川原由美子さんが描いた少女から大人への階段を上る成長ストーリー『ばいばいストロベリー』
2018年6月18日 更新

川原由美子さんが描いた少女から大人への階段を上る成長ストーリー『ばいばいストロベリー』

「変わらないものなんてない、心は移ろいながら時を重ねて深みを増していくものだから」と私たちにやさしく教えてくれる変化と成長のストーリー。『ばいばいストロベリー』その内容に迫りましょう!

1,196 view

川原由美子さんといえば!

 (2021176)

漫画作品は、1983年から1986年に『別冊少女コミック』(小学館)で連載された。全39話。1985年に第31回小学館漫画賞少女部門を受賞。単行本はフラワーコミックス(小学館)から全10巻が、文庫版はソノラマコミック文庫(朝日ソノラマ)から全6巻が発売された。

テレビドラマは、1987年にフジテレビ系列で放送された。
 (2021179)

ですね!
今回クローズ・アップしたい作品はこちら!

ばいばいストロベリーデイズ

 (2021183)

美人で優しい杳子(ようこ)ちゃんは比都美(ひとみ)のあこがれの人なの。
毎週土曜日は騒いで遊んで、楽しい二人のティータイム♡
いつまでもこんな“現在(いま)”がつづくといいね……いい…ね。
週刊少女コミック昭和59年6月号に掲載された、きらめきラブストーリー。表題作ほか三編を収録した傑作集第三巻。
via 小学館『ばいばいストロベリーデイズ』カバーより  1984.8

吟遊詩人の街

小学館『ばいばいストロベリーデイズ』p11  1984.8 (2021223)

via 小学館『ばいばいストロベリーデイズ』p11  1984.8
高校生からのお付き合いしてるカップルの哲(さとる)と琴(こと)。
哲は夢を追いかけ、フュージョンのギタリストへ。琴も哲を追いかけて上京するが……。
同棲生活に、つきものは経済ですね(´;ω;`)
夢だけでは食っていけない。
琴だって、“あたしは哲クンの音楽が好きなんだもン!有名になんかならなくたっていいのよ”と昔は言えたはずなのに、ちゃんとした定職についてほしいというのが乙女心。
マネージャーさんから売れているバンドの誘いを断ったということを聞き、
その上、生活も盤石とはいえないのに仲間に飲み代をおごってしまったという。
更に火を注ぐのが男のばかなところで。
「来月からアメリカ行くから…」
というセリフに思わず家を出ちゃう琴。いや一発、も殴ってもいいと思う( ノД`)
とぼとぼ夜道をさまよった後で家に帰る琴の元に彼の本音を聞いて……。

このケースは今後どうなるかわからないですが、ひたむきに初心を忘れずに思いを大事にだいじに培ってほしいなと応援したくなる内容でした。
まぁとりあえず哲くんはもっと琴ちゃんと話し合おうね!

ミッドナイトモーション

小学館『ばいばいストロベリーデイズ』p84  1984.8 (2021229)

via 小学館『ばいばいストロベリーデイズ』p84  1984.8
こちらもバンド漫画。レコード会社の社長令嬢をひっかけてコネをつくろうとするところから物語は始まります。逆に主人公のマコトは令嬢のミミが憧れていた辻井の気をひくためにダシに使われます。
ダシに使われた事に気づいた生真面目なマコトは怒りますが、
「ふざけてないわ あたし真面目だったのよ あたし真面目よ ばかばかばかあ」
と泣かれてしまい……。わけを聞くと
「妬いてほしくてあなた(マコト)のこと恋人よっていってみたり……」
と内なる本音を聞いたのちそれがきっかけでなにとなしにミミはマコトのバンドにたびたび出入りするようになります。
マコトはミミの明るく無邪気な人柄に惹かれていきますが、そんな時にミミの想い人・辻井が現れます。話してみると、なんと辻井もミミを想っていることが発覚し、両思いなのだと知ったマコトは――。
「優勝したらキスしてくれる?」
とミミの反応を見て決断したマコトは漢気を見せます。
“おとなになったあの子がまぶしくて 心をかくしたばかな男さ”
“だからさあ意地をはるのはもうおやめ ほんとのきみをぶつけてごらん”
“ぼくはピエロでいいさ”
「ほんとは君たち両思いなのさ」とメッセージを載せて歌いきる。
かっくいいですね……!(*´Д`)

オータムプリンセス

小学館『ばいばいストロベリーデイズ』p116  1984.8 (2021234)

via 小学館『ばいばいストロベリーデイズ』p116  1984.8
秋の文化祭に向けてそれぞれ“おばけ屋敷”や“劇・シンデレラ”の準備真っ最中!
演劇部を訪れる度のヒロイン・実紀(みのり)と恭弘(やすひろ)のやりとりに少し淋しげな表情を見せる友人の園美(そのみ)。園美のかわいさを見比べ、女らしくないことに実紀はコンプレックスを感じる。園美の恭弘に対する想いを気づいてしまった実紀は、そして気づいた自分の想いを打ち消しつつ、恭弘を園美に譲る決心をし、それを知った園美の行動は…。

なぜだか知らんですが好きな人ができると、女らしくなりたくなる乙女心。
筆者にもありました。ありました。でもたぶんそんな健気に可愛いように映るのは少女漫画だけだと思う。うん。(※えっ)
そのもやもやもやが苦しくも辛く切なくもあった、そんな感情は懐かしいですね。しみじみ。

ばいばいストロベリー

小学館『ばいばいストロベリーデイズ』p161  1984.8 (2021237)

via 小学館『ばいばいストロベリーデイズ』p161  1984.8
比都美(ひとみ)は同性の憧れの幼馴染、杳子(ようこ)ちゃんが好き。
もう一人の腐れ縁の男子高生の学(まなぶ)と共に賑やかな毎日を送っているが。
今日も杳子ちゃんからのラブレターに対してジェラシーする比都美ちゃんは可愛いこと可愛い。
(*´ω`*)
「だめっ許さないっあたしに杳子ちゃんに横恋慕するなんてっ」
筆者にも身の覚えがあるんですが、非常にうざかった。笑
彼氏ができるともやもやしたり、他の友達と仲良くしているところを見ているともやもやもやしたり、秘密の打ち明け話を他の友達から聞いたときは怒髪天をついたりなんかしてましたね。もうこれは友だちとか親友とかいうより、ただの恋焦がれてる男そのもののような。笑

誰彼も、ちょっとは身に覚えがあるんではないんでしょうか。友だちに対してふしぎな感情を持つ、羨望や嫉視。仲良くしたいんだけど、それらが混ざって複雑で居心地の悪い思いをするその感情。あれはいったい何だったんでしょう。

“比都美 杳子ちゃんより好きな人なんてほしくないよ……!”
はもうなんなんでしょうね。切ない気持ちになると同時に、「あー懐かしいなぁ!」って思ってしまう。人の気持ちは移ろいやすいもの。変わらないものなんてないもの。
でもけっこう“変わる”ことも楽しいんだよね。小さな頃から健気に“好き”を杳子ちゃんに変わらずに伝え続ける比都美ちゃんはほんっとかわいい。
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

ラブストーリーの名作!りぼんっ娘のハートをわしづかみにした月の夜星の朝

ラブストーリーの名作!りぼんっ娘のハートをわしづかみにした月の夜星の朝

少女漫画の金字塔として輝く『月の夜星の朝』80年代、りぼんに掲載されていたこのマンガ。正直羨ましいほどモテモテ&なんでも出来るりおと遼太郎の恋模様に胸キュンキュンしたあの頃…少し振り返ってみませんか?
bllack-mymerody | 3,402 view
「マーガレット」「別冊マーガレット」が創刊60周年!最新記念号は懐かしい歴代表紙のシール付録など目玉企画が多数!!

「マーガレット」「別冊マーガレット」が創刊60周年!最新記念号は懐かしい歴代表紙のシール付録など目玉企画が多数!!

集英社が発行する少女まんが雑誌「マーガレット」と「別冊マーガレット」が2023年に創刊60周年を迎えるのを記念し、記念号『マーガレット』12号が5月19日に発売されます。ひろちひろ氏の新連載、歴代表紙のシール付録など目玉企画多数!
隣人速報 | 500 view
なかよしっ子に朗報!『「なかよし」あの頃の作品とふろくが大集合』がマンガアプリPalcyで開催!!

なかよしっ子に朗報!『「なかよし」あの頃の作品とふろくが大集合』がマンガアプリPalcyで開催!!

少女・女性マンガアプリPalcy(パルシィ)にて、夏休みのマンガ時間を盛り上げる『カワイイは永遠!「なかよし」あの頃の作品とふろくが大集合』が現在開催中となっています。期間は8月31日まで。
隣人速報 | 732 view
少女漫画界のレジェンド!いくえみ綾さんの80年代・90年代作品を振り返ろう!

少女漫画界のレジェンド!いくえみ綾さんの80年代・90年代作品を振り返ろう!

おしゃれで独特の雰囲気があるいくえみ綾さんの作品。青春時代に読んでいた(むしろ今でも読んでいる)という人も多いのではないでしょうか。現在でも複数の連載を持って活躍されていますが、今回は80年代から90年代の作品を振り返ってみましょう。
saiko | 2,695 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

いつまでも子どものままではいられない――『ばいばいストロベリーデイズ』大人への階段はやっぱり切ないものです。

いつまでも子どものままではいられない――『ばいばいストロベリーデイズ』大人への階段はやっぱり切ないものです。

少女から大人への成長は切なさと痛みを伴いますね。けれどもまた違った景色がぱーっと広がる新しい世界はそんなに怖くないもの。『ばいばいストロベリーデイズ』の中に秘められた“ばいばい”はまた再会のしるしでもあるのではないかと思います。
me*me | 974 view
―花を抱えたふしぎな少女の出逢い―を描いた『花盗人たちの夜』

―花を抱えたふしぎな少女の出逢い―を描いた『花盗人たちの夜』

川原由美子が描く“少女”との邂逅。こんなふしぎな出逢いを交わしたらあなたの人生観もちょっと変わってしまうかもしれません。そんな不思議な体験をあなたにも。
me*me | 950 view
【80年代アニソン】女の子がメインのアニメソング5選

【80年代アニソン】女の子がメインのアニメソング5選

アニソンことアニメソングですが、過去から現在まで名曲が生まれました。ポップな曲からバラードまで、様々なジャンルで魅了されるアニソン。今回は80年代に放送されたアニメで、女の子メインで作れられたアニソンを5選まとめました。
あやおよ | 350 view
少女漫画、ファンシーグッズ、占いなど昭和ガーリーカルチャー大集合!『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』5月発売!!

少女漫画、ファンシーグッズ、占いなど昭和ガーリーカルチャー大集合!『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』5月発売!!

グラフィック社より、書籍『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』が、2023年5月に発売されます。少女漫画、おもちゃ、アニメ、ファンシーグッズ、占い……など、当時を知る人には懐かしく、知らない人には新鮮に映る可愛さ満点のアイテムがたっぷり紹介されます。
『魔法の天使 クリィミーマミ』のオリジナルグッズが受注開始!!

『魔法の天使 クリィミーマミ』のオリジナルグッズが受注開始!!

株式会社アルマビアンカはオリジナルグッズを展開する通販サイト、「AMNIBUS」にて『魔法の天使 クリィミーマミ』の商品6種の受注を開始しました。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト