OVA版【絶滅の島】藤子-F-不二雄のSF短編!地球侵略する宇宙人によって絶滅の危機を迎えた人類!
2021年8月9日 更新

OVA版【絶滅の島】藤子-F-不二雄のSF短編!地球侵略する宇宙人によって絶滅の危機を迎えた人類!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『絶滅の島』は、突如として地球に襲来した宇宙人によって人類は絶滅の危機を迎えます。今回の記事では、そんな原作を元に制作されたOVA版『絶滅の島』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。

616 view

『絶滅の島』とは?

『絶滅の島』

『絶滅の島』

作者:藤子-F-不二雄
   (※当時は藤子不二雄名義)

出版:スターログ・グループ
掲載:スターログ
    →1980年発表

【リメイク版】
出版:小学館
掲載:別冊コロコロコミック
    →1985年発表
『絶滅の島』は、藤子-F-不二雄さんによるSF短編マンガ。
1980年、アメリカの月刊SF映画雑誌『スターログ』に初掲載されました。初出版の作品は、サイレント映画のテイストを取り入れたため、人間のセリフは一切なく、宇宙人の言語に字幕が入るといったものとなっています。
1985年には地球人側の視点で描かれたリメイクバージョンが別冊コロコロコミックに掲載され、その後、小学館コロコロコミック文庫『藤子-F-不二雄少年SF短編集』の第2巻として、単行本も発売されています。
OVA版『絶滅の島』

OVA版『絶滅の島』

原作:藤子-F-不二雄
監督:高本宣弘
制作:スタジオぎゃろっぷ
   メモリーバンク
発売:1991年
当時、発売されたVHSビデオは『みどりの守り神』も同時収録されていて、お得感のある商品となっています。
今回の記事では、こちらのOVA版『絶滅の島』の内容を中心に振り返っていきたいと思います。

OVA版『絶滅の島』の本編動画・ストーリー

SF短編 絶滅の島

突如として地球に襲来した宇宙人。次々に五大陸を制圧していき、あっという間に人類は絶滅に近い状況に追い込まれてしまうのでした―――。

たまたま秘島ツアーで離島に訪れていた男女27名は、運良く難を逃れられた数少ない人類の生き残り。しばらくは宇宙人に見つからず生き延びていられたものの、その2年後には宇宙人に島が見つかってしまい、ここでも人間狩りが始まってしまいます。
なんとか逃げようとするも、宇宙人に捕まり、串刺しにして丸焼きにされたり、首を引きちぎられたり、ひどい殺され方をしていく人間たち。その様子は、人間たちがかつて欲望のままに乱獲を繰り返し、希少生物を絶滅させてきた自らの行為が自分たちに返ってきているだけだとも考えられます。
宇宙人に追い詰められていく人類にはどのような結末が待っているのでしょうか…?

OVA版『絶滅の島』の魅力とは?

セリフがない斬新なアニメーション

言葉がないアニメ作品というだけでも革新的な内容に思えてきますよね。この条件で他の類似例を考えてみると…

『トムとジェリー』

こちらも言葉はなく、叫び声や効果音と映像だけで楽しめるコンテンツです。『絶滅の島』とはかなりテイストが異なる作品ですが、日本語が分からない外国人ユーザーがご覧になっても楽しめるコンテンツという意味では同じといえますよね。
もともとの初出版の原作『絶滅の島』にはセリフはなかったそうなので、そちらの印象をを強く打ち出しているのかもしれませんね。ちなみに『絶滅の島』にはリメイクされたテレビアニメ版が存在し、そちらはセリフがしっかり吹き込まれています。こちらに関しては、後ほどご紹介させていただきたいと思います。

10分ほどの本編時間に込められた皮肉

https://www.irasutoya.com/2013/09/blog-post_8715.html (2296020)

とても重いテーマを扱ったコンテンツで、これだけの内容を10分ほどの本編時間にまとめていることが凄いです。
これまで欲望のままに乱獲をし、生態系に影響を与えてきた人間たち。そういった行為が自分たちにそのまま返ってきたら?というメッセージ性が強烈すぎて、かなりのインパクトがある作品に仕上げられています。
ストーリー性という部分では少し薄く感じるかもしれませんが、それを補ってもお釣りがくるほどのインパクトがありますよ。

むごいスプラッター描写も見どころ?

とくに衝撃的に感じるのは、パンチの効いたスプラッター描写です。串焼きにされる人間、生首が飛ぶといった映像は観るユーザーを選ぶかもしれませんね。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【ポストの中の明日】藤子-F-不二雄のSF短編!未来予知に目覚めた主人公の苦悩!

OVA版【ポストの中の明日】藤子-F-不二雄のSF短編!未来予知に目覚めた主人公の苦悩!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『ポストの中の明日』は、未来予知の能力に目覚めた主人公の苦悩を描いたものです。今回の記事では、そんな原作が映像化されたOVA版『ポストの中の明日』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 365 view
OVA版【カンビュセスの籤】藤子-F-不二雄のSF短編!人間同士の共食いを描いたホラー要素も!

OVA版【カンビュセスの籤】藤子-F-不二雄のSF短編!人間同士の共食いを描いたホラー要素も!

天才漫画家として、『藤子不二雄』の名前を二分された藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『カンビュセスの籤』は、終焉世界で人類の生き残りをかけて共食いに至るまでの経緯を描いています。今回の記事では、それを原作として制作されたOVA版『カンビュセスの籤』について、本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 600 view
OVA版【ミノタウロスの皿】藤子-F-不二雄のSF短編!食用家畜としてウシに飼われる人間!

OVA版【ミノタウロスの皿】藤子-F-不二雄のSF短編!食用家畜としてウシに飼われる人間!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『ミノタウロスの皿』は、ウシと人間の立場が逆転した不思議な世界観を描く作品です。今回の記事では、それを原作として制作されたOVA版『ミノタウロスの皿』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 601 view
OVA版【宇宙船製造法】藤子-F-不二雄のSF短編!ワープ中の事故で不時着した惑星ででのサバイバル!

OVA版【宇宙船製造法】藤子-F-不二雄のSF短編!ワープ中の事故で不時着した惑星ででのサバイバル!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『宇宙船製造法』は、ワープ中の事故で不時着した惑星でのサバイバルを描いたものです。今回の記事では、それを原作として制作されたOVA版『宇宙船製造法』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 533 view
【藤子-F-不二雄SF短編シアター】少し不思議なストーリー11作品を全てチェック!

【藤子-F-不二雄SF短編シアター】少し不思議なストーリー11作品を全てチェック!

『ドラえもん』など数々の名作コンテンツを生み出してきた藤子-F-不二雄さん。作風的には子供向けのものが多いですが、OVA版『藤子-F-不二雄SF短編シアター』に収録されている作品は青年・成人層を意識されているようです。個別に11作品全ての記事を書きましたので、それぞれのリンク先を紹介しながら、その内容を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 1,274 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト