ロボゲーとシミュレーションRPGの融合!SFC版「フロントミッション」をやる!
2017年1月24日 更新

ロボゲーとシミュレーションRPGの融合!SFC版「フロントミッション」をやる!

フロントミッションシリーズの原点にして、シリーズ最高と言われるストーリー展開で知られるフロントミッション。原点に帰ってSFC版「フロントミッション」を久しぶりにやってみます!

14,060 view

SFC「フロントミッション」

伊豆・伊東情報館 Blog (1527547)

出典 izuito.net
『FRONT MISSION』(フロントミッション)は、土田俊郎らを中心としたジークラフトが開発し、1995年2月24日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたスーパーファミコン用ゲームソフト。ジャンルはシミュレーションRPG。フロントミッションシリーズの第1作。腕(左右)、胴体、脚の4パーツからなるヴァンツァーとよばれる人型汎用兵器をセットアップしながら各ステージをクリアしていくシミュレーションRPGとなっている。

ストーリーは?

FM1: フロントミッション 攻略!戦闘ファイル (1527550)

西暦2090年、太平洋上に浮かぶ架空の島「ハフマン島」で繰り広げられる二大国間の地域紛争と、関連する陰謀を題材にした物語。
シリーズの原点である第2次ハフマン紛争を一つの傭兵部隊の視点から見つめた作品である。

舞台となるハフマン島と紛争

フロントミッション・天網/ハフマン島 (1527552)

20世紀終盤の太平洋での隆起現象により、わずか70年余りで姿を現した新島。地下資源の豊富さから、オシアナ共同連合(OCU)とニューコンチネント合衆国(USN)の両国からの大量入植が開始された。ほぼ、北海道と同じ面積である。
本島の南に位置するロングリバース島を軸として全体的に弧を描くような形状であり、海鳥の繁殖地、保護区とされており島内には多様な自然が存在している。中央部の砂漠、西南部の湿原地帯、北部の山間部などが有名。
二大勢力が唯一国境を接する地域であるため、入植開始後は多くの資本が投下され発展を遂げた。人口の割に大都市が多いのも特徴で、OCU側では人口90万人の大都市である「フリーダム」、USN側では島内最大の都市で、人口120万の「ルーピディス」などを有する。OCU側都市人口が170万、USN側都市人口が243万人とならば、優に人口の半数が両都市に集まっていることとなる。
島の地下資源を巡り緊張関係が続いていたが、2070年USN側からの武力行使に対し、OCU側は宣戦を布告。USN側は操作ミスによる誤射と発表するものの状況は変わらず紛争へと発展した。戦況はOCU有利に進み、PMOを仲介としたハフマン条約締結を挟み、2072年紛争が終結。OCU側がかねてより主張してきたメール河付近で国境が確定する。
この紛争により、ヴァンツァーの戦術的価値が高まり各国での導入が進んでいった。

登場人物

ロイド

ロイド

本作の主人公。

ヴァンツァーの操縦技術は相当高いらしく、ゲーム内の設定でも格闘、近距離、遠距離、回避とどれを取っても優秀でどんな運用でもこなせる。
18歳の時、O.C.U.軍に志願入隊し、戦績を重ねていった。後にラーカス事件に巻き込まれることにより、軍籍を剥奪され、婚約者のカレンを同事件で失い、また人生の目的を見失ってしまう。
カレン

カレン

本作の重要人物でもあるヒロイン。

しかし、登場シーンは序盤と回想のみとかなり少ない。
本作の鍵を握っていて、ロイドがキャニオンクロウに入隊したきっかけでもある。
ロイドの婚約者にして、ラーカス事件に巻き込まれた1人。しなやかな身体を持ち、性格は軍人と思えないほど柔和。
ドリスコル

ドリスコル

本作のラスボス。

序盤にカレンの乗るヴァンツァーをボコボコにしたその圧倒的強さはプレイヤーにどれだけ恐怖を植え付けたことだろうか...

彼の乗るヴァンツァーのレイヴンは、そのデカさとカッコよさにファンになるプレイヤーも多い。
ニルバーナ機関の運用、管理を任されていた。秘匿機関の性質上、三階級上の権限を持っていたと言するが、そこに至るまでの彼の経歴には未だに謎が多い。祖国への忠誠心は厚いが、目的達成のためならどんな卑劣な手段だろうといとわない。また、高度な頭脳を持ち、死に対して心動かされることの無い冷酷さも兼ね揃えている。
搭乗機体はB型デバイス搭載の大型ヴァンツァー・レイブンで、自身がテストパイロットを兼任していたと思われる。
サカタ

サカタ

ロイドの部下でもあり親友的存在の青年。

その正体はサカタインダストリィの会長の息子であり、社長の弟。
ロイドの部下で、ラーカス事件に巻き込まれた1人。実はサカタインダストリィの次男坊だが、本人はその立場をよしとせず、家業を嫌って軍に入ったため、ラーカス事件及びそれに伴う軍籍剥奪後もハフマン島にいた。真面目な性格で、正義感に溢れ熱血なところがある。なお、親友でもあるロイドと他の人間とで態度を使い分けている。猫好きである。
ナタリー

ナタリー

キャニオンクロウの副官である美女。

実は、キャニオンクロウの管理官で陸防軍准将であるブレイクウッド将軍の娘でキャニオンクロウの真の目的を知っている人物。
47 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 通りすがりのメカ好き 2018/3/6 11:38

    フロントミッションのファンで色々なさく作品をしたけれど自分はこの最初のフロントミッションが一番好きです。
    地獄の壁は序盤でロイドやヤンに経験値を大振りして強化したらパイロットスキルが地獄の壁を上回るので楽に勝てますよ。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『クロノ・トリガー』(1995年)クロノとマールたちは過去・現在・未来にわたり、時間を越えて冒険をする。ラスボス「ラヴォス」を倒し未来を救えるか!

『クロノ・トリガー』(1995年)クロノとマールたちは過去・現在・未来にわたり、時間を越えて冒険をする。ラスボス「ラヴォス」を倒し未来を救えるか!

RPGの超名作『クロノ・トリガー』(1995年)が大好きな人は多いですね。全体のおさらいになります。仲間とともに過去・現在・未来にわたり、時間を越えて冒険し、ラスボス「ラヴォス」を倒し未来を救いましょう!全般的にネタバレも多数含みますので未プレイの場合はご閲覧にご注意ください。
トントン | 16,786 view
ロマサガシリーズ最高傑作と名高いロマサガ3! 

ロマサガシリーズ最高傑作と名高いロマサガ3! 

四魔貴族との戦い、そして破壊するもの。アビスゲートの詳しい説明など知らない情報が実はいっぱい!? SFCで発売されたロマンシングサ・ガ3をもう一度振り返る!懐かしくてスーパーファミコン引っ張り出しちゃう!
Yoda | 19,686 view
ネットでは賛否両論?!「バハムートラグーン」の良さを探る。

ネットでは賛否両論?!「バハムートラグーン」の良さを探る。

ドラゴン育成しながら敵と戦い物語を進めていくシミュレーションRPG。しかし、ネットでは「サラマンダーよりはやーい」が有名で評判はあまり良い印象が無い模様。だからこそ、バハムートラグーンの素晴らしさをピックアップしてみようと思います!
alex_law | 38,659 view
今だからこそSFCの名作アクションRPG「聖剣伝説2」の世界に浸ってみる。

今だからこそSFCの名作アクションRPG「聖剣伝説2」の世界に浸ってみる。

『聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜』の続編である本作は、斬新なゲームシステムやプレイヤーを感動させるBGMは「聖剣伝説シリーズ」の中でも最高傑作とファンの間で語られるほど。 今回は、その「聖剣伝説2」を久しぶりにスーパーファミコンを引っ張り出して当時の記憶を思い出しながらプレイしてみよう。
alex_law | 22,507 view
23年の時を経て「FF6」に今更とんでもない大バグが発見される!!その内容とは?

23年の時を経て「FF6」に今更とんでもない大バグが発見される!!その内容とは?

1994年に発売された「ファイナルファンタジー6(FF6)」で、このたび“とんでもないバグ”が発見されたと当時FF6に夢中になったプレイヤーたちを中心に激震が走っています。果たしてその内容とは?
隣人速報 | 7,545 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト