10年後の8月に限定復活したZONE~あの夏の想い出~
2023年8月13日 更新

10年後の8月に限定復活したZONE~あの夏の想い出~

1990年代の最後に10代の女の子たちで結成されたZONE。2001年発売の「secret base〜君がくれたもの〜」が大ヒットしスターダムに駆け上がりました。誰しもあった子供時代の楽しくてほろ苦い想い出が思い浮かぶような歌詞は何度聴いても飽きの来ない名曲です。そんなZONEは10年後に限定復活しています。今回はそんなZONEの活躍や10年後の活動についてもご紹介します!

287 view

ZONEのプロフィール

ZONE「secret base ~君がくれたもの~」MUSIC VIDEO - YouTube (2541021)

まずはZONEのプロフィールからご紹介します。
ZONEは1998年3月に北海道札幌市にある芸能養成スクールのスタジオ・ランタイムで、8人編成のダンス&ボーカルグループとして結成されました。

その後4人体制となり、1999年にシングル「believe in love」でインディーズデビューします。
2001年2月7日には、シングル「GOOD DAYS」でメジャーデビューを果たしました。
メジャーデビューを機に、バンドスタイルに変更します。
そして同年8月8日にリリースした3枚目のシングル「secret base〜君がくれたもの〜」以降は楽器を生演奏するようになりました。

ZONE / secret base~君がくれたもの~

井上真央さん主演のTBS系列ドラマ30「キッズ・ウォー3 〜ざけんなよ〜」の主題歌に起用されたこともあり、オリコンチャートに初登場2位でランクインします。

またその年の年末に行われた「第43回日本レコード大賞』新人賞を受賞し、「第52回NHK紅白歌合戦」に初出場するなど大ブレイクしました。
総出荷枚数も100万枚を超え、ミリオンを達成しています。

2005年4月1日解散
ZONEの足跡☆21 secret base~君がくれたもの~ アルバム ver. - ニコニコ動画 (2541030)

ZONEのメンバーについてもご紹介します。

TAKAYO:大越貴代
担当:ボーカル・ギター
生年月日:1985年6月13日
出身地:北海道札幌市
2003年脱退

Maiko:栄舞子
担当:ボーカル・ベース
生年月日:1986年7月24日
出身地:北海道札幌市

MIZUHO:斉藤瑞穂
担当:ボーカル・ドラム
生年月日:1986年12月12日
出身地:北海道札幌市
2004年脱退

MIYU:永瀬実夕
担当:ボーカル・ギター
生年月日:1988年5月20日
出身地:北海道札幌市

TOMOKA:西村朝香(2004年加入)
担当:ボーカル・ギター・キーボード
生年月日:1986年9月19日
出身地:北海道札幌市

2001年夏の想い出

BUMP OF CHICKEN「天体観測」

「secret base〜君がくれたもの〜」がヒットした21世紀の幕開け、2001年の夏はどのような出来事が起きたのでしょうか。

2001年夏の思い出の曲として、フジテレビ系列のドラマ「天体観測」の主題歌だった、BUMP OF CHICKENの「天体観測」を選んでみました。
オリコン最高位は週間3位でヒットしましたが、この曲の凄さはカラオケで歌い続けられたことです。
平成カラオケ総合ランク8位(JOYSOUND)に入りました!

貴乃花 対 武蔵丸 1

2001年当時の首相は小泉純一郎さんですが、同年5月27日の大相撲「貴乃花VS武蔵丸」戦は首相を感動させたほどの歴史に残る大一番でした。

右ひざを痛めた貴乃花が、千秋楽で武蔵丸を破り優勝し観戦していた小泉首相が表彰式で「感動した」と絶叫したシーンは今でも印象に残っていますよね。

10年後の復活

20110802_Zone_限定一個月復出_秘密基地.ts

10年後の2011年に東日本大震災の復興支援を目的として、期間限定で復帰しました。
「secret base〜君がくれたもの〜」のフレーズ通り、MAIKO、MIYU、TOMOKAの3人で10年後の8月に期間限定で再結成しています。

同年10月に体調不良を理由にTOMOKAが脱退し、MAIKOとMIYUの2人体制となり、同年12月20日にZepp Tokyoで開催された
「ガンバレ!!東北 チャリティーLIVESUPERGIRLSBAND”MESSAGE”~」にて2012年以降の活動継続も発表します。

ただ2013年にMIYUが事務所を解雇されたことで、2014年4月7日に最後に残ったMAIKOが単身でイベント「ZONE FINAL EVENT」をShibuya O-EASTで開催し、ZONEの活動を終了しました。

2011年夏の想い出

【MV full】 Everyday、カチューシャ / AKB48[公式]

大惨事となった東日本大震災が起きた2011年。
日本中が悲しみに沈む中、気持ちを盛り上げてくれたのはAKB48でした。
5月25日にリリースされた「Everyday、カチューシャ」は、総出荷枚数165万枚でミリオンを達成しています。

AKB48は2010年代前半を代表するグループと言っても過言ではありません。
ドラマでは「マルモのおきて」がヒットしました。
芦田愛菜ちゃんと鈴木福くん、可愛かったですよね。
そんな二人も大学生になったのですから、最近に思える2011年から時代は移り変わっています。

マルマルモリモリ 薫と友樹の振り付き映像 480p Apersepsi cut

「マルマルモリモリ」みんな踊ってましたね!
懐かしいです。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1996年のラスト・ライヴ!プリンセス プリンセスの日本武道館『The Last Live』180分ノーカットで放送決定!

1996年のラスト・ライヴ!プリンセス プリンセスの日本武道館『The Last Live』180分ノーカットで放送決定!

株式会社スペースシャワーネットワークが運営する日本最大の音楽専門チャンネル(※)スペースシャワーTVは、“プリンセス プリンセス”伝説のラスト・ライヴ1996年5月31日 、日本武道館『The Last Live』を180分ノーカットで放送することが決定いたしました。
ユーミンこと松任谷由実の曲が使用されたドラマや映画は名作揃い!4選

ユーミンこと松任谷由実の曲が使用されたドラマや映画は名作揃い!4選

長年に渡って第一線で活躍を続けているユーミンこと、松任谷由実さん。そんな松任谷由実さんの楽曲はアニメやドラマの主題歌に使われてきました。心に響く松任谷由実さんの曲が使われたアニメやドラマはヒットすることが多いように思いますよね。今回はそんな松任谷由実さんの曲が使われたアニメやドラマ4選をご紹介します!
そうすけ | 406 view
「夏の終わり」というフレーズが歌詞やタイトルに出てくる名曲

「夏の終わり」というフレーズが歌詞やタイトルに出てくる名曲

夏の終わりになると妙に寂しくなりませんか?そういった感情は名曲の中にも垣間見えますね。本稿では「夏の終わり」というフレーズが歌詞やタイトルに出てくる名曲を数曲ご紹介します。
ひで語録 | 777 view
ガールズロックバンド『ZONE』の解散理由と現在は何してるの?!

ガールズロックバンド『ZONE』の解散理由と現在は何してるの?!

1997年にスタジオ・ランタイムの生徒にて結成されたガールズロックバンド「ZONE 」。2005年に解散、その後、再結成されるも活動終了。解散理由やメンバーの現在を追ってみました。
ギャング | 209,168 view
数々の賞を受賞した岩崎宏美『聖母たちのララバイ』。日本レコード大賞にはノミネートすらされなかった。その真相は?

数々の賞を受賞した岩崎宏美『聖母たちのララバイ』。日本レコード大賞にはノミネートすらされなかった。その真相は?

日本歌謡大賞受賞、日本有線大賞・有線音楽賞、日本テレビ音楽祭 グランプリと数々のタイトルを獲得するも、日本レコード大賞にはノミネートすらされなかった『聖母たちのララバイ』。それは何故だったのでしょうか?
モンステラ | 3,953 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト