竹内まりや(作詞家)と中森明菜(歌手)「駅」に対する2人の解釈の違い
2016年10月14日 更新

竹内まりや(作詞家)と中森明菜(歌手)「駅」に対する2人の解釈の違い

竹内まりやさんが中森明菜さんのために作った曲の中に「駅」があります。この曲には不思議な出来事があって、竹内まりやさんと中森明菜さんとでは曲に対する解釈が違っていたのです。では、どう違っていたのでしょうか。2人の歌い方の違いにも注目してみてください。

16,939 view

竹内まりやプロフィール

ベルメゾンの新CMソングを書き下ろしました!|竹内まりや|ワーナーミュージック・ジャパン (1763779)

出典 wmg.jp
生年月日:1955年3月20日
出身地:島根県簸川郡大社町(現出雲市)
学歴:慶應義塾大学文学部英文科中退
生家:老舗旅館『竹野屋』
1978年11月シングル「戻っておいで・私の時間」、アルバム『BEGINNING』でデビュー。
1982年 山下達郎さんと結婚
山下達郎さんとの間に長女がいます。

竹内まりやシングルコレクション

1979年にリリースした「SEPTEMBER」で、第21回日本レコード大賞新人賞を獲得。当時アイドルが不在の時期だったため、アイドル歌手のような存在でした。
目がパッチリして可愛いですものね。
でも、これが竹内まりやさんを休業に追い込んでしまうのです。
1981年過酷なスケジュールで喉を痛めてしまった竹内まりやさん。それに加えアイドルとして仕事のオファーがきていることに疑問を抱き休業してしまいます。
本人はアイドル歌手になりたかったわけではないのですから。
1982年山下達郎さんと結婚してから、メディアにはほとんど出なくなってしまいました。しかし、作詞・作曲家として活動を始めるのです。
竹内まりやさんには数々のヒット曲があります。
歌手としてリリースしたシングルをいくつかご紹介します。

不思議なピーチパイ

不思議なピーチパイ 竹内まりや

1980年2月にリリースした『不思議なピーチパイ』が資生堂化粧品のCMソングに起用されヒットします。
この頃は安井かずみさんや加藤和彦さん、松本隆さんなどからの提供された曲を歌っていました。

本気でオンリーユー(Let's Get Married)

label[MOON] レコード通販[中古・新譜]福岡チクロマーケット (1763817)

この曲は結婚式の定番ソングでしたよね。
花嫁と花婿が登場するシーンに使われたり、お友達が披露宴で歌っていたように思います。

元気を出して

竹内まりやの「元気を出して」この名曲が誕生したきっかけとは? | Live情報 ライブフリーク (1763819)

『元気を出して』は薬師丸ひろ子さんに提供した曲です。アルバム『古今集』に収録されていました。
竹内まりやさん自身も17枚目のシングルとしてセルフカバーしています。
世代を超えた愛されている曲であり、2011年「竹内まりやの一番好きなシングルランキング」調査で、トップになりました。

シングル・アゲイン

シングル・アゲイン - 竹内まりや

「シングル・アゲイン」は、日本テレビ『火曜サスペンス劇場』の8代目主題歌でした。
TBSテレビ『ザ・ベストテン』の最終回に8位にランクインされ、主婦業と子育てに専念していたため、司会の黒柳徹子さんと電話インタビューをしています。
竹内まりやさんは自分のことを「シンガーソング専業主婦」と呼んでいます。あくまでも家庭中心の生活なんですね。

告白

♪8cmCD / 竹内まりや / 告白 - ヤフオク! (1763837)

58 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

高得点を目指せ!【中森明菜】イントロクイズ

高得点を目指せ!【中森明菜】イントロクイズ

類まれなる歌唱力と、曲ごとに印象をガラッと変える個性的なビジュアルでファンを魅了。 音楽業界の名だたる賞を総ナメした歌姫・中森明菜のヒット曲をアナタはどれだけ覚えていますか?
LOVEソングの歌姫『竹内まりや』。J-POP~バラードまで彼女の恋歌はとてもドラマチック。

LOVEソングの歌姫『竹内まりや』。J-POP~バラードまで彼女の恋歌はとてもドラマチック。

歌手としてデビューした後、シンガーソングライターとして活躍する傍ら、多数の歌手に楽曲を提供し続けてきました。そんな彼女を陰から支えてきたのが、同じくシンガーソングライターで夫の山下達郎です。彼女が歩んだ道程を代表曲と共にご紹介しましょう。
ナベゲン | 3,924 view
作詞松本人志、作曲槇原敬之、歌浜田雅功「チキンライス」ができるまで

作詞松本人志、作曲槇原敬之、歌浜田雅功「チキンライス」ができるまで

作詞松本人志さん、作曲槇原敬之さん、浜田雅功さんが歌う「チキンライス」という曲を覚えていますか。みなさんが“クリスマスソング”としてイメージするにはほど遠いような曲。「チキンライス」はこうして生まれました。きっかけやエピードをご紹介します。
ペリドット | 25,469 view
「THE GOOD-BYE」のヤッチンこと『曾我泰久』を追ってみた!!

「THE GOOD-BYE」のヤッチンこと『曾我泰久』を追ってみた!!

1983年9月1日に野村義男さんらと「気まぐれ One Way Boy」でデビューしたヤッチンこと曾我泰久さん。80年代はバンド活動以外にもドラマや映画等多数の作品に出演されていましたが、何時しかテレビであまり見かけなくなり気になり追ってみました。
ギャング | 12,077 view
若くしてお亡くなりになった!フジファブリックのボーカル『志村正彦』の生涯!!

若くしてお亡くなりになった!フジファブリックのボーカル『志村正彦』の生涯!!

ロックバンド・フジファブリックのボーカリストおよびギタリストだった志村正彦さん。29歳の若さで亡くなって10年以上経ちますが、現在でも熱狂的なファンが沢山います。そんな志村さんを振り返ってみました。
ギャング | 1,731 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト