実は名曲揃い!青春を感じる『ハイスクール!奇面組』アニメ主題歌集
2017年8月23日 更新

実は名曲揃い!青春を感じる『ハイスクール!奇面組』アニメ主題歌集

フジテレビ系列で放送されていたテレビアニメ『ハイスクール!奇面組』。 秋元康&後藤次利がほとんどの曲を提供し、人気絶頂の「おニャン子クラブ」メンバーによるユニット『うしろゆびさされ組』や『うしろ髪ひかれ隊』が歌う。 見事なタイアップ戦略でヒットを飛ばしまくった。 名曲揃いと言われる『ハイスクール!奇面組』のオープニングテーマとエンディングテーマを当日の懐かしい映像と共に紹介。

12,835 view

テレビアニメ『ハイスクール!奇面組』

集英社『週刊少年ジャンプ』に連載され、コミカルで愛らしいキャラクターが続々登場し、好評を博した漫画『ハイスクール!奇面組』。
漫画『ハイスクール!奇面組』

漫画『ハイスクール!奇面組』

作者は新沢基栄(しんざわ もとえい)。
デビュー作『3年奇面組』で中学生だった主人公が高校進学し、その生活を描いたのが『ハイスクール!奇面組』である。
漫画の人気をうけテレビアニメ化が実現、フジテレビ系列で毎週土曜日19:30~20:00の枠で1985年10月12日~1987年9月26日まで放送されていた。

漫画では控えめだったラブコメ路線の回も度々登場し、一堂零(いちどうれい)と河川唯(かわゆい)、冷越豪(れいえつごう)と宇留千絵(うるちえ)の二組を中心におバカでちょっと甘い青春シーンが描かれていた。

ここが凄いよ!『ハイスクール!奇面組』アニメ主題歌

①秋元康&後藤次利がほとんどの楽曲を提供

おニャン子クラブを人気にグループに押し上げた作詞家・秋元康と作曲家・後藤次利の『ゴールデンコンビ』が主題歌のほとんどを提供。
秋元康がプロデュースしていた「おニャン子クラブ」をうまく絡ませたタイアップ戦略でヒット曲を連発した。
なかでも初代オープニング曲として、「おニャン子クラブ」メンバーからの選抜ユニット「うしろゆびさされ組」のユニット名をそのまま曲名にした『うしろゆびさされ組』を起用し、たった一曲で知名度を飛躍的に高めた戦術は天才的である。

②楽曲と連動した心を揺さぶるアニメーション

アニメ『ハイスクール!奇面組』主題歌が次々にヒットしたのは楽曲の良さだけが原因ではない。
曲や歌詞と連動し、登場キャラクターの魅力を丁寧に描写し余すところなく伝えたアニメーションも秀逸であった。
ストーリーからの抜粋になりがちなオープニングアニメーションを作品とは切り離し、楽曲の世界観や原作にはあまり登場しない甘酸っぱい青春模様を描きながら、それでいて作品との調和を図るという離れ業を難なく表現している。

また、奇面組メンバーよりも河川唯や宇留千絵など女性キャラクターをメインに起用し、お風呂シーンや水着・浴衣姿などサービス満載。
各キャラクターが持つ魅力を引き出し、多くの男性ファンを虜にした。
キャラクターの性格や特徴を捉えた映像表現

キャラクターの性格や特徴を捉えた映像表現

4代目のエンディング「テーマ「のっとおんりぃ★ばっとおるそう」(第37話~第49話)に登場するシーン。
他の女性キャラクターが回転しながら次々に服装が変わる中、スケバンの天野邪子(あまの じゃこ)だけは…。
「ウマい!」と認めざるを得ない心憎い演出。

③主題歌を歌うアーティストが作品に登場

1987年3月末で高井麻巳子がおニャン子クラブを卒業するのに伴ってユニット“うしろゆびさされ組”は解散することが決定。
その直前の3月14日に放送された第63話「うしろゆびさされ組の卒業式ジャック」に本人キャラクターが登場してライブを行なった。

アニメ【ハイスクール奇面組】うしろゆびの卒業式ジャック

アニメ主題歌を歌うアーティストがキャラクターとして作品に登場、しかも解散ライブを作品中でも行うというのは前代未聞の出来事だった。

それでは一挙紹介!『ハイスクール!奇面組』主題歌集

アニメ『ハイスクール!奇面組』で使用されたオープニングテーマとエンディングテーマの全てをど~んと一気にご紹介。

【アニメ動画】『ハイスクール!奇面組』OP「うしろゆびさされ組」うしろゆびさされ組

第1話 - 第23話のオープニング曲
おニャン子クラブのメンバー、高井麻巳子と岩井由紀子(愛称:ゆうゆ)によるユニット『うしろゆびさされ組』のデビュー曲。

作詞:秋元康、作曲:後藤次利、編曲:佐藤準、歌:うしろゆびさされ組

中学時代のエピソードからアニメがスタートするため、このオープニング映像では宇留千絵の髪型がポニーテールではない。

【アニメ動画】『ハイスクール!奇面組』ED「女学生の決意」うしろゆびさされ組

第1話 - 第8話のエンディング曲
デビュー曲「うしろゆびさされ組」のカップリング
第38話前半パート「お慕いします事代先生」の挿入歌としても使用された。

作詞:秋元康、作曲:西崎憲、編曲:山川恵津子、歌:うしろゆびさされ組

【アニメ動画】『ハイスクール!奇面組』ED「バナナの涙」うしろゆびさされ組

第9話 - 第23話のエンディング曲
エンディングでは1番と2番の歌詞を組み合わせて使用している。

作詞:秋元康、作曲・編曲:後藤次利、歌:うしろゆびさされ組

【アニメ動画】『ハイスクール!奇面組』OP「象さんのすきゃんてぃ」うしろゆびさされ組

第24話 - 第36話のオープニング曲
うしろゆびさされ組の3枚目シングル。
意味深かつ際どいタイトルと歌詞ながら、オリコン1位を獲得した。

作詞:秋元康、作曲・編曲:後藤次利、歌:うしろゆびさされ組

『ハイスクール!奇面組』ED「猫舌ごころも恋のうち」うしろゆびさされ組

第24話 - 第36話のエンディング曲
「象さんのすきゃんてぃ」のカップリング
東宝映画『子猫物語』キャンペーンソングにも起用された。

作詞:秋元康、作曲・編曲:後藤次利、歌:うしろゆびさされ組
37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【うしろゆびさされ組】おニャン子クラブのユニットはどれが好きだった??【うしろ髪ひかれ隊】

【うしろゆびさされ組】おニャン子クラブのユニットはどれが好きだった??【うしろ髪ひかれ隊】

秋元康プロデュースのアイドルユニット「おニャン子クラブ」。80年代の少年たちはみんな夢中になっていました。そんなおニャン子の派生ユニットをおさらい!「うしろゆびさされ組」「うしろ髪ひかれ隊」「ニャンギラス」など、アナタが一押しだったユニットはどれでしたか??
BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム  おニャン子クラブ 編  9・20は「おニャン子クラブ解散29周年ビデオコンサート」

BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム おニャン子クラブ 編 9・20は「おニャン子クラブ解散29周年ビデオコンサート」

伝説のグループで社会現象を巻き起こした「おニャン子クラブ」。芸能界のグループで初となる「会員番号」と言う新語をつくりグループからスピンオフ的なグループが発祥する画期的な仕組みは、「AKB48」を作り上げた奇才「秋元康」の閃きが大きかったと思われます。短い時間しか過ごせなかったファン達は、解散後も彼女達を慕い、解散コンサートを行った「国立代々木第一体育館」周辺に集まり29年間続いている「ビデオコンサート」に繋がって行くのです。その、9月20日が近づいて来ましたのでおニャン子クラブのシングル盤とメンバーをできる限り紹介していこうと思います。
大場久美子(58)がナイスバディ過ぎるビキニ姿を披露!還暦前にはとても見えないと話題に!!

大場久美子(58)がナイスバディ過ぎるビキニ姿を披露!還暦前にはとても見えないと話題に!!

歌手・女優として活躍する大場久美子(58)が、自身のブログにてキッチンで撮影したビキニ姿を披露しました。還暦前とは思えないその若々しい姿が、現在ネットを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 41,299 view
スクールウォーズの主題歌の原曲を歌った【ボニー・タイラー】 そのハスキーボイスは大変素晴らしかった!

スクールウォーズの主題歌の原曲を歌った【ボニー・タイラー】 そのハスキーボイスは大変素晴らしかった!

野太いハスキーボイスで数々の名曲を歌った【ボニー・タイラー】。日本ではスクールウォーズの主題歌である「ヒーロー」の原曲を歌ったことで有名ですよね。今回はそんな【ボニー・タイラー】の名曲を振り返りたいと思います。
つきねこ | 1,427 view
「ベルサイユのばら」作者の短編コミックがKindleなどで一挙配信開始! 今こそ読みたい池田理代子作品

「ベルサイユのばら」作者の短編コミックがKindleなどで一挙配信開始! 今こそ読みたい池田理代子作品

池田理代子の短編作品「あのひとはいま…」「星くずの童話(メルヘン)」「クロディーヌ…!」をはじめとした全10作品の電子配信がスタートしました。扱っているのはKindleストア、楽天Kobo電子書籍ストア、Google Play、iBooks、Yahoo!ブックストア、SONY Reader Storeなどの6電子書店。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト