作詞松本人志、作曲槇原敬之、歌浜田雅功「チキンライス」ができるまで
2017年1月23日 更新

作詞松本人志、作曲槇原敬之、歌浜田雅功「チキンライス」ができるまで

作詞松本人志さん、作曲槇原敬之さん、浜田雅功さんが歌う「チキンライス」という曲を覚えていますか。みなさんが“クリスマスソング”としてイメージするにはほど遠いような曲。「チキンライス」はこうして生まれました。きっかけやエピードをご紹介します。

26,484 view

槇原敬之プロフィール

槇原敬之☆dawn over The clover fiel dツアーファイナル☆6/2IN 大阪 ( 住居 ) - ♪♪♪ポンちゃん@名古屋→東京〜ゆっくり歩こっ♪♪♪ - Yahoo!ブログ (1763034)

生年月日:1969年5月18日
出身地:大阪府高槻市
血液型:O型
16歳時、当時坂本龍一さんが担当していたNHK-FM放送の番組『サウンドストリート』nアーティスト名「C・M・C」(コンプレッサーズ・ミュージック・クラブ)として「HALF」という曲を応募。楽曲を聴いた坂本龍一さ
んが絶賛!番組としては異例のフルコーラスが放送されるのです。
この頃から素晴らしい才能のある人だったんですね。
槇原敬之さんにはヒット曲がたくさんあります。マッキーの歌声に感動した人はたくさんいるのではないでしょうか。私もその一人ですが。

槇原敬之シングルコレクション

どんなときも

槇原敬之 Symphony Orchestra Concert “cELEBRATION 2010”

1991年にリリースされた『どんなときも』。
『就職戦線異常なし』のテーマソングでした。
槇原敬之さんといえば、この曲がすぐに浮かびますね。

もう恋なんてしない

もう恋なんてしない/槇原敬之

『もう恋なんてしない』は1992年にリリースされました。
「♪もう恋なんてしないなんて 言わないよ絶対」という歌詞がありますが、「もう恋なんてしない」とハッキリ言うのではなく「しないなんて言わないよ」というところが槇原敬之さんらしいかもしれませんね。
『子どもが寝たあとで』の主題歌でした。

冬がはじまるよ

槇原敬之 - 冬がはじまるよ

1991年リリース『冬がはじまるよ』。
この曲を聴くと、ビールのCMを思い出します。

彼女の恋人

槇原敬之 - 彼女の恋人

好きになった人が自分の友達だったという内容の曲です。
槇原敬之さんの曲は、ドラマのように光景が浮かびますね。
だから歌の世界に入り込みやすいのかな。

SPY

槇原敬之 - SPY

この曲好きです。
良いですよねー。

どうしようもない僕に天使が降りてきた

槇原敬之 - どうしようもない僕に天使が降りてきた

PVに出ている男の子見たことあるんだけど、名前が浮かびません。
確か、KinKi Kids主演の『若葉のころ』に出ていたような気もするのですが…

作詞松本人志、作曲槇原敬之「チキンライス」ができるまで

作詞松本人志、作曲槇原敬之、歌浜田雅功「チキンライス」を聞いたことがありますか。松本人志さんのちょっと切ない歌詞に、槇原敬之さんのメロディーをのせて、浜田雅功さんが歌った曲です。
どうしてこの曲が生まれたのかをお話します。

「チキンライス」は、どうして生まれたのか

松本人志「槇原敬之とのチキンライスの曲作り秘話」

54 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

竹内まりや(作詞家)と中森明菜(歌手)「駅」に対する2人の解釈の違い

竹内まりや(作詞家)と中森明菜(歌手)「駅」に対する2人の解釈の違い

竹内まりやさんが中森明菜さんのために作った曲の中に「駅」があります。この曲には不思議な出来事があって、竹内まりやさんと中森明菜さんとでは曲に対する解釈が違っていたのです。では、どう違っていたのでしょうか。2人の歌い方の違いにも注目してみてください。
ペリドット | 18,331 view
楽曲提供も多い!中島みゆきさんの名曲たち

楽曲提供も多い!中島みゆきさんの名曲たち

シンガーソングライターとして第一線で活躍し続けている中島みゆきさん。他のアーティストへの楽曲提供も多いですよね。ご本人がセルフカバーしているケースも多いです。中島さんが楽曲提供した曲をまとめました。
saiko | 229 view
【阿久悠&三木たかし】史上最強の作詞作曲コンビ!全458作品の中から名曲7選

【阿久悠&三木たかし】史上最強の作詞作曲コンビ!全458作品の中から名曲7選

昭和歌謡を代表する作詞家・阿久悠と作曲家・三木たかし。二人がコンビを組み、生み出した作品は全458曲に上ります。2007年に阿久悠が、2009年に三木たかしが相次いで亡くなりましたが、今も二人の曲は歌い継がれ、日本人の心に生き続けています。数多ある作品の中から、今回は昭和にヒットした7曲をご紹介します。
izaiza347 | 462 view
【竹内まりや】アイドルとどっちが好き?竹内まりやのスゴさがわかるセルフカバー7選

【竹内まりや】アイドルとどっちが好き?竹内まりやのスゴさがわかるセルフカバー7選

女性アイドルへの楽曲提供と言って、筆頭に上がるソングライターといえば竹内まりやでしょう。これまで多くのヒット曲、名曲を生み出し、大衆に親しまれてきました。そして、シンガーも本業である彼女はそれらをセルフカバーし、アイドルとは全く違った彼女の世界観を作り出しています。今回は、そんなセルフカバー7選をご紹介します。
izaiza347 | 736 view
【竹内まりや】第二弾!女性アイドルの曲がたくさん!楽曲提供で人気になった曲6選

【竹内まりや】第二弾!女性アイドルの曲がたくさん!楽曲提供で人気になった曲6選

竹内まりやは、自身の楽曲はもちろんのこと、他のアーティストやアイドルへの楽曲提供でも有名です。多くの場合、作詞・作曲の両方を手がけており、女性アイドルが中心ですが、一部に男性アイドルへの楽曲もあります。今回はその中から、男女混在、シングル・アルバム混在で、人気になった楽曲6選をご紹介します。
izaiza347 | 482 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト