あの熱狂はなんだったのか!?1973年発売「億万長者ゲーム」
2016年8月31日 更新

あの熱狂はなんだったのか!?1973年発売「億万長者ゲーム」

1973年発売された「億万長者ゲーム」は、年齢問わず、家族や友達と熱狂的に遊べるゲームとして人気でした!

30,076 view

1973年発売「億万長者ゲーム」

億万長者ゲーム (1736333)

『億万長者ゲーム』は、『人生ゲーム』で大ヒットを飛ばしたタカラが、1973年に発売したボードゲームだ。
「億万長者ゲーム」は1973年にタカラより発売されたボードゲームです。

中身はこんな感じ

即決 昭和レトロ タカラ 億万長者ゲーム 使用感無し - ヤフオク! (1736588)

遊び方

説明書には[世界を相手に資本金をふやし、特等地にビルを建て、
大金持ちになった人が勝つゲームです」とあります。
ゲームの概要…各プレイヤーが社長となり、自ら立ち上げた会社を世界展開させ、拡大させていき何オネアだかわからなくなるくらいのお金持ちになるように努めるというゲームである。
ボードゲーム『億万長者ゲーム』 | いつものペーパーバック (1729628)

お金を貯めるゾーンとビルを建てるゾーンの2つに分かれている

まず、資本金ゾーンでは、お金を貯められるだけ貯める、というのが大前提 になっている。とにかく金を貯めないと、外へ出てもビルをひとつも 建てられずに終わってしまう可能性が高い。
希少 億万長者ゲーム 昭和 レトロ 時代物 アンティーク a109 - ヤフオク! (1736712)

外にでるためには 最低持ち金30万ドル(つまり特等地ビル3階分だ)があれば、「次に外に出る」と宣言しさえすれば止まらずともそのマスを通って外に出られる のだ。しかも、誰かひとり外に出たら、そこから3周の間に、お金がある無しに かかわらず全員が外に旅立たなくてはならない。

ルーレットを回すと指示が!

各プレイヤーはメインの第2ステージに進むために必要な資本金30万ドルを貯める為にルーレットを回して、仕事やイベントをこなしていく。

仕事で失敗したらしっぺをくらう?

ボードゲーム『億万長者ゲーム』 | いつものペーパーバック (1729631)

現実染みた社会派ゲームでしたがこの様に”仕事のミスによりプレイヤー全員から、
しっぺを貰う!!”等の場を盛り上げる為のユニークで実に単純なゲームコンセプト
ルールも取り入れられて居ました
うまくいけばお金がもらえますが、仕事で失敗するとみんなからしっぺをくらいます!!
このへんがなんか昭和っぽくっていいですねえ。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 懐かしい 2019/7/29 17:32

    私も30年ほど前に弟と遊んでました。大人になってやると、また違う楽しみがありそうですね

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画「エクソシスト」は実話だった!?撮影中やその後に起きた不可思議な出来事とは?

映画「エクソシスト」は実話だった!?撮影中やその後に起きた不可思議な出来事とは?

少女に憑りついた悪魔祓いを描いた映画「エクソシスト」は1973年の作品ですが、続編も作られ長期間に渡って観る人を恐怖のどん底に陥れ続けています。撮影中やその後に不可思議な出来事が起きたことも有名で呪われた映画とも 言われていますよね。そんな映画「エクソシスト」には原作があり、モデルとなった事件があったと言われていました。今回はそんな映画「エクソシスト」についてご紹介します。
そうすけ | 569 view
1973年にブーメランのヴォーカル&ドラマーとしてデビューした黒住憲五。その全キャリアから名曲を厳選した初のベスト盤をリリース!

1973年にブーメランのヴォーカル&ドラマーとしてデビューした黒住憲五。その全キャリアから名曲を厳選した初のベスト盤をリリース!

1973年にワーナー・パイオニアより「ブーメラン」のヴォーカル&ドラマーとしてデビューした黒住憲五。デビュー50周年という節目に、メロウなテイストとグルーヴをテーマにコンパイルしたベスト・セレクション盤が7月19日に発売されます。
変身!V3!!『仮面ライダーV3』放映50周年記念!全高約40cmのビッグスケールフィギュアが登場!!

変身!V3!!『仮面ライダーV3』放映50周年記念!全高約40cmのビッグスケールフィギュアが登場!!

今なおファンに高い支持を受け続けている『仮面ライダーV3』が放映50周年を記念して、UAシリーズにいよいよ登場。全高約40cmのビッグスケール、至高のディテールに加え、迫力のライト&サウンドギミックを内蔵です!
1973年に閉山した足尾銅山の歴史と現在は?

1973年に閉山した足尾銅山の歴史と現在は?

江戸幕府の直轄の鉱山として採掘が開始された足尾銅山は、1610年に開山し1973年に閉山するまで実に350年以上にも渡る長い歴史を持っています。私が中学生だった1980年代には、中学1年生の1日旅行は日光方面に行っていました。その時に足尾銅山にも立ち寄り、その当時でも寂れていたように感じてしまいましたが、現在はどうなっているのでしょうか?今回は足尾銅山の歴史と現在についてご紹介します。
そうすけ | 386 view
【スーファミ】あ、あのキングボンビーが登場?!スーパー桃太郎電鉄II

【スーファミ】あ、あのキングボンビーが登場?!スーパー桃太郎電鉄II

今でも子どもたちはもちろん大人にも大人気のスーパー桃太郎電鉄。今作からキングボンビーが登場するスーパー桃太郎電鉄IIの秘密にせまる?
こんぺき | 599 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト