井上陽水が発言!PUFFY「アジアの純真」の突飛な歌詞の理由
2017年2月1日 更新

井上陽水が発言!PUFFY「アジアの純真」の突飛な歌詞の理由

1996年発売の「アジアの純真」。この曲はPUFFYのデビューシングルでミリオンヒットとなった。井上陽水と奥田民生が手掛け、PUFFYの人気確立に一役買っていた。突飛で意味をもたない歌詞が特徴の「アジアの純真」。その歌詞作りのエピソードが明らかにされた。

12,137 view
1日放送のラジオ番組「たまむすび」(TBSラジオ系)で、「アジアの純真」の歌詞がどうやってつけられたのか明らかになった。

番組では、先週一週間の出来事として「陽水会」が開催されたことを挙げた。井上陽水が主催する会に、番組のMC赤江珠緒と博多大吉が参加した。

一行は2次会で、井上の知っていた一杯が最低でも4500円という高級バーに連れて行かれたそう。
そこで大吉は酒も入ったこともあっていろいろ質問しようという気持ちになり、「アジアの純真」の件について疑問をぶつけたそうだ。
シングル 「アジアの純真」

シングル 「アジアの純真」

大吉の問いに対し、井上は「それいい質問だね」「普段僕答えないけど答えたくなったよ」と説明してくれたということだった。大吉は「だって意味わかんないでしょ? 『北京、ベルリン』とか。なんすか、あれ」という。「北京、ベルリン」とは、1996年ボーカルユニットPUFFYのデビューシングル「アジアの純真」の冒頭一節で、作詞作曲を井上と奥田民生が手がけている。

なぜ「北京、ベルリン」から始まるか。それは奥田が作曲したデモテープを井上が聞いた時に、奥田が鼻歌で歌っていた「ニニン、ニン〜ニン」という音にあった。それを井上が聞くと、「どう考えても『北京、ベルリン』に聞こえる」ということで歌詞がついたのだとか。ちなみに井上が歌詞を送り返したところ、奥田は「ホントだ、僕言ってた」と言ったらしい。
作詞を担当した井上陽水

作詞を担当した井上陽水

井上陽水(左)と奥田民生(右)

井上陽水(左)と奥田民生(右)

デビューシングル「アジアの純真」がミリオンヒット!

「アジアの純真」は1996年に発売されたPUFFYのデビュー曲。
発売元はエピックレコードジャパン。

発売日 1996年5月13日

プロデュース 奥田民生
作詞 井上陽水
作曲 奥田民生
編曲 奥田民生


キリンビバレッジ・「天然育ち」CMソング(本人達も出演)。デビュー作にして出世作となった。オリコンカラオケチャートで12週連続1位を記録。
推定売上枚数  1,189,000枚(オリコン)
PUFFYの二人

PUFFYの二人

puffy アジアの純真 - YouTube

突飛で意味をもたない歌詞が特徴

他の井上作品同様、歌詞はリズム感や押韻を重視して作られており、意味をもたないフレーズが散見される。
最後の歌詞を「ただ、ナンマイダ」にしようとしたと後に井上が語っている。

この曲にタイトルをつけるにあたって井上は当時気に入っていたタモリ作詞の『中国歌謡「熊猫深山」』より「熊猫深山」にしようとしたが、女性歌手のデビュー曲につけるタイトルではないと反対され「アジアの純真」になったという。

奥田民生&井上陽水 アジアの純真 - YouTube

なお、歌詞にベルリン・ダブリン・リベリア・バラライカ・ラザニアが出てくるが、ベルリンはドイツの、ダブリンはアイルランドの首都で、リベリアはアフリカにある国であり、バラライカはロシアの楽器、ラザニアはイタリアのパスタ料理(イタリア料理)であるので、ロシアの一部がアジアに含まれることを除けば、これらはアジアに無関係である。
13 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【1996年】PUFFY! SPEED! dos! 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1996年】PUFFY! SPEED! dos! 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 180 view
96年デビュー「PUFFY」の全盛期を振り返る

96年デビュー「PUFFY」の全盛期を振り返る

奥田民生さんプロデュースのPUFFYは、シングル曲「アジアの純真」でデビューしました。今でもPUFFYとして活躍している、大貫亜美さんも吉村亜美さん。96年にデビュー当時は、自然体のスタイルとポップな曲に一躍注目の存在でした。デビュー当時と、今も活躍する現在のPUFFYについてまとめました。
あやおよ | 1,057 view
【井上陽水】あのアイドルも歌っていた!陽水が楽曲提供してヒットした曲7選

【井上陽水】あのアイドルも歌っていた!陽水が楽曲提供してヒットした曲7選

井上陽水は、自身の楽曲はもちろんのこと、他のアーティストやアイドルへの楽曲提供でも有名です。「作詞のみ」「作曲のみ」「作詞・作曲の両方」の3パターンがあり、アルバム曲も含めると、その提供数は100曲近くになります。今回はその中から、シングルとしてヒットした7曲をご紹介します。
izaiza347 | 12,355 view
【1996年洋楽】ドラマ『未成年』の主題歌覚えてる?「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1996年洋楽】ドラマ『未成年』の主題歌覚えてる?「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1996年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 218 view
ソロでも名曲多数!奥田民生さんのソロ活動まとめ

ソロでも名曲多数!奥田民生さんのソロ活動まとめ

ユニコーンのボーカルとデビューした奥田民生さん。ソロデビューしてからも数々の名曲を生み出しています。奥田民生さんのソロ活動をまとめてみました。
saiko | 205 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト