコミが大騒ぎしていた真っ只中の時期であった。
この、「over」ツアーの最終日の1982年6月30日のライブ終了後、マスコミをはじめ、誰もがオフコースが解散発表をするであろうと思われていた。
ファンの間では解散するのではないかという複雑な思いがあったのでしょうね。
数年後解散してしまいましたが。。この頃の解散ではなかったでしたよね!

その時の音源をミックスした曲を『NEXT SOUND TRACK』に収録

NEXT SOUND TRACK【無料配達】

2,050
NEXT SOUND TRACK の価格、スペック、レビュー・クチコミ情報はヨドバシカメラ公式通販サイトで。ご購入でゴールドポイント取得! スピード配達!

その日のコンサートDVDも出ています!!

オムニ7 - セブンネットショッピング|オフコース/Off Course 1982・6・30武道館コンサート 通販

2,873
オフコース/Off Course 1982・6・30武道館コンサート:DVD・Blu-rayならセブンネットショッピング 。 7net、西武・そごう、イトーヨーカドー、アカチャンホンポ、LOFTが集結した「オムニ7」。nanacoポイントが貯まりセブン-イレブンでの店舗受取・返品が可能、セブン&アイの安心安全なネットショッピングです。

『YES-YES-YES』に女性の声?

シングル<YES-YES-YES>に女性の声(ねぇ、私のこと好き?)が入っていると、テレビのオカルト番組で取り上げられることがあるが、この声の主はレコーディングのとき、同じ録音スタジオを使っていた“レモンツリー”という男女デュオの女性である合沢尚子で、意図的に収録されていることが当時の音楽雑誌『ギターブックGB』(ソニー・マガジンズ)の記事に掲載されている。
当時ワイドショーでも”幽霊の声が紛れ込んでいる・・・”など、取り上げられていましたね。
意図的に収録されているとわかって安心しました(笑)
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

オフコースの10日連続日本武道館公演から40周年!ライブ音源&映像のBOXセットが発売!!

オフコースの10日連続日本武道館公演から40周年!ライブ音源&映像のBOXセットが発売!!

ユニバーサルミュージックより、音楽グループ・オフコースがライブツアー「1982 OFF COURSE Concert“over”」のツアーファイナルにて行った日本武道館での連続10日間公演の音源&映像BOXセット作品『Off Course 1982・6・30 武道館コンサート40th Anniversary BOX』が発売されます。
隣人速報 | 263 view
THE ALFEE『ROCKDOM -風に吹かれて-』を初披露したコンサート名が地名に?そこは一体どこだったのでしょうか!

THE ALFEE『ROCKDOM -風に吹かれて-』を初披露したコンサート名が地名に?そこは一体どこだったのでしょうか!

THE ALFEE『ROCKDOM -風に吹かれて-』をコンサートで初披露しました。そのコンサートは日本では最大規模を誇るものでした。なんとそのコンサート名が後の○○○と呼ばれるようになりました。果たして、そこはどこだったのでしょうか?
モンステラ | 3,378 view
ミュージシャンにとって重要なライブ会場【日本武道館】80年代の解散ライブなど、武道館ライブを振り返る。

ミュージシャンにとって重要なライブ会場【日本武道館】80年代の解散ライブなど、武道館ライブを振り返る。

今も昔も、ミュージシャンにとって、日本武道館は重要なライブ会場となり、解散/引退ライブなどが多い。今回は80年代の有名アーティストたちの武道館ライブを振り返ってみましょう。
M.E. | 20,680 view
杉真理・EPO・松尾一彦(ex.オフコース)らが熱唱!「シティポップ・スタジオ」が放送決定!!

杉真理・EPO・松尾一彦(ex.オフコース)らが熱唱!「シティポップ・スタジオ」が放送決定!!

BS朝日にて、音楽番組「シティポップ・スタジオ」の放送が決定しました。放送スケジュールは11月11日(土)21:00~22:54。
隣人速報 | 580 view
MR.BIG、最後の日本ツアーを締めくくる日本武道館公演をWOWOWで生中継!32年前の日本公演も2カ月連続で特集!!

MR.BIG、最後の日本ツアーを締めくくる日本武道館公演をWOWOWで生中継!32年前の日本公演も2カ月連続で特集!!

WOWOWにて、ロックバンド・MR.BIGの最後の日本ツアーを締めくくる東京・日本武道館公演を7月26日に生中継することが決定しました。また、8月には32年前の1991年に若かりし頃の彼らが行なった日本公演の模様もお届けし、2カ月にわたりMR.BIGを特集します。
隣人速報 | 212 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト