月9なのにドロドロ!テレビドラマ「あの日に帰りたい」を覚えてる?
2020年5月3日 更新

月9なのにドロドロ!テレビドラマ「あの日に帰りたい」を覚えてる?

月9枠で放送さえていたドラマ、「あの日に帰りたい」を覚えていますか?菊池桃子さんと工藤静香さんが姉妹役で同じ人を好きになってしまうという三角関係から目が離せませんでしたよね。あらすじから結末まで振り返ってみましょう。

14,105 view

「あの日に帰りたい」ってどんなドラマ?

「あの日に帰りたい」といえばユーミンの楽曲が頭に浮かぶ人が多いかもしれませんが、同じタイトルのドラマもかつて放送されていました。
1993年1月から3月にかけてフジテレビ系の月9枠で放送されていたんですよ。(ちなみに次の作品は「ひとつ屋根の下」でした)

脚本は「踊る大捜査線」で有名な君塚良一さんです。こちらはドロドロの恋愛ドラマですので踊る大捜査線とは全く違うタイプのドラマです。いわれなければ同じ脚本家だとは思わないですね。

じつはこのドラマはビデオやDVDなどのソフト化がされていません。公式の動画サイトなどにもアップされていません。懐かしく思っても今は見ることができないのです。残念ですよね。
当時、ハラハラしてみていた記憶があるので今もう一度見てみたいです。今後再放送や動画配信などがあるといいですね!

また、1993年にワニブックスから本が出版されています。これも現在は絶版なのですが古本屋などでしたら出合えるかもしれませんね。

主題歌は工藤静香の「慟哭」(どうこく)

Amazon Music - 工藤静香の慟哭 - Amazon.co.jp (2186501)

この時代は今以上にドラマ主題歌がヒットしていましたよね!配信やネットなどない時代ですから、テレビの主題歌というのが一番みんなが耳にしますもんね。

「あの日の帰りたい」の主題歌は、ドラマに出演もされている工藤静香さんの「慟哭(どうこく)」です。作詞作曲は中島みゆきさん。

男友達を好きになってしまった女性の切ない気持ちを歌った楽曲です。この曲は大ヒットしたのでドラマは見ていなかったけど曲は知っているという人もいるでしょう。

工藤静香さん自身の最大のヒット曲でもあるんですよ。「一晩中泣いて 泣いて」のフレーズがドラマをより一層盛り上げていたような気がします。

「あの日に帰りたい」のキャスト

あの日に帰りたいのキャストを見ていきましょう。

青木千夜子:菊池桃子
青木一夜子:工藤静香
永井準二:保坂尚輝
高村耕作:別所哲也
石田一男:日比野玲
中村真理:桐島かれん
坂口誠人:田山涼成
坂口由香里:緒川たまき
青木順平:大林宣彦
坂口ことみ:京野ことみ
徹:池田史比古
由美:吉野真弓
しのぶ:斉藤美香
今見ると大御所ばかりで豪華なドラマですよね!
菊池桃子さんと工藤静香さんが兄妹という設定です。父親は大林宣彦さん。本業は映画監督ですが、俳優としてドラマ出演していたなんて意外ですよね。

保坂尚輝さんはボクサー志望で影のある男性を演じていて魅力的でした。

あの日に帰りたいのあらすじ

千夜子(菊池桃子)と一夜子(工藤静香)は正反対の性格だけど仲がいい姉妹。姉の千夜子はバリバリのキャリアウーマンで妹の一夜子は甘えん坊の性格でした。

一夜子にはボクサーの永井準二(保坂尚輝)という恋人がいました。ですが、自由奔放な一夜子は英語の勉強のために恋人を置いてニューヨークに渡ります。一夜子のいない間に準二は千夜子に惹かれていき、一夜子に迫ります。

準二、かなりかっこいいキャラクターだったと記憶していたのですがあらすじを見ると最低ですね・・・。

そして千夜子は初めは拒んでいたのですが、だんだん準二に惹かれていってしまいます。

一夜子は準二の心が離れていくことに気が付いていきますが、自分のそばにいてくれればいいと見て見ぬふりをし続けます。

ここもなんか納得いかないですね。自由奔放な性格なのに恋人には執着心が強かったんでしょうか。

千夜子は姉なので、妹を尊重して何度もあきらめようとします。姉だからというか、妹の彼氏を好きになるのは普通にあり得ないですよね・・・。

仲の良かった千夜子と一夜子の仲はしだいに悪化していって・・・というさわやかなイメージのある月9なのにドロドロしたストーリーでした。

結末が衝撃的!!

途中までは千夜子が「お姉ちゃんだからあきらめる」といっていたのですが、結局一夜子が身を引きます。恋愛に姉だから、妹だからというのは関係ないですし、お互い好き合っていたのですから妥当な結末ですね。

と思いきや、ここでは終わりません。ボクサーである準二は目をケガしてしまい療養のため、地方に向かいます。その時、準二は自分に恨みを持った人物(誰なのか不明)に刺されるんです。そして準二は亡くなってしまう、というラストでした。

私は当時中学生でしたが、なんじゃそりゃー!となったのを今でも覚えています(笑)今までの取り合い、譲り合いはなんだったのか・・・。

あ、ちなみに一夜子は同じ会社の同僚と結ばれました。よかった、よかった。

改めてあらすじをまとめてみると、妹とはっきり分かれる前に姉に手を出したから罰が当たったようにしか思えません。(ずいぶんなバチですが)当時はラストに主要人物が死んだり、バッドエンドな作品も多かったのでそれほど異端なドラマではなかったのでしょうけれど、今ではあり得ない感じですね。

ツッコミを入れながら今もう一度見て見たい作品です。
13 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

当時18歳のミポリンが可愛すぎる!月9ドラマ『君の瞳に恋してる!』

当時18歳のミポリンが可愛すぎる!月9ドラマ『君の瞳に恋してる!』

1989年放送大ヒット月9ドラマ『君の瞳に恋してる!』は中山美穂ことミポリンの魅力満載です!他にも菊池桃子や前田耕陽など懐かしの大人気アイドルが出演しています!どんなドラマだったか思い出してみましょう!
ロングアゴー | 13,464 view
キムタク人気の火付け役ともなった!ドラマ ”あすなろ白書” 思い出してみませんか?

キムタク人気の火付け役ともなった!ドラマ ”あすなろ白書” 思い出してみませんか?

あすなろ白書、月9の黄金期とも言える時代の大ヒットドラマです。 大学生の恋愛と、友情を描いた群像劇。 石田ひかりさんをヒロインに、木村拓哉さん、今大人気の西島秀俊さんもゲイの青年役で出演されていました。 大学生の恋愛と、友情を描いた群像劇。 大流行した「あすなろ抱き」や大ヒットした主題歌までその魅力についてまとめてみました!
utaka | 48,821 view
トップアイドル→女優へ!菊池桃子さんの出演ドラマまとめ

トップアイドル→女優へ!菊池桃子さんの出演ドラマまとめ

いくつになってもかわいらしい雰囲気が変わらない菊池桃子さん。アイドルとしてデビューしトップとなり、その後女優へ。菊池桃子さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 207 view
美人なのに不幸な役が多い?大塚寧々さんの出演ドラマまとめ

美人なのに不幸な役が多い?大塚寧々さんの出演ドラマまとめ

90年代から数々のドラマに出演してきた大塚寧々さんの出演ドラマをまとめます。
saiko | 333 view
90年代は主人公の親友役が多かった!佐藤仁美さんの出演ドラマまとめ

90年代は主人公の親友役が多かった!佐藤仁美さんの出演ドラマまとめ

佐藤仁美さんといえば2011年の「家政婦のミタ」でブレイク。そこからバラエティ番組などにも数多く出演するようになりましたが、10代から女優活動をされています。佐藤仁美さんの90年代の出演ドラマを見ていきましょう。
saiko | 1,019 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト