今だからこそSFCの名作アクションRPG「聖剣伝説2」の世界に浸ってみる。
2017年1月24日 更新

今だからこそSFCの名作アクションRPG「聖剣伝説2」の世界に浸ってみる。

『聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜』の続編である本作は、斬新なゲームシステムやプレイヤーを感動させるBGMは「聖剣伝説シリーズ」の中でも最高傑作とファンの間で語られるほど。 今回は、その「聖剣伝説2」を久しぶりにスーパーファミコンを引っ張り出して当時の記憶を思い出しながらプレイしてみよう。

22,723 view

聖剣伝説シリーズって?

聖剣伝説

聖剣伝説

スクウェア(現:スクウェア・エニックス)により出された『聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜』から始まる知る人ぞ知る大人気シリーズ。
1991年に第1作目が出されてからナンバリングでは4作品、外伝やリメイクなどのタイトルを合わせると11作品にも及ぶ。
シリーズ第1作である『聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜』は、同社の代表作であるRPG『ファイナルファンタジーシリーズ』(以下、FFシリーズ)の派生作品のひとつとしてリリースされたが、『聖剣伝説2』以降の作品はFFシリーズから独立し、独自の路線を歩んでいる。シリーズ通しての特徴として「大切な人との死別、失う悲しみ」をテーマとしているが、この思想は映画ニューシネマパラダイスが原点である事が石井浩一のインタビューで語られている。また、3作目までは王道のファンタジー路線だったが、4作目以降からシュールリアリスティテック要素の強い世界観(純粋な人間が少ない本作独自の生物や幻想的な背景)と変化した。

前作は?

聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜

聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜

『聖剣伝説』シリーズの第1作。「聖剣伝説1」、「聖剣1」、「FF外伝」などの通称や、後述の『新約 聖剣伝説』との対比で「旧約聖剣(伝説)」などとも呼ばれる。販売本数約45万本。
本作は『ファイナルファンタジー』シリーズの外伝作品として作られたが、以降のシリーズからはFF色はほぼ完全にカットされ、完全に独立した一つのシリーズとしてスクウェアの代表作の一つとなる。
1991年にスクウェア(現:スクウェア・エニックス)から発売されたゲームボーイソフト。
スクウェアの「ファイナルファンタジーシリーズ」(以下、FFシリーズ)の外伝として出されているだけあって、FFシリーズでおなじみのチョコボが登場したりファイア、スリプルといったFFファンなら少し嬉しくなるような聞きなじみのある魔法も出てくる。
マップの構造や謎解き要素など、スクウェア版「ゼルダの伝説」といった感じ。

聖剣伝説2の世界

 (1521585)

「マナ」と呼ばれる魔法のような力が取り巻く独自の世界観が繰り広げられる本作。
今後の聖剣伝説シリーズの元となったその世界を少しばかり思い出してみる。
「聖剣」を引き抜いた少年・ランディを中心に、マナの力を狙う帝国軍と、それに対抗する勢力との争いに巻き込まれながら、暴走したマナの力を封印するために世界を巡る冒険の物語である。
マナの聖剣

マナの聖剣

時には「エクスカリバー」、またある時は「草薙の剣」と時代によってその名前を変えて登場し、名のある英雄達が携えていたと言われる聖剣。
最初に手にする時には錆びていて、とても凄いものには到底見えないが...
マナの樹

マナの樹

世界のどこかにあると言われている聖地に生えていて世界を見守っているのだとか...
大砲で世界各地を飛びまくる?!

大砲で世界各地を飛びまくる?!

各地に点在する巨大な大砲で様々な場所を横断!
この世界では代表的な交通手段、なのだろうか…?
着地時にモンスターに当たって倒してしまう事もしばしば。
フラミーで広大な世界を飛び回る!

フラミーで広大な世界を飛び回る!

物語の途中で移動手段として登場するフラミー。
カラダをうねらせて空をはばたくその姿は、当時の技術を考えると素晴らしいの一言。

主人公とその仲間達

ランディ

ランディ

本作の主人公。
物語の冒頭で丸太の橋から滑って落っこちたり、うっかりモンスターに食べられそうになったりと少々抜けているところがあるが、物語が進むにつれて段々成長していく姿が垣間見れる。
特に、終盤のマナの聖地でのマナの樹との会話はこのゲームの中でも特に感動する名場面だ。
物語の主人公。16歳。幼い頃、母親と共にポトス村に来たが、まもなく母親が失踪したため、村長の家で育つ。村の生まれではないため、周囲からよそ者として扱われてきた。聖剣を抜いたことをきっかけに、世界を巡る戦いに関わることになる。最初は気弱だったが、冒険を経て聖剣の勇者に相応しい人物へと成長する。聖剣と魔法の力がぶつかると生命に危険がおよぶため、魔法を使うことはできない。防具面では、ランディ専用またはランディだけ装備できない防具が多い。身長174センチメートル・体重62キログラム。
プリム

プリム

物語の序盤で仲間になる女の子。
パーティの中では頼りないランディとワガママなポポイをやや強引にまとめるお姉さん的存在で、進み方によって仲間になるタイミングが変わったりするのが特徴。
70 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

まさにロマンシング!これをやらずして語れない!!

まさにロマンシング!これをやらずして語れない!!

ロマサガシリーズの2作目【ロマンシングサ・ガ2】。SFCの三部作の真ん中で今でも多くのファンに愛されてるゲーム。今回は思い出を振り返りながら魅力を見てみよう!
Yoda | 11,856 view
ロボゲーとシミュレーションRPGの融合!SFC版「フロントミッション」をやる!

ロボゲーとシミュレーションRPGの融合!SFC版「フロントミッション」をやる!

フロントミッションシリーズの原点にして、シリーズ最高と言われるストーリー展開で知られるフロントミッション。原点に帰ってSFC版「フロントミッション」を久しぶりにやってみます!
alex_law | 14,726 view
ネットでは賛否両論?!「バハムートラグーン」の良さを探る。

ネットでは賛否両論?!「バハムートラグーン」の良さを探る。

ドラゴン育成しながら敵と戦い物語を進めていくシミュレーションRPG。しかし、ネットでは「サラマンダーよりはやーい」が有名で評判はあまり良い印象が無い模様。だからこそ、バハムートラグーンの素晴らしさをピックアップしてみようと思います!
alex_law | 39,923 view
23年の時を経て「FF6」に今更とんでもない大バグが発見される!!その内容とは?

23年の時を経て「FF6」に今更とんでもない大バグが発見される!!その内容とは?

1994年に発売された「ファイナルファンタジー6(FF6)」で、このたび“とんでもないバグ”が発見されたと当時FF6に夢中になったプレイヤーたちを中心に激震が走っています。果たしてその内容とは?
隣人速報 | 7,795 view
めざせYOU WIN!【ストⅡ】脱初心者指南書 ~立ち回りが気になる貴方に~

めざせYOU WIN!【ストⅡ】脱初心者指南書 ~立ち回りが気になる貴方に~

わたしがプレイした初めてのストリートファイター。それは【スーパーストリートファイター2 The New Challengers】でした。甘くてクリーミーで、コマンドすらわからないからまずはコマンドを知って、それでも勝てないから〝どうすれば勝てるのか!?〟を教えてもらいながら研究してみました!!!
Fレン | 4,297 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト