懐かしいぞ!小林克也が流暢な英語で紹介する『ベストヒットUSA』!!
2019年2月18日 更新

懐かしいぞ!小林克也が流暢な英語で紹介する『ベストヒットUSA』!!

第2次ディスコブームの1981年から始まった楽曲を紹介する番組「ベストヒットUSA」深夜の時間帯にもかかわらず人気で洋楽ファンなら欠かさずご覧になっていたのではないでしょうか。

3,161 view

ベストヒットUSA

ベストヒットUSA!

オープニングテーマ曲は、番組開始当時から長年使用されてきた「ヴェイパー・トレイルズ(ヴィーティーズ)」の『Don't Worry Baby』(邦題:サーフ・サイド・フリーウェイ)
スタートは1981年で丁度、第2次ディスコブームや竹の子族で洋楽が流行っていた時期に始まりました。
毎週ラジオ&レコーズ及びビルボードのデータを元にしたアメリカのヒットチャートをプロモーション・ビデオと共に流し当時テレビではなかなか触れることの出来なかった洋楽ロックの魅力を豊富なメニューで紹介し'80年代の洋楽人気を牽引、これを切っ掛けにロック・ファンになったり、洋楽アーティストへの興味が深まった人も多いのではないでしょうか。

放送は?

ベスト・ヒット・USA オムニバス (アーティスト),...

ベスト・ヒット・USA オムニバス (アーティスト), & 10 その他

1981年4月4日 から 1989年9月30日迄はテレビ朝日系列で深夜帯の土曜日 23:30 ~ 翌0:15(1981年10月 - 1987年9月)1987年10月 ~ 1989年9月迄は日曜日 0:00 - 0:45(土曜日深夜)で放送されていました。

BS朝日で復活!

 (2082632)

1989年に終了した「ベストヒットUSA」。14年の時を経て2003年の4月よりBS朝日版で復活しています。(要チェックですね)
時間帯は金曜日の 23:00 ~23:24迄です。

司会

ベストヒット USA | BS朝日 (2082649)

1941年3月27日(77歳)広島県生まれ。
慶応大学在学中から通訳、司会、DJなどを始める。
現在は3つのラジオ局で週末、合計19時間の生放送音楽番組を担当中。いずれの番組も聴取率NO.1で名実ともにDJの第一人者。またテレビの司会者、映画俳優、ミュージシャンでも活躍する一方、多くの英会話の著書、教材を手がけ、多彩な才能を発揮している。
司会は第1回から現在に至るまで一貫して小林克也さんが務めています。
小林克也さんと言えば流暢な英語を話すことで有名ですので、てっきり若い頃に留学経験でもあるのかと思っていたら、小学校6年の頃に親戚に英語を習い、後は独学で覚えたそうです。

う~ん周りで(あまり居ないけど)英語ベラベラの奴でNOVAとか英会話教室で覚えた!なんて人、ひとりも聞いた事も無いのに・・・大体が留学してたとか帰国子女だからとかなのに凄くないですか?

STAR OF THE WEEK

ベストヒットUSA STAR OF THE WEEK

番組ではPVを流すだけでなく、新譜を発売したり来日したアーティストのスタジオ・ライブを放送するコーナー。
当時は(今でも?)あまり海外アーティストがスタジオで生で歌っているところなんて、この番組が始まるまでは、日本で"海外アーティストが動く姿(映像)"を目にするのは、ほぼ無かったと思います。
勿論アーティストへのインタビューも通訳を入れることなく、小林克也さんが流暢な英語でされていました。
年に数回、小林克也さんが現地で取材したインタビューを放送している回も貴重でした。

実はこんなところでも・・・

拘置所の房舎

拘置所の房舎

via ギャング
全国の塀の中までは分かりませんが、当時(いつ?)東京拘置所の房舎でも録画した「ベストヒットUSA」をラジオで流していました。
昼食後の昼休みに各房舎ではラジオ放送が流れます、毎週、日曜日のお昼だったと思います。
塀の中でも「ベストヒットUSA」が聞けたのです。
現在は分かりませんが・・・(調べにも行きたくないので)

TIME MACHINE

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

70~80年代におけるR&B界最強の歌姫「チャカ・カーン」の2枚組ベスト盤が発売決定!!

70~80年代におけるR&B界最強の歌姫「チャカ・カーン」の2枚組ベスト盤が発売決定!!

ワーナーミュージック・ジャパンより、70年代から80年代にかけて数々のヒット曲を生み出したR&B界最強の歌姫、チャカ・カーンの2枚組ベストアルバム『ジャパニーズ・シングル・コレクション -グレイテスト・ヒッツ-』の発売が決定しました。
隣人速報 | 394 view
【リック・アストリー】80年代に世界的ヒット曲を飛ばしたソウルフルな歌声は今も健在!

【リック・アストリー】80年代に世界的ヒット曲を飛ばしたソウルフルな歌声は今も健在!

リック・アストリーは80年代後半にヒット曲を飛ばし、世界的に有名な歌手となりました。現在でも活動中であり、そのソウルフルな歌声は今も健在!さっそく振り返ってみましょう(^^)/
つきねこ | 5,963 view
16年ぶりのビリー・ジョエル来日公演・前夜祭!2夜限定で伝説の『ライヴ・アット・シェイ・スタジアム』が全国で劇場公開!!

16年ぶりのビリー・ジョエル来日公演・前夜祭!2夜限定で伝説の『ライヴ・アット・シェイ・スタジアム』が全国で劇場公開!!

2024年1月24日(水)に16年振り、一夜限りの東京ドーム公演が決定しているビリー・ジョエル。このプレミアムな来日公演の<前夜祭>として、ビリー・ジョエルの伝説的なコンサート 『ライヴ・アット・シェイ・スタジアム』が、12月25日(月) と12月28日(木) の2夜限定でTOHOシネマズ日本橋ほか全国42館の劇場にて公開されます(TOHOシネマズ日本橋となんばの2館のみ一週間上映)。
隣人速報 | 108 view
39年ぶりの新曲も!?スウェーデン発の世界的音楽グループ「ABBA」が特設サイトを開設!!

39年ぶりの新曲も!?スウェーデン発の世界的音楽グループ「ABBA」が特設サイトを開設!!

70年代から80年代前半にかけて世界的なヒットを連発した、スウェーデン発の音楽グループ・ABBAがこのたび、特設サイト「ABBA Voyage」を開設しました。
隣人速報 | 2,271 view
映画「ボヘミアン・ラプソディ」の感動が再び!?あの「サタデー・ナイト・フィーバー」のビージーズが伝記映画に!!

映画「ボヘミアン・ラプソディ」の感動が再び!?あの「サタデー・ナイト・フィーバー」のビージーズが伝記映画に!!

60年代から70年代にかけてヒット曲を連発した伝説のグループ「ビージーズ」が、伝記映画の題材となることが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,138 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト