最強タッグ!【COMPLEX】
2016年1月12日 更新

最強タッグ!【COMPLEX】

元BOΦWYのギタリスト布袋寅泰と吉川晃司によるユニット・バンド。1988年12月に結成を発表し、翌1989年4月に「BE MY BABY」でデビュー。“複合体”を意味するその名の通り、見た目も存在もビッグな二人の融合に、多くの音楽ファンが衝撃を受けました。今一度、彼らの音に触れてみましょう!

24,884 view

COMPLEXって?

リダイレクトの警告 (1548922)

元BOΦWYのギタリスト布袋寅泰と、吉川晃司によるユニットバンド。
1988年12月10日結成を発表、翌1989年4月シングル「BE MY BABY」でデビュー。

結成からおよそ2年後の1990年11月8日、無期限の活動休止に入ります。これは事実上の解散でした。
リダイレクトの警告 (1548923)

吉川 晃司・・・きっかわ こうじ
1965年8月18日生まれ、広島県安芸郡府中町出身。

1984年「モニカ」でデビュー。自ら作詞・作曲もこなし、俳優として映画やドラマにも多数出演しています。
リダイレクトの警告 (1548988)

布袋 寅泰・・・ほてい ともやす
1962年2月1日生まれ、群馬県高崎市出身

1981年「BOΦWY」のギタリストとしてデビュー。1988年4月に東京ドームにて行われたライブ『LAST GIGS』にて解散。同年10月ソロ1stアルバム『GUITARHYTHM』をリリースし、ソロ活動を開始。

COMPLEX休止後はソロ活動に専念し、音楽プロデューサーとして多数のアーティストに楽曲を提供。
2012年に自身に多大な影響を及ぼしたロンドンへ移住しました。

衝撃的だったBE MY BABY

あの伝説的スーパーバンドBOΦWYのギタリスト・布袋がユニットを結成!?しかも相手はBOΦWY時代から他メンバーとも親交のあった吉川晃司だという発表に、双方のファンはもちろんのこと、世間もアッと驚きましたね。
BOΦWYが凄すぎただけに、布袋が他のアーティストと組むこと自体に嫌悪感を抱く人もいました。だけどちょっと見てみたい・・・そんな本音を隠しつつ。私もその一人でした。

COMPLEX - BE MY BABY. - YouTube

Koji kikkawa & tomoyasu hotei = COMPLEX
出典 youtu.be
吉川ってこんなにカッコよかったっけ?!
当時アイドルからアーティストへ変貌を遂げる最中にいた吉川晃司。布袋と組むことで、彼が飛躍的に音楽的成長を遂げたことは間違いありません。
個人的に少々懐疑的だった最初の印象はどこへやら、BOΦWYとは全く別の媒体として認識が落ち着いてからは、むしろ好んで聴くようになりました。だって二人ともカッコよかったし!
また、このPVも衝撃的でした。セットも何もなく、演奏すらエアーギターと口パクで(笑)、なのに二人がとても印象的なカッコイイPVでした。

もっと!COMPLEX!

COMPLEX   1990   TOUR 19901108 - YouTube

出典 youtu.be
シングルは「BE MY BABY」の他は、この「1990」のみ。アルバムも「COMPLEX」と「ROMANTIC 1990」の2枚だけでした。
BOΦWYに比べてデジタルっぽい音が入っているのが、COMPLEXの特徴だと思います。
二人とも長身なので、ステージに映えますね。

COMPLEX - 恋をとめないで - YouTube

Live at 19901108
出典 youtu.be
1989年4月発売の1stアルバム「COMPLEX」収録曲。
キャッチーな曲調と、恋に奥手な女の子に向け“今を正直に 恋をしようよ”と誘う歌詞がマッチしていて、とても好きな曲でした。
彼らを代表する人気曲の一つです。

COMPLEX    RAMBLING MAN - YouTube

TOUR'89
出典 youtu.be
同じく1stアルバム「COMPLEX」収録曲。
疾走感溢れる人気曲です。
彼らが活動を休止してから25年も経つんですね。そんな時の流れを感じさせないほど、映像的にもカッコイイご両人。

東日本大震災チャリティライブ「日本一心」

 (1549345)

2011年4月28日、吉川、布袋双方の公式サイトにおいて21年ぶりに一日限りの復活をすることが発表された[1][2]。7月30日、東京ドームにおいて「日本一心」と銘打ったライブを行う。このライブは3月に発生した東日本大震災のチャリティーライブとして行われ、本公演の収益は同震災の復興、復旧に全額寄付される。なおこの日は、FUNKY MONKEY BABYSの公演が中止となり、急遽決まったもの。
5月28日、当初は1日限りであったが7月31日(日)の追加公演が決定したことが発表された。

12月31日、IRc2コーポレーション、アクセルミュージックエンターテイメント、ディスクガレージより、公演およびコンサートグッズ、公演を収録したDVDの売り上げから総額654,318,473円という金額を集めることができたと発表があった。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

今もハートを疼かせる!超大型ユニット・COMPLEXの衝撃

今もハートを疼かせる!超大型ユニット・COMPLEXの衝撃

「モニカ」でデビュー以降ヒットを連発しNHK紅白歌合戦まで出場した吉川晃司(身長182cm)と、元BOØWYのギタリスト・布袋寅泰(身長187cm)の2人によって1988年に結成された超大型ユニットに関するまとめ。
nyama | 10,602 view
1998年にリリースされた【COMPLEX】のベストアルバム『COMPLEX BEST』を聴き直す

1998年にリリースされた【COMPLEX】のベストアルバム『COMPLEX BEST』を聴き直す

活動期間の短かったCOMPLEXですが、1998年にベストアルバム『COMPLEX BEST』をリリースしています。今回はこのCOMPLEX唯一のベストアルバム『COMPLEX BEST』をあらためて聴き直してみたいと思います。
つきねこ | 4,783 view
吉川晃司と大親友だった尾崎豊の奇跡の2ショット。尾崎豊・吉川晃司・布袋寅泰の夢のコラボが実現したら。

吉川晃司と大親友だった尾崎豊の奇跡の2ショット。尾崎豊・吉川晃司・布袋寅泰の夢のコラボが実現したら。

尾崎豊・吉川晃司・布袋寅泰(COMPLEX)の3人がコラボしたみたいな夢のコンサート雰囲気を演出させてみたまとめ。
ガンモ | 14,139 view
本家と比較。面白すぎるCOMPLEXの『BE MY BABY』をマネする人たち

本家と比較。面白すぎるCOMPLEXの『BE MY BABY』をマネする人たち

COMPLEXの『BE MY BABY』をカバーする素人が面白すぎる。本家のPV映像と比較してください。
小さいおっさん | 15,489 view
豪華なクリエイター達が携わった【吉川晃司】の「ラ・ヴィアンローズ」

豪華なクリエイター達が携わった【吉川晃司】の「ラ・ヴィアンローズ」

1984年にリリースされた吉川晃司さんの「ラ・ヴィアンローズ」には、作詞・作曲・編曲で大変豪華な方々が携わっていました!若さ溢れんばかりのカッコよさをもつ、当時の吉川晃司さんの名曲を聴き直してみましょう(^^)/
つきねこ | 3,169 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト