OVA版【おれ、夕子】藤子-F-不二雄のSF短編!バイオテクノロジーを題材とした不思議ストーリー!
2021年8月4日 更新

OVA版【おれ、夕子】藤子-F-不二雄のSF短編!バイオテクノロジーを題材とした不思議ストーリー!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『おれ、夕子』は、事故死してしまった女子高生をバイオテクノロジーで復活させるといったものです。今回の記事は、それを原作として制作されたOVA版『おれ、夕子』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。

351 view

『おれ、夕子』とは?

『おれ、夕子』

『おれ、夕子』

作者:藤子-F-不二雄
   (※当時は藤子不二雄名義)
出版:小学館
掲載:週刊少年サンデー
   →1975年発表
『おれ、夕子』は、藤子-F-不二雄さんによるSF短編マンガ。
1975年に週刊少年サンデーに掲載され、1984年には、てんとう虫コミック『藤子不二雄少年SF短編集』の第2巻に収録されました。1990年代にはオリジナルビデオとしてアニメ化も実現しています。

OVA版『おれ、夕子』

原作:藤子-F-不二雄
監督:辻真先
制作:スタジオぎゃろっぷ
   小学館
   東宝
発売:1991年
当時、発売されたVHSビデオには『ポストの中の明日』も同時収録されていて、お得感のある商品となっています。今回の記事では、こちらのOVA版『おれ、夕子』の内容を中心に振り返っていきたいと思います。

OVA版『おれ、夕子』の本編動画・ストーリー

SF短編  おれ、夕子 1/3

SF短編  おれ、夕子 2/3

SF短編  おれ、夕子 3/3

ある日、佐藤弘和が目覚めると、彼は死んだクラスメートの夕子のネックレスを首にかけていた。なぜ自分がネックレスを持っていたのかは皆目見当がつかなかったが、彼はネックレスを夕子の父親に届けに行った。ネックレスを受け取った夕子の父はなぜか佐藤の顔を食い入るように見つめていた。実は過去にも同じようなことがあった。それは夕子の葬式の後の翌々日、夕子の父が佐藤を家に招きいれ、夕子が彼のことを好きであったことを話した時に見せた食い入るようなまなざしと同じだったのである。
そのころから、夜中に夕子の幽霊が目撃されたり、弘和が女物の服を着たまま室外で目覚めたりと、おかしな事件が起こるようになった。
ある暴風雨の夜、真相を究明しようと弘和は夜通し徹夜で見張ることを決めるが、急激な眠気に襲われてしまう。眠気を断ち切ろうとバットで自分の頭を殴ると、痛いじゃない、と、謎の声が聞こえた。何度も頭を殴りつけて声を振り払おうとした弘和だったが、急にその意識は途絶える。

OVA版『おれ、夕子』の魅力とは?

作品タイトルからは、男子・女子高生の魂が入れ替わるような物語を想像させますよね。代表的なものを挙げるとするなら…

『君の名は。』

2016年に公開されたアニメ映画で、当時は世界での歴代興行成績で2位にランクインした名作です。『おれ、夕子』『君の名は。』、どちらも自分自身の名前を表すような作品タイトルで近いテイストを感じますよね。
しかし、OVA版『おれ、夕子』のフタを開けてみると、『君の名は。』や男女の意思が入れ替わる内容とは一線を画すもので驚かされます。物語冒頭から女子高生・夕子が亡くなってしまい、想いを寄せていた主人公・弘和の身体を変革させて復活を遂げるというもの。
その時点で、内容的には良い意味での裏切り・意外性があり、ユーザーを本編に惹き込んでしまうような魅力があります。

夕子の復活を画策したのは、愛娘を亡くして悲しみに暮れていた夕子の父親。彼には有能な研究者・科学者としての一面があり、自ら遺伝子操作する薬品を開発することで、弘和の身体を用いて、一時的に夕子を復活させることに成功します。
https://www.irasutoya.com/2017/05/dna.html (2294414)

当時はまだ一般的ではなかった遺伝子というものを題材を扱ったところに、藤子-F-不二雄さんの意欲や遊び心を感じますね。
思いつくところで技術的なツッコミをすると、遺伝子を操作できたとしても、その人物の性格・記憶といったものまで再現できるとは思えません。そして、どれだけ薬品の開発が進められたとしても、注射ひとつで人体全ての細胞の遺伝子情報が書き換えられるわけもありません。

薬ひとつで大人になったり、赤ちゃんにもなれる…

『ふしぎなメルモ』

『おれ、夕子』は、こちらの世界観にも似た空想科学テイストを感じさせますよね。
現在では遺伝子操作の知識は一般的にも普及していて、『おれ、夕子』の内容には無理があることを理解できるユーザーは多いと思います。しかし、原作となる漫画が生み出されたのは1970年代で、OVA版が発売されたのは1990年代初期のこと。この時期の知識・情報のみで想像を膨らませながら、藤子-F-不二雄さんがストーリーや設定・展開を組み立てたのだと考えてみるのも面白いです。

OVA版『おれ、夕子』のまとめ

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【カンビュセスの籤】藤子-F-不二雄のSF短編!人間同士の共食いを描いたホラー要素も!

OVA版【カンビュセスの籤】藤子-F-不二雄のSF短編!人間同士の共食いを描いたホラー要素も!

天才漫画家として、『藤子不二雄』の名前を二分された藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『カンビュセスの籤』は、終焉世界で人類の生き残りをかけて共食いに至るまでの経緯を描いています。今回の記事では、それを原作として制作されたOVA版『カンビュセスの籤』について、本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 597 view
OVA版【みどりの守り神】藤子-F-不二雄のSF短編!終焉世界で追い詰めれていく主人公!

OVA版【みどりの守り神】藤子-F-不二雄のSF短編!終焉世界で追い詰めれていく主人公!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『みどりの守り神』は、滅亡した人類文明のなかで生き残った主人公たちの活躍を描いたもの。今回の記事では、それを原作として制作されたOVA版『みどりの守り神』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 366 view
【藤子-F-不二雄SF短編シアター】少し不思議なストーリー11作品を全てチェック!

【藤子-F-不二雄SF短編シアター】少し不思議なストーリー11作品を全てチェック!

『ドラえもん』など数々の名作コンテンツを生み出してきた藤子-F-不二雄さん。作風的には子供向けのものが多いですが、OVA版『藤子-F-不二雄SF短編シアター』に収録されている作品は青年・成人層を意識されているようです。個別に11作品全ての記事を書きましたので、それぞれのリンク先を紹介しながら、その内容を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 1,257 view
OVA版【絶滅の島】藤子-F-不二雄のSF短編!地球侵略する宇宙人によって絶滅の危機を迎えた人類!

OVA版【絶滅の島】藤子-F-不二雄のSF短編!地球侵略する宇宙人によって絶滅の危機を迎えた人類!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『絶滅の島』は、突如として地球に襲来した宇宙人によって人類は絶滅の危機を迎えます。今回の記事では、そんな原作を元に制作されたOVA版『絶滅の島』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 534 view
OVA版【ポストの中の明日】藤子-F-不二雄のSF短編!未来予知に目覚めた主人公の苦悩!

OVA版【ポストの中の明日】藤子-F-不二雄のSF短編!未来予知に目覚めた主人公の苦悩!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『ポストの中の明日』は、未来予知の能力に目覚めた主人公の苦悩を描いたものです。今回の記事では、そんな原作が映像化されたOVA版『ポストの中の明日』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 361 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト