アニメ「みかん絵日記」の魅力的なキャラクターを紹介!
2021年12月30日 更新

アニメ「みかん絵日記」の魅力的なキャラクターを紹介!

人間の言葉を話せる不思議な猫「みかん」を中心に、飼い主である草薙吐夢とその家族、仲間の猫たちとのふれあいを描いたアニメ「みかん絵日記」。今回は90年代にアニメ化された「みかん絵日記」の、魅力あふれるキャラクター達を紹介していきたいと思います。

162 view

「みかん絵日記」ってどんなアニメ?

みかん絵日記 DVD-BOX

みかん絵日記 DVD-BOX

みかん絵日記 DVD-BOX デジタルリマスター版【想い出のアニメライブラリー 第19集】
「みかん絵日記」は、安孫子三和原作の漫画作品で、1992年10月16日~1993年6月18日までの8か月間にわたりTBS系列で全30話のテレビアニメが放送されていました。(原作タイトルは「みかん・絵日記」)
CBCと日本アニメーションの共同製作で、CBC初のテレビアニメ参入作品です。
人間の言葉を話せる猫「みかん」と、みかんを取り巻く人々や猫たちが繰り広げる笑いあり、涙ありのほのぼのハートフルコメディです。

登場人物を紹介!

みかん(くさなぎ みかん)

猫のみかん

猫のみかん

人の言葉を話したり、二本足で立って歩いたりできるスーパーキャット
オレンジ色の毛と緑色の目をした猫。その毛の色から「みかん」と名付けられた。
言葉を話せるだけではなく、文字を書いたりハーモニカを吹いたり、さらにはお酒までたしなんでしまうというすごい猫。ケンカも割と強い。
元の飼い主であるタツゾウからは「トム」と呼ばれており、タツゾウが亡くなった後、野良猫となり放浪していた時に吐夢と出会う。

草薙吐夢(くさなぎ とむ)

草薙吐夢

草薙吐夢

みかんの飼い主である草薙家の長男
みかんの名付け親。小学5年生。
ある夜、台所で晩酌しながら独り言をしゃべっているみかんを目撃したことから、みかんが人間の言葉を話せる猫だということを知る。
クラスメイトの杏子ちゃんのことが好き。

草凪 藤治郎(くさなぎ とうじろう)

吐夢の父、37歳。
温厚で情にもろく、妻・菊子とも非常に仲睦まじい。(ただし、アニメ版では夫婦げんかのエピソードもあり)
みかんが人間の言葉を話せるということも寛大に受け入れる、おおらかな性格。

草凪 菊子(くさなぎ きくこ)

吐夢の母、34歳。
穏やかで優しい性格。夫・藤治郎とは学生時代に出会い、紆余曲折の末に結婚。旧姓は松沢。
みかんが話せる事実については「私たちは凄い猫を飼っているのね」と好意的。

こりんご(くさなぎ こりんご)

みかんの息子で、みかんと同じく人の言葉を話し、二本足で立って歩くことができる。
みかんより毛の赤みが強いので「りんご」と名付けられるが、小さいので幼名「こりんご」となり、その名が定着する。
見た目は父のみかんに似ているが、性格は母親であるキリー似でおとなしくやや気弱。

楠木 世良(くすのき せら)

吐夢のクラスに転校してきた男の子。
整った顔立ちで当初は近寄りがたい雰囲気だったが、やがて吐夢とは親友同士となる。
猫のようにきまぐれな性格で、みかんが人の言葉を話せることを知る数少ない人物。

立花 杏子(たちばな きょうこ)

吐夢のクラスメイト。かわいくて勉強も運動もできる女の子で、吐夢の片想いの相手。
45 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ホワッツ・マイケル】名画劇場と題して登場する不思議な猫と作品のまとめ

【ホワッツ・マイケル】名画劇場と題して登場する不思議な猫と作品のまとめ

【ホワッツ・マイケル】の作品は、皆さんがよくご存知の童話のタイトルをアレンジして、マイケルと呼ばれる猫が主人公を演じています。 作品を見ると、なんとも不思議な感覚になってしまう猫なのですが、どんな種類の猫なのかと作品をいくつかまとめて紹介します。
昭和に人気のあったペットたち

昭和に人気のあったペットたち

昔は自由に暮らしていたペットたち。庭先や公園、横道などで出会うペットたちを思い出してみました。
動物用非接触型体温計ビジオフォーカス、愛犬や愛猫の健康管理をご提案。

動物用非接触型体温計ビジオフォーカス、愛犬や愛猫の健康管理をご提案。

ミドルエッジから暮らしのご提案です。ご家庭のわんちゃんや猫ちゃん、体温測定に関しては年に数回通院する獣医さん任せになってはいないでしょうか。動物の正常体温はおよそ38.5℃とされています。通常から体温測定を行っていれば「あれ、どこか体調が悪そう?」と感じたとき、まずは検温で異常を確認することが出来ます。
アニメ「3丁目のタマ~うちのタマ知りませんか?~」がついにBlu-ray化!1988年制作の“幻の映像”も収録!!

アニメ「3丁目のタマ~うちのタマ知りませんか?~」がついにBlu-ray化!1988年制作の“幻の映像”も収録!!

1994年にMBS-TBS系列で放送され、人気を博したアニメ「3丁目のタマ~うちのタマ知りませんか?~」が、Blu-rayとなって12月20日に発売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 625 view
なめんなよ!LINE『なめ猫 絵文字』が販売開始!!

なめんなよ!LINE『なめ猫 絵文字』が販売開始!!

ジグノシステムジャパン株式会社は、コミュニケーションアプリ「LINE」内にて、LINE絵文字「なめ猫 絵文字」を販売しました。利用料金は1セットあたり120円(税込)または50コインとなっています。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト