【ドラクエⅡ】切なくも優しい「ふっかつのじゅもん」入力BGM、歌詞をがあるのをご存知ですか?
2017年2月16日 更新

【ドラクエⅡ】切なくも優しい「ふっかつのじゅもん」入力BGM、歌詞をがあるのをご存知ですか?

ドラクエシリーズでもっともハマったのは何作目ですか?私はドラクエⅡでした。もの悲しい"ふっかつのじゅもん"BGMやメンバーが3人になるまでのフィールドBGM、そのどれもが、なんだか切なくも優しいドラクエⅡの思い出となって心に残っています。ところで誰もが耳にした"ふっかつのじゅもん"BGMに歌詞があるの、ご存知ですか?

18,696 view

切なくも優しい、ドラクエⅡ「ふっかつのじゅもん」BGM

「テーテッテテー テテテ ンテテテ テテトテ テーテテー♪」から始まるドラクエⅡ「ふっかつのじゅもん」。

なんだか切なくて、でもどこか優しくて。
この音色を聴くと「ドラクエⅡ」に帰って来たんだと強く感じたものでした。

ドラクエⅢ以降が「ぼうけんのしょ(データセーブ)」機能搭載となったため、このドラクエⅡの「ふっかつのじゅもん」が結果的にドラクエシリーズ最後となったことも味わい深いですね。

長い長いふっかつのじゅもん、一文字でも写し間違えると弾かれる悲劇。
「ば」と「ぱ」など濁点周りは特に事故が起きやすく、私たちはブラウン管に滲むひらがなを凝視しては、視力を悪くしたものでしたね。
「じゅもんがちがいます」

「じゅもんがちがいます」

ああ無情、あのとき慎重に転記していればこんなことには…
そんな人生における教訓ともなりえた「じゅもんがちがいます」。

冒険の悲壮感、戦いの儚さ、王子たちの孤独…思いを馳せるBGMは「Love Song 探して」

ドラクエⅡの発売日、中坊だった私は授業を抜け出しておもちゃ屋さんに並んだのを憶えています。
別に大した不良でもなかったのですが、このときは何が何でもゲットしたかったのです。

そんな思い出も相まって、ドラクエⅡのBGMはいまも私の心に強く残っているのでしょうか…

ドラクエ2 有名なふっかつのじゅもん / Dragon Quest 2 famous pw

ふっかつのじゅもんBGMは、そのタイトルが「Love Song 探して」。
3人の王子たちが集うまでの儚いフィールドBGMとともに、私はすっかりドラクエⅡの虜になっていたのでした。

「ふっかつのじゅもん」は最大52文字

この"切なBGM"を聴きながら、大学ノート(またはチラシの裏)に書きなぐった「ふっかつのじゅもん」を転記する作業。
みなさんも感慨深いものがあったかと思います。

一度「じゅもんがちがいます」を食らった後は、前回プレイ時はじめ過去の「ふっかつのじゅもん」を全て残しておくようになったのも、良い教訓でしたね。

MSX2版ドラゴンクエストII パスワード入力

ちなみに上記Youtubeは、ファミコン版の約1年後に移植されたMSX版ドラクエⅡ。
若干音色が異なる点が面白いですね。
音源が異なるため、メロディーラインが全てデューティー比50:50の矩形波になっている他、BGMにアレンジが施されており、特にパスワードを入力する際のBGM『Love Song 探して』はポルタメントを多用し、「歌」を強く意識したアレンジとなっている。ほぼ全曲においてFC版より長2度低く、例えばハ長調の王宮のテーマは変ロ長調になる。
後にはスーパーファミコンなどにもリメイクの上で再登場したものの、この時はすでにデータをセーブ出来る時代だったため、聴き比べて味わい深いのは「ふっかつのじゅもん」システムごとの移植だった、同時代のMSX版でしょうか。

牧野アンナのデビュー曲となった「Love Song 探して」

この曲は、当時15歳だった沖縄アクターズスクール出身の牧野アンナのデビュー曲として歌になったんです。
ちなみに彼女はドラクエⅡのゲーム中でも「ペルポイの町の歌姫」として登場しています。

牧野アンナ LOVESONG探して

牧野はゲーム中に「アンナ」の名前でゲスト出演しており、話しかけるとBGMが同曲に変化するというサービスがある。

「 LOVE SONG 探して」以降の牧野アンナ

次作以降ヒット作に恵まれなかった彼女ですが、後に安室奈美恵も所属したグループ「SUPER MONKEY'S」のリーダーとして再デビューしていたんです。
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

MSX版ドラクエⅡだけ!「あぶないみずぎ」のあぶない演出、知っていましたか?

MSX版ドラクエⅡだけ!「あぶないみずぎ」のあぶない演出、知っていましたか?

ドラクエシリーズではドラクエⅠ、ドラクエⅡまでがファミコン版リリースのちょっと後にMSX、MSX2に移植されました。ファミコンよりゲーム機としての性能に劣ったMSXでしたが、そんなMSXユーザーにちょっとラッキーな演出がドラクエⅡには隠されていました。それが「あぶないみずぎ」のあぶない演出です。
青春の握り拳 | 51,326 view
【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!
【ドラクエⅠ】王様にもらった120Gであなたが買うのは「たけやり」それとも「こんぼう」どっち?

【ドラクエⅠ】王様にもらった120Gであなたが買うのは「たけやり」それとも「こんぼう」どっち?

伝説の始まり、それは「ドラクエⅠ」(初代ドラゴンクエスト)。真っ裸の勇者に国の行く末を託した王様が与えてくれたのはたったの120G。これっぽっちの軍資金を握りしめて、恐怖の竜王を倒すべく立ち上がる無謀な勇者。ところでこの120Gで、みなさんは何を買いましたか?
青春の握り拳 | 26,275 view
私だけ?ドラクエⅡで「うみうし」の存在を知った人。

私だけ?ドラクエⅡで「うみうし」の存在を知った人。

大好きだったドラクエⅡ。いろんな思い出はあるけれど、なかにはウザイ思い出も。例えば船を手に入れて広い世界を航海し始めた時の高揚感と、その気持ちを減退させるかのように海上でやたらと出くわした「うみうし」。「しびれくらげ」や「メドーサボール」とセットで登場し「甘い息」で更にイラつかせてくれた「うみうし」。大体「うみうし」って何なんだよ!?
『ドラゴンクエスト』誕生30周年を記念して、フレーム切手セットが登場!【勇者編】と【モンスター編】の2種類!!

『ドラゴンクエスト』誕生30周年を記念して、フレーム切手セットが登場!【勇者編】と【モンスター編】の2種類!!

スクウェア・エニックスから『ドラゴンクエスト』誕生30周年を記念して、フレーム切手の発売が決定した。全国の郵便局の窓口(一部簡易郵便局は除く)、および郵便局のネットショップで予約受付が開始されている。
red | 1,508 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト