【雲界の迷宮ZEGUY】土方歳三や平賀源内・孔明・卑弥呼など歴史上の偉人が多数登場!
2021年4月9日 更新

【雲界の迷宮ZEGUY】土方歳三や平賀源内・孔明・卑弥呼など歴史上の偉人が多数登場!

歴史上の人物が多数登場して繰り広げられるスペクタクル超大作『雲界の迷宮ZEGUY』。時空を跨いだ野望に、普通に暮らしていたはずの女子高生・美希やさやかも巻き込まれてしまいます。今回の記事では、そんなOVA作品『雲界の迷宮ZEGUY』の本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきますので、ぜひ記事をご覧になってください。

151 view

『雲界の迷宮ZEGUY』とは?

『雲界の迷宮ZEGUY』

『雲界の迷宮ZEGUY』

監督:影山楙倫
制作:ケイエスエス
発売:1993年
話数:全2話

(前編・後編の2部構成でそれぞれ本編30分)
『雲界の迷宮ZEGUY』(うんかいのめいきゅうぜがい、英語表記:Mask of Zeguy)は、日本のOVA作品。1993年に全2巻が発売された。
小説や漫画からアニメ化されたわけではなく、『雲界の迷宮ZEGUY』は完全なオリジナルアニメとして企画・制作されています。地上波放送のアニメではなく、OVA作品のため、その存在はコア層のアニメファンにもなかなか知られていません。しかし、隠れた名作として一部からは絶大な支持を得ているコンテンツです。

『雲界の迷宮ZEGUY』の本編動画・ストーリー

前編

ある日、女子高生・美希と親友のさやかは、乗っていたバスごと異世界に。意識を失なっていた美希が目を覚ますと、そこは”雲界”と呼ばれる不思議な場所でした。
雲界ではゼガイの偉大な力を我がものにしようとする卑弥呼が暗躍。まだ意識を失なったままのさやかは、ゼガイの巫女としての潜在能力を見込まれ、卑弥呼の一味に拉致されてしまいます。美希はさやかの身を案じ、助けるために、その後を追うのでした。
その道中、美希は孔明や土方歳三・平賀源内など歴史上の偉人たちと出会い、雲界が時空をも超越した場所であることを知ります…

後編

さやかを助けるため、土方歳三・平賀源内の協力を得る美希。たまたま立ち寄った村では、そんな彼女にゼガイの力を秘める遺跡が反応し、じつは巫女としての潜在能ごらん力をもつのは美希だということが判明します。
卑弥呼の部下である孔明は、卑弥呼を裏切って密かに美希を手に入れようと画策。卑弥呼は巫女を介さず、直接、ゼガイの力を我がものにしようとします。それぞれの思惑が交差するなか、次々とピンチに追い込まれる美希。彼女に協力する土方歳三・平賀源内とともに乗り越えていきます。
果たして美希は無事にさやかを助け、元の現実世界に帰ることはできるのでしょうか…

『雲界の迷宮ZEGUY』の魅力とは?

https://www.suruga-ya.jp/kaitori_detail/122002942 (2269524)

まずは歴史上の偉人たちが入り乱れたストーリー性に夢があって、物語にぐいぐい引き寄せられてしまいます。同じ時代を過ごしたであろう土方歳三・平賀源内。この二人が、卑弥呼・孔明と対立しているといった構図が面白いです。
発明家として知られる平賀源内には、ダ・ヴィンチという好敵手がいて、それぞれ競い合っているのもワクワクします。新選組副長の土方歳三のライバル的な存在として、三国志の武将たちが登場し、劇中では激しい戦いを繰り広げています。
ドリームマッチといえるような展開に、歴史好きなユーザーは堪らないですよね。
出演している声優陣という要素も見逃せません。
主人公・美希を演じているのは、

横山智佐さん

土方歳三を演じているのは、

山寺宏一さん

平賀源内を演じているのは、

故・永井一郎さん

さやかを演じているのは、

日高のり子さん

39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【ドラゴンハーフ】人間とドラゴンのハーフ・ミントが活躍するギャグ&お色気作品!

OVA版【ドラゴンハーフ】人間とドラゴンのハーフ・ミントが活躍するギャグ&お色気作品!

RPGに登場するファンタジー世界を舞台に、お色気&ギャグといった方向性を組み合わせた漫画『ドラゴンハーフ』。OVAによる映像化も実現し、原作コミックの緩い雰囲気が見事に再現されました。今回の記事では、OVA版『ドラゴンハーフ』にフォーカスを当てて、本編動画やストーリー・魅力などご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 248 view
OVA版【砂の薔薇 雪の黙示録】エリア88等で有名な漫画家・新谷かおる作品がアニメ化!

OVA版【砂の薔薇 雪の黙示録】エリア88等で有名な漫画家・新谷かおる作品がアニメ化!

戦闘・戦闘ものには定評がある新谷かおるさん。少女漫画の繊細な感性、少年漫画の熱さ、二つを兼ね備えた独自路線の作風で有名です。そんな彼の作品の中でもテロと戦う女性傭兵部隊の活躍を描いた『砂の薔薇』、こちらがアニメ化された『砂の薔薇 雪の黙示録』について、本編動画やストーリー・魅力をご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 211 view
【その気にさせてよmyマイ舞】グラマーな美少女・舞が活躍するドタバタお色気コメディ!

【その気にさせてよmyマイ舞】グラマーな美少女・舞が活躍するドタバタお色気コメディ!

週刊少年チャンピオンで連載され、際どいお色気路線で男性ファンを虜にした『その気にさせてよmyマイ舞』。オリジナルアニメとして映像化も実現しました。今回の記事では、OVA版『その気にさせてよmyマイ舞』に焦点を当てて、本編動画やストーリー・魅力など振り返っていきます。
tsukumo2403 | 442 view
【タイムボカン王道復古】シリーズ7作品の共演!タツノコプロによる夢の総力戦が実現!

【タイムボカン王道復古】シリーズ7作品の共演!タツノコプロによる夢の総力戦が実現!

多くのミドルエッジ世代が通過したであろう『タイムボカン』シリーズ。昭和時代を彩るアニメとして、その人気は現在も根強いものがありますよね。今回の記事では、それまでに制作された全7作品による夢の競演が実現したOVA『タイムボカン王道復古』にスポットを当てて、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 2,192 view
OVA版【あなたが振り返るとき】恋愛ドラマにして斬新すぎるアニメ作品!その内容とは?

OVA版【あなたが振り返るとき】恋愛ドラマにして斬新すぎるアニメ作品!その内容とは?

一般的な層はもちろんのこと、マニアにもあまり知られていないであろう『あなたが振り返るとき』。OVA版は短編ストーリーながら、その斬新さなテイストは観たユーザーに鮮烈なインパクトを残すと思います。今回の記事では、その本編動画や内容・魅力をご紹介していますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 239 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト