あの大友克洋も手掛けた【幻魔大戦】は、49年前に作られたSF漫画だった!
2016年5月4日 更新

あの大友克洋も手掛けた【幻魔大戦】は、49年前に作られたSF漫画だった!

1983年、33年前に公開されたSFアニメーション映画の「幻魔大戦」は、石ノ森章太郎と平井和正の共演で49年も前に連載されていた連載漫画が原作だった。角川春樹・大友克洋の力で作られた映画は、当時の斬新な映画として生まれ、今の日本のアニメーション映画の礎を築いた映画といっても過言ではないでしょう。当時、非常に怖かったという記憶があります。 あのリアルなデジタルチックな映像を振り返りながら、当時を思い出してください。

32,328 view

【懐かCM】映画「幻魔大戦」TVCM(1983年) - YouTube

1983年の公開されて、10億6000万円の興行収入を挙げた幻魔大戦。

この映画の音楽は新鮮で、特に出だしは、記憶にしっかりと残るフレーズです。

幻魔大戦 地球を護る者 CHALLENGE OF THE PSIONICS FIGHTERS - YouTube

映画館には行かなかったが、テレビでは3回は見ている。 キース・エマーソンのスコアが素晴らしい。 映画および原作は、オウム真理教を生み出すきっかけになったのでは?と指摘され、のちに一部で猛批判にさらされた。しかし善悪を超え、80年代的作品ではあった。

幻魔大戦ってどんな話だったっけ?

地球に幻魔の手が忍び寄るころ、秘めたる力を持つ高校生の東丈はある日、超能力に目覚めることになります。超能力に目覚めた東は力をどう使えばいいか持て余していました。
 (1645839)

そんな東丈の前に現れたアンドロイド戦士「ベガ」。宇宙規模の敵である幻魔に対抗できる男になるために丈を追い詰めて超能力者として覚醒させるのです。
宇宙を無にしようとする幻魔と対抗するため覚醒した東丈とベガたちですが、自分たちだけでは太刀打ちできないことを知り、世界中の超能力者に助けを求めます。

そして、6人の協力者を得て、幻魔との最終決戦に挑むのです。。。
 (1645838)

幻魔大戦に出てきた登場人物

映画に出てきた主な登場人物をご紹介します。

他にも幻魔のボスキャラ「幻魔大王」「ザンビ」などいますよ。
東 丈:古谷徹(幼年期:恵比寿まさ子)

東 丈:古谷徹(幼年期:恵比寿まさ子)

青林学園高校二年生。野球部のレギュラーになれなかったことと、恋人・沢川淳子から別れを告げられるという挫折を一度に味わう。強大なサイコキネシスを潜在能力として有していることをルナに見出され、半ば強制的に力を発現させられる。宇宙を滅ぼそうとする幻魔の存在を知り、戦うことを決意する。ニューヨークでザメディと戦うルナの危機を知り、ニューヨークまで飛んでサイオニクス戦士としての初陣を飾る。最終決戦直前に岩をも溶かすノヴァ現象が発現。ベガの躯体を増幅装置とし、超能力「絶対零度」でカフーを倒す。
ルナ:小山茉美

ルナ:小山茉美

親善使節としてアメリカを訪問するために旅客機に搭乗する。途中、旅客機は幻魔の策略で地球に落とされたベガの救命カプセルと衝突し、墜落。フロイの力により意識が地球から380万光年離れた宇宙に跳び、十億年に渡って続く幻魔との戦いを知る。
ベガ:江守徹

ベガ:江守徹

サイボーグ戦士。大連盟の機動部隊司令官。200年に及ぶ戦闘の末、内部の裏切りにあい、幻魔に敗北する。絶望から自死を選んだが、フロイの力により救命カプセルで2000年の眠りにつく。かつて地球に存在した超古代文明と交流があり、遺跡の壁画に姿が描かれている
ソニー・リンクス:林泰文

ソニー・リンクス:林泰文

強力な物体転移能力を持つ。また、東丈よりも優れたテレパシー能力も持つ。
ヨーギン:槐柳二

ヨーギン:槐柳二

ヒマラヤ在住の老人。ソニー同様のテレポート能力を持つ。ニューヨークで戦いから逃げ出そうとするソニーに「今逃げたら一生負け犬で終わる」と説き、共に参戦する。
サラマンダー:内海賢二

サラマンダー:内海賢二

インディアン。ニューヨークで丈達に敗北して逃走するザメディが、日本へ渡ろうとしていることを読心能力で読み取り、丈に三千子の危機を察知させる。
タオ:原田知世

タオ:原田知世

香港出身。予知能力を持つ少女。丈の修行に付き合う。カフーの完全撃破後に発見した球体がベガであると看破し涙する。
アサンシ:田中秀幸

アサンシ:田中秀幸

アラビアの遊牧民。丈に超能力の使い方を教える。力を刃に変えて攻撃する。カフーにより丈と共に石に元素転換されるが、ルナ達のサイキックウェーブマッサージで回復する。

作ったスタッフは豪華なメンバーでした。

41 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『幻魔大戦』学ランが宇宙最大の凶悪エネルギー体と闘う

『幻魔大戦』学ランが宇宙最大の凶悪エネルギー体と闘う

人間が空を飛び、なんか体からエネルギー出しながら邪悪な生命体と闘っている。キース・エマーソンの音楽と相まって、純粋にかっこいいと思った映画です。丈のお姉さんが化け物に洋服はがされてドキドキしてしまったものでした。
くれない | 9,435 view
目覚めよ!『幻魔大戦』サイボーグ戦士ベガ、SPカラーエディションで限定販売

目覚めよ!『幻魔大戦』サイボーグ戦士ベガ、SPカラーエディションで限定販売

1983年に公開された『幻魔大戦』。監督はりんたろう、キャラクターデザインは現在「大友克洋全集」発売中の大友克洋でした。その大友デザインによるサイボーグ戦士ベガが、スペシャルカラーエディションとして限定販売されます。
こういち | 1,684 view
【蒲田行進曲】第6回(1983年度)日本アカデミー賞を振り返る!【平田満】

【蒲田行進曲】第6回(1983年度)日本アカデミー賞を振り返る!【平田満】

1983年と言えば、東京ディズニーランドが開園した年。ファミコンが発売されたり、インターネットが開始したりと、日本に新しい楽しみがもたらされた年であった。そんな1983年の日本アカデミー賞を振り返ってみよう。
もこ | 1,073 view
最初、平井和正は漫画の原作者としてブレイクしたんです。

最初、平井和正は漫画の原作者としてブレイクしたんです。

平井 和正は言わずと知れた日本を代表するSF作家のひとり。そう、第一人者です。が、そんな平井和正が世に知られるきっかけとなったのはSF小説ではなく、漫画の原作者としてでした。平井和正原作の漫画、これが流石に面白いんですよね。
obladioblada | 3,971 view
【週刊 20世紀Walker】Vol.20  第20号記念は!?「手塚治虫」「石森章太郎」「永井豪」「赤塚不二夫」「藤子不二雄」etc「レトロコミック」の世界!

【週刊 20世紀Walker】Vol.20 第20号記念は!?「手塚治虫」「石森章太郎」「永井豪」「赤塚不二夫」「藤子不二雄」etc「レトロコミック」の世界!

ミドルエッジがオススメする昭和の男子女子が泣いて喜ぶフリマサイト「20世紀交歓所」。その中の逸品を所長の「山本圭亮」と編集部アルバイト「富田葵」がナウくキャッチーに紹介するコーナーです!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト