田原俊彦や柳葉敏郎、蓮舫も出演!「次男次女ひとりっ子物語」!
2020年5月18日 更新

田原俊彦や柳葉敏郎、蓮舫も出演!「次男次女ひとりっ子物語」!

田原俊彦さん主演のドラマ「次男次女ひとりっ子物語」を覚えていますか?共演は柳葉敏郎さん、菊池桃子さん。東京の住宅街を舞台にしたほのぼのとしたドラマです。現在は国会議員として活動されている蓮舫さんも出演されていました。

6,831 view

「次男次女ひとりっ子物語」はいつ放送されていた?

「次男次女ひとりっ子物語」は1991年10月から12月にTBSの木曜9時から放送されていました。この時間帯では前のクールで「渡る世間は鬼ばかり」の第1シリーズ、次のクールで高嶋政伸さん主演の「HOTEL」第2シリーズが放送されていました。

大ヒットしてシリーズ化されたドラマに挟まれているのでちょっと影が薄くなってしまっているかもしれませんね。

「次男次女ひとりっ子物語」はDVDなどにソフト化されておらず、現時点で配信もされていないので見る術がありません。いつか配信されたらいいですね。

似たタイトルのドラマは他にも!

「次男次女ひとりっ子物語」は次男、次女、ひとりっ子でそれぞれ性格が違うというのを表したタイトルですよね。

1976年には森繁久彌さん主演の「三男三女婿一匹」というドラマが放送されていました。こちらは人気シリーズで3回に渡って放送されています。三男三女から次男次女になっているのが、時代っていう感じもしますね。

ちょっと違いますが2003年には深津絵里さん主演の「末っ子長男姉三人」というドラマもありましたね。

少なからず兄弟姉妹と性格って違ってくるものですので、あるある!と思いながらみるのも面白いですよね。

Amazon | 末っ子長男姉三人 DVD-BOX -TVドラマ

7,260
こちらはDVDが発売されています。

「次男次女ひとりっ子物語」のキャスト&スタッフ

「次男次女ひとりっ子物語」のキャストとスタッフを見て見ましょう。

キャスト

桜井祥平:田原俊彦 
有賀さやか:菊池桃子 
小早川啓介:柳葉敏郎 
広瀬純子:香坂みゆき 
朝倉つぐみ:蓮舫 
神谷律子:叶和貴子 
桜井伍平:斎藤晴彦 
有賀時三:生方惠一(元NHKアナウンサー)
村田尚美:岡本麗 
桜井壮大:吉田照美 
岡野俊一:池田成志 
大友雄次:キャプテン・ジョージ(現・ケビン・クローン) 
有賀真弓:船田幸 
桜井祥子:檀ふみ 
小早川友:富士真奈美 
桜井恭子:真屋順子 
有賀あぐり:白川由美
「次男次女ひとりっ子物語」のキャストです。
キャストを見て見るとかなり豪華ですね。田原俊彦さん、菊池桃子さん、柳葉敏郎さんが出演していたのは覚えていると多いと思いますが、香坂みゆきさんや岡本麗さん、壇ふみさんも出演されていたんですね!

とはいえ一番びっくりなキャストは蓮舫さんですね。今ではすっかり国会議員のイメージですが、(いまだに仕分けのイメージ)昔はタレント、もっと前はなんとグラビアアイドルだったんですよ。女優ではなくタレントなのでそれほど多くのドラマに出ていたわけではありません。「次男次女ひとりっ子物語」は貴重な出演ドラマ作品です。

また、元NHKアナウンサーの生方惠一さんが、菊池桃子さんの父親役で出演しているのも見ものです!

脚本家や演出家は?

「次男次女ひとりっ子物語」の脚本は鎌田敏夫さん。原作はなく、オリジナルストーリーです。昔はオリジナルストーリーのドラマが多かったですよね。

鎌田敏夫さんは「俺たちの旅」シリーズ、「金曜日の妻たちへ」シリーズ、「男女7人夏物語」、「29歳のクリスマス」、大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」などの脚本もつとめています。大ヒットドラマシリーズをいくつも手掛けている方なんですね。

演出は生野慈朗さんと、柴崎正さん。生野慈朗さんは「3年B組金八先生」、「男女7人夏物語」、「ビューティフルライフ」などを担当されました。

2人もかなりのヒットメーカーなんですね。

主題歌は「LOVIN' YOU」

Amazon.co.jp : 今井優子 (2190130)

田原俊彦さん主演のドラマは田原俊彦さんの曲が主題歌というイメージがありましたが、「次男次女ひとりっ子物語」の主題歌は今井優子さんの「LOVIN' YOU」です。ミニー・リパートンのカバーですね。カバー曲って最近多い気がしますが昔からドラマ主題歌に使われていたりしたんですね。

今井さんの優しい歌声がこのドラマにとっても合っていました。

「次男次女ひとりっ子物語」のあらすじ

「次男次女ひとりっ子物語」の舞台は東京のとある住宅地。ロケ地は

田原俊彦さん演じる桜井祥平と柳葉敏郎さん演じる小早川啓介はこの同じ町で同じ日に生まれました。そして菊池桃子さん演じる有賀さやかと3人で兄妹のように育ってきました。

街の景色は時代とともに変わっていくのですが3人の友情は変わらない、はずだったのですが3人のうちの1人が女性となるとそうもいきませんよね。

3人の男女が恋愛と友情のはざまで揺れていくというお話ですが、地域にも密着していて地元の人とのかかわりなども描かれているのでほのぼのとした印象になるドラマです。恋愛も描かれていますが群像劇という印象でした。

ちなみに、ロケ地は東京都八王子市だったそうです。ロケ地巡りをしたファンも多かったでしょうね。

当時小学生だった私は細かいストーリーは覚えていないのですが、とても雰囲気の良いドラマで同じ町で3人が楽しそうに会話している姿を覚えています。幼馴染っていいですよね。

豪華メンバーなのにあまりヒットしなかった?

「次男次女ひとりっ子物語」はキャストも豪華、脚本家も演出家もヒットメーカーでしたがあまりヒットしていないんですよね。平均視聴率は10%ほどだったので当時にしては低い方だったんです。

じつはこのドラマの裏番組が当時人気絶頂だった「とんねるずのみなさんのおかげです」でした。「渡る世間は鬼ばかり」のようにちょっと年齢層が上の方をターゲットにしたドラマならあまり影響がなかったのかもしれませんが若者をターゲットにしたドラマですと視聴者層がかぶってしまったんでしょうね。ドラマは録画してみていたという人もいるでしょう。

また、ドラマの内容がちょっと地味だったというのもあるかもしれません。ですがヒットしたドラマだけが面白いわけではありません。「次男次女ひとりっ子物語」も良いドラマだったと思いますよ。

今は見ることができないので再放送や配信などが行われることを望みます。


19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

トップアイドル→女優へ!菊池桃子さんの出演ドラマまとめ

トップアイドル→女優へ!菊池桃子さんの出演ドラマまとめ

いくつになってもかわいらしい雰囲気が変わらない菊池桃子さん。アイドルとしてデビューしトップとなり、その後女優へ。菊池桃子さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 205 view
主演作は主題歌もヒット!田原俊彦さんの出演ドラマまとめ

主演作は主題歌もヒット!田原俊彦さんの出演ドラマまとめ

アイドルとして活動しながらドラマにも出演してきた田原俊彦さん。ドラマ主題歌も担当することが多かったですよね。田原さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 298 view
一世風靡セピアからトレンディ俳優に!柳葉敏郎さんの出演ドラマまとめ

一世風靡セピアからトレンディ俳優に!柳葉敏郎さんの出演ドラマまとめ

80年代から現在も数々のテレビドラマで活躍されている柳葉敏郎さん。柳葉さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 382 view
CSホームドラマチャンネルで「探偵物語」「ラジオびんびん物語」「ヤヌスの鏡」「スタア誕生」などが放送決定!!

CSホームドラマチャンネルで「探偵物語」「ラジオびんびん物語」「ヤヌスの鏡」「スタア誕生」などが放送決定!!

懐かしい大ヒット国内ドラマを厳選して毎月放送している「CSホームドラマチャンネル」にて、8月と9月に「探偵物語」「ラジオびんびん物語」「スタア誕生」などの放送が決定しました。
隣人速報 | 1,922 view
月9なのにドロドロ!テレビドラマ「あの日に帰りたい」を覚えてる?

月9なのにドロドロ!テレビドラマ「あの日に帰りたい」を覚えてる?

月9枠で放送さえていたドラマ、「あの日に帰りたい」を覚えていますか?菊池桃子さんと工藤静香さんが姉妹役で同じ人を好きになってしまうという三角関係から目が離せませんでしたよね。あらすじから結末まで振り返ってみましょう。
saiko | 14,045 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト