劇場版クレヨンしんちゃん第2弾!「ブリブリ王国の秘宝」
2020年3月12日 更新

劇場版クレヨンしんちゃん第2弾!「ブリブリ王国の秘宝」

1994年4月に公開されたくれよんしんちゃんの映画「ブリブリ王国の秘宝」。クレヨンしんちゃん映画では2作目の作品となりますが、興行収入20億円突破の超人気映画となりました。「クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝」についてご紹介していきます!

112 view

クレヨンしんちゃん「ブリブリ王国の秘宝」とは?

クレヨンしんちゃん「ブリブリ王国の秘宝」は1994年4月23日に上映されたクレヨンしんちゃんの映画シリーズ2作目です。
キャッチフレーズは」おおっ、オラが二人いる!」
・監督 本郷みつる
・脚本 原恵一、本郷みつる
・原作 臼井儀人

主なキャスト

しんのすけ:矢島晶子
みさえ:ならはしみき
ひろし:藤原啓治
よしなが先生:高田由美
風間くん: 真柴摩利
ネネちゃん:林玉緒
ボーちゃん:佐藤智恵
アナコンダ:富田耕生
ミスターハブ:中田浩二
スンノケシ王子:山田妙子  など
 (2172739)

映画「クレヨンしんちゃんブリブリ王国の秘宝」あらすじ

ブリブリ王国の王子スンノケシが謎の王宮から連れ去られるという事件が発生し、国王は親衛隊に王子の救出を命じました。

ある日、野原しんのすけの母みさえが商店街の福引で特賞の「ブリブリ王国5泊6日の旅」を当て野原一家は大喜び!
しかし実はこれはホワイトスネーク団による罠でした。
数日後、野原一家は小型飛行機でブリブリ王国に向かいますが、飛行機が離陸してすぐ乗務員に扮していたホワイトスネーク団が正体を現します。
ホワイトスネーク団の狙いはしんのすけで、二人組のオカマ、ニーナ&サリーに野原一家は襲われます。
とっさの機転で野原一家はパラシュートを使い脱出し、なんとか地上に降り立ちましたがが着地した場所はジャングル…
しばらくジャングルをさまよう羽目になりました。
その後どうにかジャングルを脱出し電車に乗り込むことができましたが、電車に乗った途端しんのすけを「王子」と呼ぶ女性ルルに出会います。
ルルはブリブリ王国の王室親衛隊少佐で、誘拐されたスンノケシ王子を探している途中、スンノケシ王子と瓜二つのしんのすけを間違えた…とのこと。
ホワイトスネーク団の狙うブリブリ王国の秘宝の鍵を握っているのがスンノケシ王子としんのすけであることがわかりました。

「クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝」

「クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝」予告動画です。

登場人物

【スンノケシ】
ブリブリ王国の王子でしんのすけと瓜二つの容姿ですが王子なので上品で礼儀正しいです。
ブリブリ王国の秘宝の鍵を握る人物のたっめホワイトスネーク団に誘拐されてしまいます。
最初はしんのすけの下品さにドン引きしていましたが、次第にしんのすけに感化され最終的に宮殿でゾウさん踊りをしてしまいます。
ちなみに原作版では、スンノケシ王子が宮殿でゾウさん踊りを披露し王妃(スンノケシ王子の母)はショックのあまり気絶していました。
映画クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝 作品詳細 | シネマNAVI (2172653)

瓜二つな二人ですが王スンノケシ王子は王子なので上品なお子様です。
【ルル・ル・ルル】
ブリブリ王室親衛隊少佐。
拳法の達人で師匠はカンガルーでミスターハブとの戦いで「独身美少女キック」でハブを倒しました。
奇抜なコスプレを好みます。
【アナコンダ】
ブリブリ王国の伯爵でホワイトスネーク団の首領です。
見た目は肥満体型でスキンヘッドのいかにも悪そうな見た目で、ペットの白蛇、アレクサンダーにのみ愛情を持ち子供や部下は平然と見捨ててしまう冷酷な人間。
最終的にブリブリ魔神と戦い、ミスターハブを道連れにして黒ブリブリのツボに封印されてしまいました。
【ミスターハブ】
アナコンダの部下。白いスーツ、色眼鏡がトレードマークの筋肉ムキムキの男。
格闘技の使い手でルルと死闘を繰り広げます。
原作では格闘技の他に日本舞踊も披露しています。
【ニーナ&サリー】
ミスターハブの部下の二人組のオカマ。
ロングヘアーの方が「ニーナ」。切れると乱暴な喋り方になります。
スキンヘッドの方が「サリー」で、声優の 塩沢兼人さんはクレヨンしんちゃん第10作目の映画「アッパレ戦国大合戦」で又兵衛を演じています。
ニーナ&サリーは子供を殺すよう指示された時は強く拒否するなど、根っからの悪党ではなく最終的にホワイトスネーク団を抜けることを宣言しルルとハブの戦いではルルを助けます。
遺跡脱出後はスンノケシに王宮に来るよういわれましたがその後は描かれていませんが、原作で事件後に逮捕されています。
【ブリブリ魔神】
秘宝のツボの精霊で、見た目はぶりぶりざえもんです。
ランプの精のような役割で、願いをひとつだけ叶えてくれます。
しんのすけの願い「小宮悦子のサインが欲しい」を叶えるため、テレビ局へ行き小宮悦子のサインを貰いにいきました。
その後、黒ブリブリと合体したアナコンダと戦い最終的に再びツボに封印されます。
【黒ブリブリ】
ブリブリ魔神の兄弟で、ツボに封印されていましたがハブにより封印を解かれました。
その後アナコンダと合体します。
原作では未登場でした。
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【あなたはどっち?】投票結果!デロリアン V.S. ナイト2000、夏のセクシー対決など10本まとめ

【あなたはどっち?】投票結果!デロリアン V.S. ナイト2000、夏のセクシー対決など10本まとめ

あなたの意見がリアルタイムに反映される投票コーナー「あなたはどっち?」懐かしい刑事ドラマ対決、自動車対決、セクシー対決など投票してもらうコーナー!みんなの投票結果をまとめました。
映画【クレヨンしんちゃん】に登場する芸能人などをあなたは知っていますか??

映画【クレヨンしんちゃん】に登場する芸能人などをあなたは知っていますか??

94年からクレヨンしんちゃんの映画が始まり、アニメには芸能人がひょっこり現れたりします。90年代の映画に出てきた芸能人や歌手などなどを振り返ってみました。その年に人気があった人がわかるかも?!
ローズリー | 10,453 view
みんなだいすき! かわいいペット、ふわふわな動物、年末年始でもそうでなくても見たくなる動物映画をまとめてみました!

みんなだいすき! かわいいペット、ふわふわな動物、年末年始でもそうでなくても見たくなる動物映画をまとめてみました!

人生の良き友人であり、パートナーであり、家族。それがペットであり動物たちというものです。そんな彼らやわたしたちを描いた、心がほっこりするような【動物映画】などをまとめてみました。ぜひ挙げられている「グリズリー」などの映画をもう一度見てみましょう!
Fレン | 1,334 view
世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

1996年3月に公開されたディズニー配給のフルCGアニメーション『トイ・ストーリー』。アプリ『ディズニー マイリトルドール』に、同作の人気キャラ、ウッディとバズ・ライトイヤーがリトルドールとなって登場した。
【94年】アカデミー賞受賞「フォレスト・ガンプ」のフォレストとバッバのある『約束』について

【94年】アカデミー賞受賞「フォレスト・ガンプ」のフォレストとバッバのある『約束』について

私にとっても思い出深い作品、いまだに世界的に評価されている映画「フォレスト・ガンプ/一期一会」には、戦友であるフォレストとババが将来についてとある約束を交わします。その約束に関していろいろふりかえろうと思います。
たまさん | 3,400 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト