90年代ジャンプバトル漫画に登場したかませ犬キャラたち
2017年8月11日 更新

90年代ジャンプバトル漫画に登場したかませ犬キャラたち

バトル漫画に登場する、カッコよく強敵を討ち果たすヒーローたち。しかし彼らの魅力は、やられ役である「かませ犬キャラ」の存在によって、最大限引き出されていることも見逃せません。今回は、90年代ジャンプのバトル漫画を盛り上げた、名かませ犬キャラたちを振り返っていきます。

12,638 view

ヤムチャ(ドラゴンボール)

「“かませ犬”とはどんなキャラを指すのか?」と問われたら、必ずといっていいほど例示される、かませ界のキング・オブ・キングス。余裕をかましておきながら、アッサリ惨敗する展開には、一種の様式美さえ感じさせます。
HG ヤムチャ

HG ヤムチャ

“かませキャラ”をフューチャーされてフィギュア化したのは、おそらく、ヤムチャだけしょう。
ただ、『ドラゴンボール』に関していえば、非常に戦闘力インフレの激しい作風であるため、主要キャラのかませ化は不可避。人造人間編以降は、あのベジータやピッコロさえもかませ化していた実情を踏まえると、人間のヤムチャが戦いに付いていけないのは、仕方のないことなのです。
超ベジータ

超ベジータ

このあとセルにやられます。

柘榴(幽遊白書)

魔界統一トーナメント編に登場した妖怪・柘榴(ザクロ)。明らかに他のモブキャラとは一線を画すキャラデザと、「魔界を真の闇に染める」との仰々しい宣言により、相当強いやつだと読者に思わせておきながら、戦闘描写なく一回戦で敗退するという、肩透かし感満載のかませです。
柘榴(ザクロ)

解体屋(バラシや)ジョネス(HUNTER×HUNTER)

ザバン市犯罪史上最悪の大量殺人犯。異常握力により、武器を使わず素手のみで人を解体していく殺人鬼であり、これまでにバラシた犠牲者の数は146人。

「久々にシャバの肉をつかめる…」「これから行われるのは一方的な惨殺さ…」

こんなことを言っておきながら、キルアに心臓を抜き取られあっさり瞬殺。わずか1話のみの登場ながら、鮮烈な印象を残したかませです。
ジョネス

無限四刀流の人(HUNTER×HUNTER)

こちらもHUNTER×HUNTERから。ハンター試験の試験官で、作中最強クラスのキャラ・ヒソカに半殺しにされたことを恨みに思い、4本の曲刀をブーメランのように操る無限四刀流を考案。1年間の猛特訓を経て、ヒソカに挑むものの、まったくいいところなく、無残な姿にされてしまいます。
無限四刀流の人

団長の手刀を見逃さなかった人(HUNTER×HUNTER)

「おそろしく速い手刀、オレでなきゃ見逃しちゃうね…」

只者ではない雰囲気を存分に醸しておきながら、やはり、作中最強クラスのキャラ・幻影旅団の団長、クロロに葬りさられます。作者の心をつかむキャッチーな一言と途中までの大物感、散り際の急激な小物化といい、非常にいい仕事をしたかませです。
団長の手刀を見逃さなかった人

石動雷十太(るろうに剣心)

作者に途中で見限られた悲劇のかませ。竹刀剣術の蔓延を憂い、実戦本位の殺人剣を謳ういかにも強そうな剣客として登場。彼の必殺技・秘剣「飯綱」は、凄まじい勢いの斬撃であり、剣心をして「強すぎる」と言わしめたほどです。

ところが、物語終盤になると闇討ち、目つぶしなどの卑怯な戦法を繰り返し、挙句の果てに、剣心から殺人経験が無いことを看破されるなど、散々な扱いに。作者が描いているうちにどんどんノッてきて、最終的には、司馬遼太郎作の芹沢鴨の模倣という枠組みを大きく超え、死に際まで見事なピカレスクロマンの塊へと進化を遂げた志々雄真実とは真逆の、哀れな末路を辿った悪役といえるでしょう。
石動雷十太

石動雷十太

PSPゲーム「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-完醒」 公式サイトより
37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のアニメ完結を記念したメモリアルアクセサリーが登場!

TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のアニメ完結を記念したメモリアルアクセサリーが登場!

アニメ・キャラクターグッズ専門店『アニメーク』にて、TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のコラボグッズ予約受付開始!
「親が子どもにおすすめしたい少年マンガ」ランキングが発表される!注目の第1位は!?

「親が子どもにおすすめしたい少年マンガ」ランキングが発表される!注目の第1位は!?

​ARINA株式会社が運営する幼児、小学生の親御さん向けの教育メディア「おうち教材の森」が、日本全国の中学生以下のお子さんをお持ちの親御さんを対象に「親が子どもにおすすめしたい少年マンガは?」というアンケート調査を実施し、このたびその結果が発表されました。
隣人速報 | 1,476 view
おじさんがいないと始まらない~「ダイの大冒険」におけるおっさんキャラを考える~

おじさんがいないと始まらない~「ダイの大冒険」におけるおっさんキャラを考える~

「ダイの大冒険」といえばクロコダイン談議になるのはなぜでしょう。今もやられキャラとしてネタになるほど愛されているクロコダインは、男気に溢れ、己の美学を貫こうと努力し続ける、かっこいい大人の男でした。そんな「ダイ」に登場する魅力的なおじさんキャラと、ダイの魅力をご紹介します。
あずき | 41,085 view
勃発!?ドラゴンボール議論 先輩に「ドラゴンボール」をオススメされたある人の記事が話題に。

勃発!?ドラゴンボール議論 先輩に「ドラゴンボール」をオススメされたある人の記事が話題に。

10月14日、インターネットという名の広い海にぽつりと「『ドラゴンボール』を読んだことのない僕が、先輩に反論するために全巻読了した結果」なる記事が投稿されました。これがツイッターをはじめとしたSNSに大拡散。〝ドラゴンボール〟がトレンド入りするなど話題になっています。
ニュースFレン | 3,483 view
「超サイヤ人」が金髪の理由を少年ジャンプの11代目編集長・中野博之さんが明かす!

「超サイヤ人」が金髪の理由を少年ジャンプの11代目編集長・中野博之さんが明かす!

フジテレビ系「ノンストップ!」に、週刊少年ジャンプ(集英社)の11代目編集長・中野博之さんが出演。鳥山明さんによるドラゴンボールで登場する「超サイヤ人」の特徴的な金髪の理由を明かしてくれました。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト