『こどものおもちゃ』かわいくて、元気があって、だけど切なくもあったアニメ
2016年1月4日 更新

『こどものおもちゃ』かわいくて、元気があって、だけど切なくもあったアニメ

人気子役倉田紗南。プライベートでも仕事でもハイテンションで前向きな彼女に元気をもらった人も多いはず。12歳という微妙な年齢に立ち、それでも笑わせ、泣かせ、勇気づけてくれたのは紗南ちゃんと、このアニメでした。

14,544 view

『こどものおもちゃ』

https://cs1.anime.dmkt-sp.jp/anime_kv/img/20/27/6/20276_1_1.png?1437990230000 (1539090)

笑顔の裏には、何がある?
ちょうど紗南たちとは同い年だったので共感しつつ、小ネタに笑いつつ見ていました。暗くなりがちな題材を、笑いでこうまで緩和してしまえるスタッフたちには脱帽です。

概要

小花美穂の同名漫画を原作とする。
テレビ東京で1996年4月から98年3月まで放送。
前半4クールを「小学生編」、後半4クールを「中学生編」と呼ぶ。
いじめ、学級崩壊など、様々な社会問題を取り扱っている。
通称は『こどちゃ』。
吹き込んだ言葉が逆さまになるおもちゃや、「ノリノリマシーン」なる関連商品もある。
結構重いところありますよね、このアニメ・・・しかし、それを緩和させてくれるものも。

あらすじ・小学生編

人気子役、倉田紗南。
マネージャーを「ヒモ」と称するが、芸能人であることを鼻にもかけず明るく振る舞う彼女の目下の悩みは、「学級崩壊」にあった。
どこか影のあるクラスメイト羽山秋人が男子生徒を鼓舞して、やりたい放題。教師も弱みを握られているため迂闊に注意できない状態。
「何とかしよう!」と、学業と仕事の合間を縫って探る内、彼の「心の闇」を知る。
それが解決し秋人とも「打ち解けた」時、今度は紗南側に問題が持ちあがる。
しかしそれは、作家である母、実紗子との「約束」でもあった。「ほんの少し有名になる」ことで、紗南と実紗子はある人物を探していたのだった。
「娘とは血が繋がっていない」。エッセイでそのことを暴露する実紗子。探している人物とは、他ならぬ紗南の実親であった。
秋人は紗南をマスコミから隠すため自分の家に匿ったりし、少しずつ距離を縮める。美少年子役、加村直純でも立ち入れないほどに。

あらすじ・中学生編

実母と決別し、実紗子との絆を取り戻した紗南。仕事が忙しい中、どうにか中学校に入学。
女子トイレで松井風花という少女と出会い親友となる。そして知る事実。「羽山は女子にモテるらしい」。
直純との共演映画の撮影のさなか秋人への想いに気づき、動揺して演技ができなくなる、直純のファンにリンチされるなどのハプニングはあったが、撮影は終了。映画も大ヒットする。
そして、アメリカの舞台プロデューサー、ゲイリー・ハミルトンから呼び出される。
一方の秋人は、理科教員千石から「いじめ」のような扱いを受けていた。

登場人物紹介

倉田紗南(くらた さな)

 (1542368)

3月7日生まれなので、「サナ」という名前になった。所属事務所は劇団こまわり。
演技力は抜群で、バラエティから演技へと活動の場を移す。
根は繊細だがそれを隠すかのように、天真爛漫なお調子者として通っている。
羽山秋人とは当初いがみ合っていた。
実は捨て子。実の母に「あなたには興味はないけれど、産んでくれたことは感謝しています」と言い、決別。
芸能活動においても、ブロードウェイのキングに呼ばれる半面帰国後バッシングにあったりと浮き沈みが激しい。
売れっ子子役として学校を休んでまで仕事をしていたため、「積み上げ教科」の算数が苦手。よく歌う。
やたらハイテンションなので、声優さん大変だったんじゃないでしょうか。

ばびっと

https://twitter.com/_babbit2 (1539128)

ツッコミ役です。
アニメオリジナルキャラクターにして、ほぼマスコット、そしてツッコミ役。
『ばびっと数え歌』という持ち歌があったり、「そんなにシリアスでないシーン」において重要なツッコミをする。
名前は視聴者からの公募で決定したもの。
画像の白いコウモリのみならず、「ばびっと一族」という仲間(?)が複数存在する。
作中のキャラからは「変な生き物」扱いされたり、そうかと思えば「声がしたのに誰もいない」というような扱いです。
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Jo_nlbT3u78 (1540205)

「数え歌」も含め、このキャラの存在は「救い」でした。

羽山秋人(はやま あきと)

 (1542373)

好きな人、物を「嫌いじゃない」と表現します。
紗南とは天敵からマブダチという関係に。
家庭環境のストレス(生まれることで母を死なせてしまったこと、姉から「悪魔」と言われること)からか、男子生徒を扇動して学級崩壊を引き起こした。
紗南のおかげもあり、家族仲は良好になり、空手を始めるなど、それなりに前を向くようになる。
中学生編で、紗南がニューヨークに赴いている間に紗南の親友、風花と付き合う。
後述の千石に目を付けられて退学処分させられそうになるが・・・。
声優は俳優の中崎達也さん。秋人とは同級生で、一緒に声変わりしていったとか。
56 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

高校時代、何を読んでいた?ファッション雑誌まとめてみました!

高校時代、何を読んでいた?ファッション雑誌まとめてみました!

高校時代、何かしら愛読していたファッション誌がある人は多いのではないかと思います。付録なんてついていなくても毎号買っていましたよね。今は廃刊になってしまった雑誌も含め、ティーンが読むファッション誌をまとめてみました。
saiko | 1,296 view
昔と今の恋愛ソングの変遷を探る! 愛の形はどう変わったの?

昔と今の恋愛ソングの変遷を探る! 愛の形はどう変わったの?

時代が変わり、若者を取り巻く恋愛事情が変化すれば、流行る恋愛ソングも変わっていきます。恋愛ソングは、その時代の恋愛価値観がストレートに反映されていると思います。社会情勢や恋愛に必須な連絡用ツールが変わっただけで、恋の叶いやすさは格段に違ってきました。今回は80年代から現代までに流行った恋愛ソングを比較し、それぞれの時代の恋愛観について紐解いていきます。
iVERY | 832 view
今も記憶に残る「なかよし」の漫画!「ふたご座恋愛事件」

今も記憶に残る「なかよし」の漫画!「ふたご座恋愛事件」

1980年代、「なかよし」で大活躍した、さこう栄さんの少女漫画で印象に残っている作品といえば、「ふたご座恋愛事件」。 とってもかわいい双子の真奈美と由香利が、高校1年の若さでありながら将来の婿探しに奮闘する…という設定に釘づけになったものでした。 今回はそんな「ふたご座恋愛事件」について、詳しくチェックしていきます!
tororin50 | 861 view
ドSの義理の弟に振り回されるラブストーリー「悪魔で候」を覚えている?

ドSの義理の弟に振り回されるラブストーリー「悪魔で候」を覚えている?

別冊マーガレットで連載していた高梨みつばさんの漫画「悪魔で候」を覚えていますか?義理の姉弟となった2人が次第に恋愛関係に発展していく、どいう同居ラブストーリーです。
saiko | 662 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

ロボットアニメ「マシンロボ クロノスの大逆襲」の塗装済み可動フィギュア『バトルロボ』『バイクロボ』が同時発売!!

ロボットアニメ「マシンロボ クロノスの大逆襲」の塗装済み可動フィギュア『バトルロボ』『バイクロボ』が同時発売!!

メガハウスより、テレビアニメ「マシンロボ クロノスの大逆襲」のフィギュア『マシンビルドシリーズ マシンロボ クロノスの大逆襲 バトルロボ』『マシンビルドシリーズ マシンロボクロノスの大逆襲 バイクロボ』の発売が決定しました。
隣人速報 | 240 view
実在のアイドルとタイアップ!「アイドル伝説えり子」「アイドル天使ようこそようこ」のBlu-ray BOXが発売決定!!

実在のアイドルとタイアップ!「アイドル伝説えり子」「アイドル天使ようこそようこ」のBlu-ray BOXが発売決定!!

フロンティアワークス(アニメイトグループ)より、Blu-ray BOX「『アイドル伝説えり子』BD-BOX」「『アイドル天使ようこそようこ』BD-BOX」の発売が決定しました。
隣人速報 | 276 view
80年代前半にテレ東で放送された!ロボットアニメ『銀河旋風ブライガー』の可動式フィギュアが登場!!

80年代前半にテレ東で放送された!ロボットアニメ『銀河旋風ブライガー』の可動式フィギュアが登場!!

アート・ストーム(ART STORM)より、1981年から1982年にかけてテレビ東京系列で放送されたロボットアニメ「銀河旋風ブライガー」の可動式フィギュア『POSE+メタルシリーズ 銀河旋風ブライガー』の発売が決定しました。
隣人速報 | 534 view
テレ東で昭和50年代半ばに放送された!『未来ロボ ダルタニアス』がBlu-rayとなって発売決定!!

テレ東で昭和50年代半ばに放送された!『未来ロボ ダルタニアス』がBlu-rayとなって発売決定!!

1979年から1980年にかけてテレビ東京系で放送されたロボットアニメ「未来ロボ ダルタニアス」のBlu-ray『未来ロボ ダルタニアス 一挙見Blu-ray VOL.1』『未来ロボ ダルタニアス 一挙見Blu-ray VOL.2』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,968 view
昭和50年代半ばにテレ東で放送された!『闘士ゴーディアン』のBlu-rayとフィギュアが登場!!

昭和50年代半ばにテレ東で放送された!『闘士ゴーディアン』のBlu-rayとフィギュアが登場!!

1979年から1981年にかけて東京12チャンネル(現:テレビ東京)で放送されたロボットアニメ「闘士ゴーディアン」のBlu-ray『闘士ゴーディアン Vol.1』および『闘士ゴーディアン Vol.2』が発売となります。さらに、塗装済み可動フィギュア『超合金魂 GX-95 闘士ゴーディアン』の発売も決定しました。
隣人速報 | 1,387 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト