【朝ドラ】ふたりっこ【大人気になった双子】
2016年1月25日 更新

【朝ドラ】ふたりっこ【大人気になった双子】

NHK朝の連続小説の中でも大ヒットとなった「ふたりっこ」。とある双子の姉妹が個性あふれる登場人物達とともに大阪の街で生きていく物語です。

7,034 view

ふたりっこ

1996年度(平成8年度)下半期(1996年10月7日 - 1997年4月5日)に放送されたNHK連続テレビ小説の第55作。作・脚本の大石静は、この作品で第15回向田邦子賞を受賞した。
 (1558580)

大阪市の南側にある下町・天下茶屋と新世界を舞台にした作品。1966年(昭和41年・丙午)7月4日生まれの全く性格の違う双子のヒロイン、姉・麗子と妹・香子の挑戦と、それを取り巻く人間関係をほのぼのと描いた。

ヒロインの幼少期(5週分)を演じた三倉茉奈・佳奈のデビュー作であり、銀じい(佐伯銀蔵)や、1997年の紅白歌合戦に出場することになる劇中の歌手・オーロラ輝子など、個性豊かな脇役も人気となった。

ストーリー(少女編)

通天閣を間近に見る、人情あふれる庶民の街・天下茶屋商店街。ヒロインの父・光一(段田安則)は、親子二代続く腕自慢の野田豆腐店の店主。母・千有希(手塚聡美)は芦屋出身のお嬢様で、親との縁をきって光一のもとに嫁いだ。
1966(昭和41)年、この夫婦が双子を授かった。そして10年後、双子の姉・麗子は優等生でクラスのマドンナ、妹の香子はやんちゃで学校の問題児と対照的に成長する。
 (1558593)

心の中でお互いに相手のことが羨ましい麗子と香子は、周りに内緒で入れ替わることを計画。香子に扮した麗子は、窮屈な優等生から解放され生き生きしていたが、香子に比べ自分が嫌われている事を知り、怒りと嫉妬で香子の昼食にチョークの粉を入れてしまう。

将棋との出会い

通天閣から街を眺める香子

通天閣から街を眺める香子

香子は日に一度は通天閣の展望台にのぼり、大阪の町を眺める。ある時、通天閣の真下の道にある王将の碑に腰掛けていて、通りかかった銀じいにとがめられる。何となく気になった香子が銀じいを追って新世界将棋センターへ。初めて見る将棋の世界に感動し・・・・
 (1558588)

将来香子はプロのプロの棋士を目指すようになります。

放送第1週で日本のアイドルとなったマナカナ

 (1558584)

ドラマの冒頭、わずか8回で大人気となった2人は、「もう一度マナカナが見たい!」という視聴者からの熱烈ラブコールを受けて、番組終盤の3月21日から、麗子の双子の娘として再登場しました。
 (1558596)

ストーリー②(少女編)

進学校に通う麗子が京大を受験することになり、商店街は大騒ぎ。野田家も受験生中心の生活になり、光一は好きな野球の試合も見せてもらえない。一方香子は区域で最低レベルの高校で、卒業も危ない。高校を中退しようか悩む香子に、光一は豆腐店を継ぐよう勧める。
香子が中退すると聞いた千有希は、中卒の光一を引き合いに思いとどませらせようとする。それを耳にした光一は、その晩ヤケ酒を。香子は銀じいの手を借りて泥酔した光一を連れ帰った。豆腐屋修行に励む香子だが、どうしても将棋を忘れられない。
予備校でももてる麗子は、高級住宅に住むお嬢様のふりをして自己嫌悪に。
 (1558594)

双子は成長して
香子が岩崎ひろみさんに
麗子が菊池麻衣子さんになりました
47 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ジャニーズなのに歌わない!アイドル俳優『江端兄弟』

ジャニーズなのに歌わない!アイドル俳優『江端兄弟』

ジャニーズ事務所のアイドルと言えば、『踊りながら歌う』というイメージですよね。ところが歌をリリースすることなく、俳優として活動した双子アイドル『江端兄弟』を覚えていますか?ふたりは1980年代、多くの学園ドラマに出演していました。そんな江端兄弟の活躍をまとめてみました。
ガチャまま | 2,643 view
子役出身の女優『仙道敦子』実はアイドルだった!!お宝シーンを振り返る!

子役出身の女優『仙道敦子』実はアイドルだった!!お宝シーンを振り返る!

緒方直人さんの奥さんで女優の仙道敦子さん。児童劇団出身の子役時代から演技に定評がありました。そんな仙道さん、実はアイドル歌手だった時代があるんです。子役・アイドル・女優としての活躍を一緒に見ていきましょう。
ガチャまま | 3,947 view
【神野美伽】男歌女歌両方を唄いこなしロックフェスにも参加している浪花の演歌歌手を振り返る

【神野美伽】男歌女歌両方を唄いこなしロックフェスにも参加している浪花の演歌歌手を振り返る

男歌女歌両方を唄いこなし、ロックフェス等にも積極的に参加している神野美伽さん。これぞ浪花の演歌歌手!といった方ですよね(^^)/ 世界中にも配信されている神野美伽さんの曲を、がっつり聴き直してみたいと思いま~す。
つきねこ | 436 view
【朝ドラヒロイン】NHKテレビ小説の歴代ヒロインの今と昔を探る!

【朝ドラヒロイン】NHKテレビ小説の歴代ヒロインの今と昔を探る!

1961年からNHKで放送されている朝のドラマ「連続テレビ小説」!国民のドラマと言ってもいい位の認知度を誇る朝ドラのヒロインは、毎回ニュースになる程の注目度!そんな朝ドラヒロインの座を射止めた数々の女優たちの今と昔について語りましょう!
朝ドラ「半分、青い。」に登場する漫画「いつもポケットにショパン」が懐かしい!

朝ドラ「半分、青い。」に登場する漫画「いつもポケットにショパン」が懐かしい!

いつもポケットにショパンは、くらもちふさこ氏の少女漫画作品で、「別冊マーガレット」(集英社)にて1980年2月号から1981年7月号まで連載されました。朝ドラ「半分、青い。」内では「秋風羽織」の名義で作者が登場し、主人公・楡野鈴愛に大きな影響を与えるようになります。
おにいちゃん | 1,883 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト