シャ乱Q『上・京・物・語』売れなければ解散とバンド人生をかけた勝負曲
2016年9月18日 更新

シャ乱Q『上・京・物・語』売れなければ解散とバンド人生をかけた勝負曲

1994年1月にリリースしたシャ乱Qの4thシングル『上・京・物・語』。 デビュー後なかなかヒット曲を出せなかったシャ乱Qにとって、解散が掛かった運命の勝負曲。 夢を叶えるために地方から上京する若者の恋人への未練と葛藤、そして決意を描いた遠距離恋愛ソングを紹介。

10,514 view

シャ乱Qが解散をかけて挑んだ『上・京・物・語』

シャ乱Qは、1991年にNHK主催の音楽コンテスト『BSヤングバトル』の第2回グランプリを受賞。
多くのレーベルによって争奪戦が繰り広げられた末、1992年7月にメジャーデビュー。
だが、なかなか売れず次の曲がヒットしなければ契約解除→解散というところまで追い詰められてしまう。

まさに背水の陣のシャ乱Qが勝負曲としてリリースしたのがこの『上・京・物・語』。
夢を叶えるために地方から上京する若者の恋人への未練と葛藤、そして決意を描いた遠距離恋愛ソングである。
大阪出身のメンバー5人が「絶対成功して夢を叶えてやる!」という気持ちを込めた渾身の楽曲であった。
シャ乱Q『上・京・物・語』

シャ乱Q『上・京・物・語』

作詞:まこと 作曲:はたけ
シャ乱Qの4枚目シングルとして、 1994年1月21日リリース。
CDのジャケット撮影は羽田空港で行われ撮影中は派手なコスチュームのため怪しまれていたが、偶然所属事務所の先輩である森高千里がツアー先へ移動する為に訪れており、そのおかげで撮影がスムーズにいったという。

シャ乱Q(シャらんキュー)

1988年12月結成。
カタカナ・漢字・アルファベットが混ざった一風変わった「シャ乱Q」のバンド名は、メンバーが所属していたアマチュアバンドの名前「シャッターズ」(しゅう、まことが所属)「RAM(乱)」(つんく、しゅう、たいせーが所属)「QP(キューピー)」(はたけが所属)を寄せ集めたもの。
当初は「シャ乱P」というネーミングにする予定だったが、当時活躍していた女性お笑いコンビ・おきゃんぴーを連想させる、として最終的に「シャ乱Q」となったとのこと。

動画で聴きたい!シャ乱Qの『上・京・物・語』

【動画】シャ乱Q『上・京・物・語』PV

『上・京・物・語』のプロモーションビデオ。
5人の出身である大阪の象徴・通天閣と、東京の象徴・東京タワーを映像内で対比している。
特徴的なシンセサイザー音に合わせ、「ラン ララララランランランラン」から始まる印象的なイントロ。
ボーカルつんくの鼻にかかったような特徴的な声に乗せられた切ない歌詞。

夢を追い上京する若者の切ない遠距離恋愛を、バラードとしてではなく、あえてテンポが速く賑やかなメロディに合わせることで、より胸のモヤモヤ感が掻き立てられる。

「東京で成功してやる!」という野望や、「このままヒットしなければ…」という焦りなど、シャ乱Q自身の想いが込められているからこそ生まれた曲なのではないか。
『So 別れるの 別れない 二人には 愛の答え出せず離れてゆく 悲しいね』
『So 別れるの 別れない 二人には 愛の行方知れず離れてゆく 悲しいね』
via シャ乱Q『上・京・物・語』
一番・二番の歌詞のサビ。
「ずっと待ってる」とつぶやく彼女。
「ついてきてほしい」と言えない彼氏。
お互いの感情がすれ違い、悲しい別れを予感させる。
『So いつの日か「東京」で 夢叶え ぼくは君のことを迎えにゆく』
『So 離れない 離さない 今度こそ どこまでもついて来いと 言えるだろう 心から』
via シャ乱Q『上・京・物・語』
最後の歌詞。
彼女と離れる寂しさや切なさを乗り越え、「東京で夢を叶えて迎えにくる」と強く決意。

シンプルな歌詞だからこそ、夢を持って上京したり、遠距離恋愛をしていた人たちが歌詞に対してストレートに共感できるのだろう。

『上・京・物・語』で叶えた念願のヒット

決死の覚悟でリリースした『上・京・物・語』をラジオ局へ積極的に売り込みをかけた。
なお、私がシャ乱Qを初めて知ったのもラジオで聞いた『上・京・物・語』であった。
後にテレビで歌っている姿を見て奇抜な衣装やメイクと、楽曲とのギャップに驚かされた…。

当初はセールスがパッとしなかったものの、テレビ東京系「浅草橋ヤング洋品店」でタイアップに使われると注目度が急上昇。
ほぼ同時にフジテレビの深夜番組「殿様のフェロモン」のオープニングテーマ曲としても使用され、生放送にメンバーとマネージャーが出演してプロモーションを行った。

楽曲の良さやメンバーのインパクトから話題が広がり歌番組へも次々と出演、シャ乱Qの『上・京・物・語』は結果的に12万枚以上を売るスマッシュヒットになった。

作詞をしたまことは、『上・京・物・語』の印税で65万円のロレックス デイトナを購入したという。

シャ乱Q『上・京・物・語』→『シングルベッド』の最強コンボ

『上・京・物・語』のヒットにより、契約解除・解散を免れたシャ乱Q。
次に出したシングル『恋をするだけ無駄なんて』も同じく「浅草橋ヤング洋品店」エンディングテーマに起用されて約11万枚のヒットとなるが『上・京・物・語』を下回る結果となった。

そこで、さらなる飛躍を狙って出された曲が『シングルベッド』だった。
オリコン最高順位は9位であったが、100位以内の登場回数は54回のロングセラーとなり、シャ乱Q初のミリオンセラーとなった。

この『シングルベッド』を『上・京・物・語』の続編として聞くと非常に切ない…。

【動画】シャ乱Q『シングルベッド』PV

『シングルベッド』のプロモーションビデオ。
『おまえと離れ 一年が過ぎ いい男性になったつもりが』
via シャ乱Q『シングルベッド』
『シングルベッドで夢とお前抱いてた頃 くだらない事だって 二人で笑えたね』
via シャ乱Q『シンク゛ルヘ゛ット゛』
『シングルベッドで二人 涙拭いてた頃 どっちから別れ話するか賭けてた』

『あの頃にもどれるなら お前を離さない』
via シャ乱Q『シンク゛ルヘ゛ット゛』
「ずっと待っている」と言う彼女を残し上京し、夢を叶えて迎えに行くと心に誓ったが…。
結局別れることになってしまったという悲しく切ない物語に。


実際には、『上・京・物・語』と『シングルベッド』とは連続した作品として作られたものではなく、作詞も『上・京・物・語』はまことであるのに対して、『シングルベッド』はつんくである。

両曲の歌詞に共通するのは夢を追う青年と恋人の物語という点だけ。
しかし、同じ年にリリースされた切ない恋愛ソングとして、どうにも繋げて聴いてしまう自分がいるのだった。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【上脇結友】『ぽっかぽか』のあすかが “はは” に!大人になっても活躍する結友ちゃん

【上脇結友】『ぽっかぽか』のあすかが “はは” に!大人になっても活躍する結友ちゃん

かつて放送されていた昼ドラ枠「花王・愛の劇場」の人気シリーズに『ぽっかぽか』というドラマがありました。主人公は、父・母・娘のあったか3人家族。特に話題になったのが娘のあすかで、演じたのが子役デビューしたばかりの上脇結友ちゃんでした。現在も女優として活躍する結友ちゃんを振り返ります。
izaiza347 | 568 view
高岡早紀が湯女役を演じて豊満ボディを披露した映画「忠臣蔵外伝四谷怪談」

高岡早紀が湯女役を演じて豊満ボディを披露した映画「忠臣蔵外伝四谷怪談」

日本人には馴染みの深い忠臣蔵と、四谷怪談という二つのお話をコラボさせた映画「忠臣蔵外伝四谷怪談」が1994年に公開されました。どのような繋がりだったかというと四谷怪談の裏切り男伊右衛門は赤穂浪士だったという設定です。そして高岡早紀さん演じるお岩は湯女だったという設定で豊満ボディを惜しげもなく披露したことも見どころの1つでした。そこで今回は映画「忠臣蔵外伝四谷怪談」をご紹介します。
そうすけ | 3,143 view
【1994年】モノマネ番組で人気のあの人が!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1994年】モノマネ番組で人気のあの人が!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 155 view
【1994年洋楽】グリグリ!?ピザまん!?の空耳ソング!「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1994年洋楽】グリグリ!?ピザまん!?の空耳ソング!「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1994年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 384 view
旦那様はシャ乱Q!元女子アナ富永美樹の活躍と現在

旦那様はシャ乱Q!元女子アナ富永美樹の活躍と現在

女子アナブームを牽引してきたフジテレビには、アイドル的な人気を誇った数多くの才色兼備の女子アナが存在しました。そんなフジテレビの女子アナの1人富永美樹さんの旦那様は、1990年代にブレイクしたシャ乱Qのメンバーの1人まことさんです。富永美樹さんは現在何をしているのでしょうか?そこで今回は富永美樹さんの活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 424 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト