マリオシリーズの原点はこれだ!さらわれた彼女を「ドンキーコング」から救い出せ
2017年1月24日 更新

マリオシリーズの原点はこれだ!さらわれた彼女を「ドンキーコング」から救い出せ

ドンキーコングは、色々な意味で記念すべきソフトで「マリオが初登場」、「記念すべきファミコンの第一作目のソフト」です。そんな記念すべきソフトが、どのような内容だったのかを思い出しながら振り返ってみよう!

4,305 view

ドンキーコングとは!

ドンキーコング

ドンキーコング

販売日:1983年7月15日
発売メーカー:任天堂
『ドンキーコング』(Donkey Kong)は、1981年に任天堂が発売したアーケードゲームである。1982年にはゲーム&ウオッチに、1983年にはファミリーコンピュータに移植された。
ドンキーコングがマリオの恋人であるレディを攫ってしまう。レディを助けるために奮闘するマリオ、ドンキーコングが投げてくる樽や動き回る炎からうまく避けながら最上階を目指していきます。

全3面構成で繰り返すたびに難易度が上がっていく非常にシンプルなゲームです。

ファミコン以外でも楽しめる

アーケードゲーム

アーケードゲーム

1981年に登場したアーケードゲーム!

ドンキーコングの元祖で、4面ループ制の時間制限があったりとファミコン版とは少し異なっている。
ゲーム&ウォッチ

ゲーム&ウォッチ

1982年に販売されたゲーム&ウォッチ版のドンキーコング!
今じゃ入手困難です。

箱や取説が付いた完品のものだとオークションでも高値で取引されることも・・・
実際に入手してやってみたいかも
どうぶつの森(64版[4]/どうぶつの森+/e+)のファミコン家具としてプレイ可能。2004年2月14日にファミコンミニのラインナップとしてゲームボーイアドバンスに移植されたほか、バーチャルコンソールとして2006年12月2日にWiiで、2012年10月17日にニンテンドー3DSで、2013年7月15日にWii Uでそれぞれ配信開始された。
日本国外のNESでは、『DONKEY KONG CLASSICS』として、本作と『ドンキーコングJR.』を1本のソフトにカップリングしたものが発売されている。

登場人物たち

ドンキーコング

ドンキーコング

この大型のゴリラで、今作では悪役として登場!

マリオに飼われていたペットだが、恋人ができて構ってくれないマリオにイタズラで恋人を攫ってしまう。
このゲーム以降にもたびたび登場していくことになる。
マリオ

マリオ

皆さんご存知のマリオです。

この頃はまだ名前がなく、ジャンプマンや救助マンなど様々な呼び名がありましたが、恋人を救うために奮闘します。
レディ

レディ

マリオの恋人ですが、名前がなくレディと呼ばれています。

どことなくファミコン版のマリオシリーズのピーチ姫に似ていますが、全くの別人です。

プレイ動画

【ファミコンの部屋】ドンキーコング - YouTube

ファミコンの部屋
一見すると簡単そうですけど、結構よけるタイミングや操作性がシビアなもので、ある程度慣れないと最初のステージでも何度もゲームオーバーになってしまいます。

裏技や小技!

◇見えないはしご
 1面の一番下の足場の、1番右のはしごのところへ行きましょう。
 そして、そこを上らずに、↓にいきます。
 すると、何もないはずの空間に、おりることができます!
 さらに、上からゴール地点までおりてきます!
 かなりのショートカットになるので、やってみてください!
 (はしごの左のほうからやると、成功しやすいです)
普通タルを飛び越えると100点ですが、
タルがはしごを伝って落ちるのを利用すると2,000点程度の点数が入る。
はしごの上ちょっと右側でスタンバイし、タルが来たらとりあえずその場でジャンプ。
運良くタルがはしごの下に行くと点数が高速で加算される。
はしごの長さによっても点数は左右されます。

おお~ 今でもやっている人発見!

20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画「Pixel」にも登場!!任天堂の看板キャラ「ドンキーコング」の歴史を振り返ってみよう!

映画「Pixel」にも登場!!任天堂の看板キャラ「ドンキーコング」の歴史を振り返ってみよう!

1981年にアーケードゲームとして登場した「ドンキーコング」。その後、ファミコンへ移植されて大ヒットを記録し、ゲームボーイ、スーパーファミコン、NINTENDO64、Wiiとハードが移り変わるたびに新作がリリースされ、その都度進化を遂げてきました。今回はそんなドンキーコングの歴史を振り返っていきます。
こじへい | 2,693 view
発売から30周年を超えたファミコン!ファミコン向けゲームソフトの歴代売上トップ30を紹介!!

発売から30周年を超えたファミコン!ファミコン向けゲームソフトの歴代売上トップ30を紹介!!

1983年、家庭用ゲーム機として発売され日本はおろか世界中にブームを巻き起こしたファミコン(ファミリーコンピュータ)!その数ある名作ソフトの人気を売り上げ順で振り返る。はたしてトップ10はどんなゲームソフトだったでしょう?
ローズリー | 124,190 view
海外版ファミコン「NES」が手のひらサイズになって発売へ!

海外版ファミコン「NES」が手のひらサイズになって発売へ!

Nintendo of Americaは、手のひらサイズの小型ゲーム機「NES Classic Edition」を11月11日に発売すると発表した。30タイトルが内蔵された仕様。『スーパーマリオブラザーズ』 、『パックマン』などが収録されている。
『ドンキーコング』『ドンキーコングJR.』『ポパイ』ファミコン本体と同時発売されたゲーム!!

『ドンキーコング』『ドンキーコングJR.』『ポパイ』ファミコン本体と同時発売されたゲーム!!

1983年のファミコン発売はいまだに衝撃的な出来事でしたよね、当時は予約が殺到して、初日に入手出来た人はヒーローでした。そんなファミコンと同時発売された記念すべきソフトは3本!『ドンキーコング』『ドンキーコングJR.』『ポパイ』だったのです。
青春の握り拳 | 14,484 view
「携帯ゲームの父」と呼ばれた男 横井軍平とは

「携帯ゲームの父」と呼ばれた男 横井軍平とは

手軽にどこでもゲームができるゲームウォッチ。小さな画面に繰り広げられるゲームに必死になっていたころを思い出しませんか?それを開発した男、横井軍平を調べてみました。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト