たけし・逸見の平成教育委員会
2015年12月31日 更新

たけし・逸見の平成教育委員会

90年代のクイズ番組といえば「マジカルバナナ」等のクイズ遊びが流行った マジカル頭脳パワーと、今回紹介する番組「平成教育委員会」を思い出します。

4,933 view

平成教育委員会とは

『平成教育委員会』(へいせいきょういくいいんかい、英字表記:HEI!SAY!A BOARD OF EDUCATION)は、1991年10月19日から1997年9月27日まではレギュラー番組として、2000年1月3日からは年数回の特別番組としてフジテレビ系列で放送されている、トーク番組とクイズ番組を兼ねた教育バラエティ番組である。略称は一定しないが「平成教育」とする場合が多い。

小中学生の勉強する内容を大人達が悪戦苦闘しながら解き、マルチビジョンを用いて答え合わせを行なう。理科の授業では直前に実験を行なうことも多い。オープニングは国語、オーラスの問題は特別授業か算数(文章題1問)が多い。その日の番組終了時には最優秀生徒を決定し表彰する、というのが番組開始時から続く基本的なスタイル。レギュラーとしては全220回放送され、平均視聴率は16.2%を記録。
問題作成協力には学習塾の日能研などが関わっていた。レギュラー放送では、当初ツムラが前半30分程度に限り一社提供を務めていたが、その後同社を含めた複数社提供となった。ちなみに1994年4月からレギュラー回での最終回までは、セールス上によりスポンサーが大幅増大したため、ツムラを含めた複数社の提供となっていた。
「国語・算数・理科・社会」「有名な絵画」など
学校の教科書やドリルに載っている問題等も見られる他
教科書には載っていない問題もいっぱい!

当時小学生であった筆者は学校の授業とは異なる形で
面白おかしく勉強が出来て、とても楽しかった思い出です。
(ユーモアがあって学校の授業よりも頭に入りやすかった感じ)

出演者の思い出

最初はたけし&逸見が司会でした

最初はたけし&逸見が司会でした

逸見さんは司会兼、生徒(回答役)として
他の参加者さんとも混じって回答してましたね。

懐かしいCM 1990 ツムラCM - YouTube

・日本の名湯 登別カルルス 伊丹十三・宮本信子 ・バスクリン 渡瀬恒彦 「裸の王様」 ・新リラックス入浴剤 トリム 新発売 ・日本の名湯 乳濁三湯 伊丹十三・宮本信子
ツムラがスポンサーだから入浴剤のCMが良く流れていましたね~

やっぱりクイズといえばこれでしょう!

そしてクイズ問題の見所といえばオモシロ珍回答!!!!
ダンカンさん、渡嘉敷さんなどが爆笑系回答ばかりしていた思い出です。

平成教育委員会(逸見政孝篇)3 - YouTube

奥山佳恵さんの活躍篇です。 他に、木村晋介、大和田伸也、大塚寧々、菊池麻衣子の各氏。 逸見政孝さんの平成教育委員会です。 みなさん、お若いですね~。 志茂田景樹、岡本夏生、前田耕陽、桝添要一、清水圭の各氏。 今回は、ちょっと長いです。 2時間のVHSテープに、6時間録画した動画です。 ラサール石井、竹内都子、サエ...
珍回答(ダンカン)

珍回答(ダンカン)

言われてみたら確かにそう見えなくもない…かな?
(ちなみに正解はピカソの「夢」です)

出典元の動画・22分30秒~より
珍回答(渡嘉敷勝男)

珍回答(渡嘉敷勝男)

「宇宙飛行をすると体内から(回答)が
大量に排泄され人体に害を及ぼすが
現在決定的な対策はない」
という問題から…出てきたら危ない奴やこれ

出典元の動画15分20秒~より
この人も出てたんだよなぁ…

この人も出てたんだよなぁ…

この頃の田代さんは格好良かったのに
どうして覗きなんか繰り返しちゃったんだろう。
本当に今のあなたはたましいぬけちゃいましたね…

出典元の動画 15分34秒~より

しかし…

逸見さんはガンと告知されてしまい…

故 逸見政孝さんを偲ぶ - YouTube

1993年12月25日没
そして早期復帰の願いも空しく、最初のガン発見から341日後、そして「私は1年後に亡くなるのは本意ではありません」と述べた記者会見からわずか3ヶ月半後である翌12月25日午後0時47分、末期のスキルス胃癌・再発転移による癌性悪液質のため、東京女子医科大学病院でこの世を去った。まだ48歳の若さであった。戒名は、誠實院温譽和顔政孝居士(せいじついんおんよわがんしょうこうこじ)。
テレビ番組での交流を通じて逸見と親しかったジャイアント馬場は、逸見が回復するよう願掛けを込めてそれまで愛好していた葉巻を止めていたが、願いが叶うことはなかった。馬場は1999年に亡くなるまで、葉巻を口にすることはなかった。
逸見さんがガンで闘病の末、お亡くなりになったニュースは当時衝撃でした…
そして翌年に…ビートたけしさんも大変なことに。
ビートたけしは1994年(平成6年)8月2日午前1時40分、原付バイクで東京都新宿区の安鎮坂付近を走行中に自損事故を起こして重傷を負った。事故後は東京医科大学病院に救急搬送されて一命を取り留めたものの、長期の入院などにより約半年間に渡ってテレビ出演が出来なくなった。また、事故は酒気帯び運転によるものであったために書類送検され、起訴猶予処分を受けた。
退院時、暫くは顔面の半分が麻痺した状態であった。リハビリにより回復したが、退院会見では「頭にボルトが入っていて飛行機の金属探知機に引っかかる」「顔面麻痺が治らなかったら芸名を顔面マヒナスターズにします」と、自らの怪我をネタにした。翌年3月4日の平成教育委員会でテレビ復帰し、その後レギュラー番組にも復帰した。
テレビ朝日『やじうまワイド』で、大島渚は「僕は彼の心情を想うと、友人として何も言う気にはなれない」とコメントした。
この事故で生死の境を彷徨っていた時、たけしの夢の中に、事故の前年に亡くなった親友の逸見政孝が出てきたという。たけしは、「あれは、まだ俺は死んじゃいけない。って逸見さんが言いに来てくれたんじゃないかな」と、退院後のインタビューで答えた。
たけしさんも大怪我を負い暫く欠番に…しかしエピソードの逸見さんの話はホロリときますね。
番組開始から1994年9月までの正式タイトルは『たけし・逸見の平成教育委員会』(たけし・いつみの -)であり、ビートたけし(番組では本名である“北野武”名義)と逸見政孝の冠番組であったが、その後は逸見の死去、そしてたけしの交通事故による休養により、1994年10月より『平成教育委員会』が正式タイトルとなった。
タイトルも変更になってしまいました…
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

私たちの記憶に残る名司会者、逸見政孝さん。真面目さと一生懸命さで1980~90年代のお茶の間から愛されたアナウンサーでした。

私たちの記憶に残る名司会者、逸見政孝さん。真面目さと一生懸命さで1980~90年代のお茶の間から愛されたアナウンサーでした。

逸見政孝さんといえば、フジテレビのアナウンサー時代とフリーアナウンサー時代で2つの顔がありました。ニュース番組やキャスターとして見せた報道現場の堅い顔、その真面目さや一生懸命さがバラエティ受けしたフリーアナウンサー時代。とくに「いっつみい」で人気だったフリーアナウンサー時代、お茶の間にはいつも逸見政孝さんの真面目な笑顔が映っていました。そんな逸見政孝さんの早すぎる死は多くの方に悼まれました。1980年~90年代にかけて、お茶の間でもっともお馴染みの顔だったといっても過言ではない、そんな逸見さんについて振り返ってみましょう。
青春の握り拳 | 33,034 view
萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

少し前に「第7世代」が注目されましたが、1~6までの世代にはどんな芸人さんがいるのかご存じですか? 第1世代から第7世代までまとめてみました。
saiko | 564 view
西川のりお  それは高3の夏休み、同級生からの1本の電話で始まった。

西川のりお それは高3の夏休み、同級生からの1本の電話で始まった。

西川のりおの師匠は、なんと西川きよし。超マジメで超厳しいが一生ついていきたいきよし師と超メチャクチャで超面白い、でもついていけないやすし師。強烈な師匠に挟まれ、育まれた過激な弟子時代。
RAOH | 2,209 view
原宿の竹下通りを埋め尽くした「タレントショップ」とは?

原宿の竹下通りを埋め尽くした「タレントショップ」とは?

80年代に東京・原宿の竹下通りに数多く出店されたタレントショップ。どんなタレントが出店していたのか振り返っています。
劇団ひとり  喜劇と悲劇は紙一重

劇団ひとり 喜劇と悲劇は紙一重

高校生のとき、「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の素人参加企画に応募し、テレビ初出演。そのままプロの世界へ。ハードボイルドに生き抜いた若手時代。
RAOH | 322 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト