恋じゃな~いYES! 早見優『夏色のナンシー』コカ・コーラの水着CM効果で大ヒット!
2017年8月13日 更新

恋じゃな~いYES! 早見優『夏色のナンシー』コカ・コーラの水着CM効果で大ヒット!

デビュー後まだヒット曲が無かった早見優をブレイクさせた『夏色のナンシー』。 稀代のヒットメーカー筒美京平による夏らしい名曲はコカ・コーラのCM効果で大ヒットした。 早見優の代表作『夏色のナンシー』にまつわるエピソードを当時の画像や映像と共に紹介。

10,898 view

1983年、早見優に訪れた待望のヒット曲『夏色のナンシー』

14歳の時、ハワイ三越のエレベーターでスカウトされ芸能界に入った早見優は1982年4月21日 シングル「急いで!初恋」でアイドル歌手としてデビュー。

逸材揃いの「花の82年組」と呼ばれる同期には、小泉今日子、中森明菜、松本伊代、堀ちえみ、石川秀美らがいたが、グアムとハワイで計11年生活し、英語がペラペラの早見優は独自の路線を築き、デビューから立て続けにカメラやシャンプーのCMに起用されるなど知名度を上げていった。

だが、デビューから4曲のシングルをリリースしてもヒット曲には恵まれず、歌手としては目立った存在になれずにいた。
そんな中、5枚目のシングルとして1983年4月1日にリリースしたのが『夏色のナンシー』である。
早見優『夏色のナンシー』

早見優『夏色のナンシー』

リリース:1983年4月1日
作詞:三浦徳子
作曲:筒美京平
編曲:茂木由多加

当時、早見優はまだ16歳。
とても大人びている…。

早見優自身が出演したコカ・コーラのCMソングとして話題に。

この『夏色のナンシー』は、自身が出演したコカ・コーラのCMソングに起用された。

ハワイで育った南国娘・早見優が醸し出すアメリカンな雰囲気と、『夏』と『爽やかさ』を見事に演出した映像は、軽やかな『夏色のナンシー』の曲調とも絶妙にマッチしており、個人的にはコカ・コーラCM史上ベスト3に入る出来栄えであったのではないかと思っている。

【動画】1983年コカ・コーラCM 早見優『夏色のナンシー』

趣味のローラースケートや得意の水泳を披露。
ほとんど早見優のプロモーションビデオのようである。
当時のアイドルとして珍しい日本人離れした早見優のプロポーションを強調した水着シーンにメロメロになった男性・男子が続出した。
CMでは『夏色のナンシー』のサビを、コカ・コーラの当時のキャッチフレーズ「Yes Coke Yes」に変更して歌っている。

このコカ・コーラCMによって、早見優の人気は急上昇。
CMソングの『夏色のナンシー』もオリコンチャートで初のTOP10入りを記録、TBS系の音楽番組「ザ・ベストテン」にもランクインした。

筒美京平×三浦徳子、ヒットメーカーが手を組んだ『夏色のナンシー』

『夏色のナンシー』の作曲は筒美京平。
ジュディ・オング『魅せられて』、桑名正博『セクシャルバイオレットNo.1』などの歌謡曲から松本伊代『センチメンタル・ジャーニー』や近藤真彦『スニーカーぶる〜す』などのアイドルソングまで幅広いジャンルでヒット曲を送り出した稀代のヒットメーカーである。

早見優もデビュー時から作曲を依頼し続けて、5曲目にしてようやく実現したのが『夏色のナンシー』であった。
編曲は筒美京平が指名したロックバンド「四人囃子」のキーボーディスト、茂木由多加。
「全て打ちこみ」という、当時のヒット曲としては画期的なアレンジであった。
カラッと爽やかな夏の感じがするのはこのアレンジの妙なのかもしれない。
『夏色のナンシー』の作詞は三浦徳子。
沢田研二『ス・ト・リ・ッ・パ・ー』、郷ひろみ『お嫁サンバ』、吉川晃司『モニカ』、松田聖子『青い珊瑚礁』などなど多くのヒット曲を作詞。

思わず口ずさみたくなる印象的なフレーズを生み出すことに掛けてはこの人の右に出る人はいないと言われる、こちらも偉大なヒットメーカーである。
恋かな Yes! 恋じゃない Yes!
愛かな Yes! 愛じゃない
何年たっても忘れないこの有名なフレーズはさすがである。
詞は早見優をイメージし、ハワイで生活する年ごろの女の子の日常というテーマで描かれた。
英語のコーラス部分は早見優自身が作詞したという。
You & me splashing along the beach
Summer time
Only two of us along the beach
Summer time
帰国子女である早見優の英語力をメインでお仕着せがましく使うのではなく、さりげなくコーラスでアピールするあたりの演出が心憎い。

タイトル『夏色のナンシー』は当初、『夏色のキャシー』だった?

歌のタイトルとして当初予定していたのは、早見優のハワイ時代の愛称「キャシー」を用いた『夏色のキャシー』であった。
だが、「キャシー」では歌いにくかったため、語呂がよく英語圏で馴染みの深い「ナンシー」に変更したという。

もし、曲名が「キャシー」のままであったら、早見優の愛称として日本においても「キャシー」が定着したのかもしれない。

『夏色のナンシー』で念願のNHK紅白歌合戦に初出場。

多くの歌手にとってNHK紅白歌合戦への出場は大きな夢であったが、早見優にとってはさらに大きな意味合いを持っていた。

衛星中継で放送されるNHK紅白歌合戦は、ハワイの友達たちに日本で歌手として頑張っているところを見てもらう限られた機会だったのだ。

『夏色のナンシー』のヒットによってその念願が叶い、1983年の第34回NHK紅白歌合戦に初出場。
「花の82年組」では中森明菜と共に、先陣を切って大晦日のひのき舞台に立った。

【動画】早見優『夏色のナンシー』(第34回NHK紅白歌合戦)

1983年の『第34回NHK紅白歌合戦』に初出場。
ベストテンでもお馴染みだった英語で何かを言わされる流れは紅白でも発生。
司会の黒柳徹子から 『やったね!』 を英語で言わされた。
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

郷ひろみ、アイドルからの旅立ち

郷ひろみ、アイドルからの旅立ち

1972年に颯爽とデビューし、瞬く間に全国の女の子たちのハートを鷲掴みにしてスーパーアイドルとなった郷ひろみ がアイドルから脱皮し自分の道を歩き始めるまでを追ってみました。 それにしても今でもカッコイイ郷ひろみ ですが、アイドル時代はなんともカワイイですよ。
obladioblada | 326 view
本田美奈子.、早見優の出演作など全11作品がラインナップ!「スクリーンで輝いた80sアイドル映画まつり」が放送決定!!

本田美奈子.、早見優の出演作など全11作品がラインナップ!「スクリーンで輝いた80sアイドル映画まつり」が放送決定!!

CS放送「衛星劇場」にて「スクリーンで輝いた80sアイドル映画まつり」と題し、2月~3月にアイドル映画が特集放送されます。
隣人速報 | 718 view
【資生堂CM】1980年代のCMに出演!今見ても美しすぎるモデルたち

【資生堂CM】1980年代のCMに出演!今見ても美しすぎるモデルたち

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、登場するモデルもまたCMコンセプトにぴったりの美女が起用されていました。今回は、1980年代の資生堂のCMにフォーカスして、当時起用された美しすぎるモデルたちを独断と偏見でピックアップします。
izaiza347 | 1,608 view
鈴木蘭々の芸能活動35周年記念!初のベスト盤『鈴木蘭々 All Time Best』が好評発売中!新曲のMVも公開中!!

鈴木蘭々の芸能活動35周年記念!初のベスト盤『鈴木蘭々 All Time Best』が好評発売中!新曲のMVも公開中!!

ソニー・ミュージックレーベルズより、鈴木蘭々の芸能活動35周年を記念した初のベストアルバム『鈴木蘭々 All Time Best~Yesterday&Today~』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 128 view
【1982年】明菜、キョンキョンがいない!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1982年】明菜、キョンキョンがいない!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 511 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト