ファンに愛されホース!!ナリタトップロード
2016年11月25日 更新

ファンに愛されホース!!ナリタトップロード

ファンに愛された馬という言葉がある。G1レースをいくつも勝ち、歴史に名を残す馬も いれば、成績は突出していなくても、思わず応援してしまう馬である。ナリタトップロードもそんな馬の一頭だった。

5,219 view
 (1578594)

父サッカーボーイの美しい馬体を思わせる栗毛と大きな流星が特徴のナリタトップロード。G1勝利は菊花賞のみだが、その走りは多くのファンを魅了した。

クラシックロードへ

ナリタトップロードのデビューは2歳の12月、2戦目で勝ち上がると、続く福寿草特別で3着と好走する。ちなみにこの時の勝ち馬は後にドバイワールドカップで2着となるトゥザヴィクトリーだった。続くきさらぎ賞を勝利し、さらに弥生賞もクラシックの主役と言われていたアドマイヤベガに勝利し、重賞連勝、クラシックの主役に名乗りをあげた。
 (1578613)

ナリタトップロード成績 (1578599)

涙の敗戦

2番人気で挑んだ皐月賞はテイエムオペラオーの強襲にあい、3着。そして迎えた日本ダービーは1番人気に支持をされ、最後の直線でテイエムオペラオーを交わすものの、アドマイヤベガに差し切られて惜しい2着。鞍上の渡辺騎手は涙を流す結果となった。春のクラシックロードは好走するもののライバル達に勝ちきれずという結果で幕を閉じた。
日本ダービーメモリアル(アドマイヤベガ) - デジカメ競馬日記(重賞プレイバック) (1578597)

菊の舞台で雪辱を果たす

秋初戦の京都新聞杯もアドマイヤベガに敗れて2着。もう勝負付けは済んでしまったか?と思われてしまい、菊花賞はアドマイヤベガ、テイエムオペラオーに続く3番人気となる。その気楽さもあってか、ナリタトップロードは積極的な競馬をして、追いすがるテイエムオペラオーを振り切り見事1着。ついにG1のタイトルを鞍上の渡辺騎手とともに手にした。
この後、有馬記念に出走するも7着、JRA賞のタイトルもテイエムオペラオーに譲る結果となった。

1999年11月7日(日) 5回京都2日 第60回 菊花賞(GI) サラ系4歳 3000m 芝・右 外 牡・牝(指定)オープン 定量 天候:晴 芝:良 1番人気 14番アドマイヤベガ(武豊) 2番人気 4番テイエムオペラオー(和田竜二) 3番人気 1番ナリタトップロード(渡辺薫彦) レース結果 着差 人気 1着①...

勝てない日々

古馬となったナリタトップロードは京都記念、阪神大賞典、天皇賞春と3戦するが
2着、3着、3着と勝てず終い、勝ち馬は全てテイエムオペラオー。
秋になってもテイエムオペラオーが立ちふさがる。テイエムオペラオーを回避して
出走したステイヤーズステークスでも敗戦と、もはや踏んだり蹴ったりであった。
結果、古馬となったナリタトップロードは1年間未勝利、7戦中6戦の勝ち馬がテイエムオペラオーというかつてのライバルに大きく水を開けられる結果となった。
第121回 天皇賞(春) (1578603)

オペラオーの引退

5歳になったナリタトップロードは阪神大賞典で久々の勝利をあげるも
天皇賞春では、やっぱりオペラオーに勝てず3着。秋初戦の京都大賞典では
落馬、秋の天皇賞は回避し、挑んだジャパンカップは3着に好走するも
有馬記念は10着敗退、このレースでオペラオーは引退し、結果ナリタトップロードは
古馬になって一度もオペラオーに勝つことはできなかった。

パトロールビデオ 2001.10.7

4番ナリタトップロード落馬6番ステイゴールド失格!!

復活の狼煙

33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

JRAが「復刻!馬券メーカー」を公開!懐かしの馬券を再現できると話題に!「みどりのマキバオー」つの丸も参戦!!

JRAが「復刻!馬券メーカー」を公開!懐かしの馬券を再現できると話題に!「みどりのマキバオー」つの丸も参戦!!

JRAがこのたび、「復刻!馬券メーカー」というサイトを公開し、SNSを中心に懐かしの馬券が溢れていると大きな話題になっています。
隣人速報 | 408 view
「インスタントジョンソン」じゃい(50)が9370万円馬券を的中!芸能界のギャンブル好きな方々をご紹介!!

「インスタントジョンソン」じゃい(50)が9370万円馬券を的中!芸能界のギャンブル好きな方々をご紹介!!

お笑いトリオ「インスタントジョンソン」のじゃい(50)がこのたび、競馬で自己最高の約9370万円の馬券を的中したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,663 view
昭和・平成の競馬ブームの立役者である競走馬たち

昭和・平成の競馬ブームの立役者である競走馬たち

1970年代に起こった第一次競馬ブームと1980年代に起こった第二次競馬ブームの立役者となった競走馬たちを集めてみました。
【逆三冠馬!?】ナリタブライアン三冠の裏の記録がすごかった!サムソンビッグ

【逆三冠馬!?】ナリタブライアン三冠の裏の記録がすごかった!サムソンビッグ

ナリタブライアンのクラシック三冠で盛り上がった1994年。実はその裏で、逆三冠馬(最下位の三冠馬)になれそうだった競走馬がいたことはあまり知られていません。皐月賞ブービー、ダービー最下位、菊花賞最下位。最低人気で重賞を勝ってしまったこともある競走馬。その馬こそサムソンビッグです。
izaiza347 | 690 view
【小さな逃亡者】この馬が出るとレースが面白くなる!人気の大逃げ馬!ツインターボ

【小さな逃亡者】この馬が出るとレースが面白くなる!人気の大逃げ馬!ツインターボ

レースを必ず面白くしてくれるのが大逃げ馬。10馬身以上も差がつくと、後半必ずバテるだろうと思いつつも、いつもハラハラドキドキしてしまうのが常です。その代表格がツインターボ。4コーナーで失速して惨敗はお約束。しかし、重賞を3勝した実績もあります。そんな個性的アイドルホースの足跡を振り返ります。
izaiza347 | 233 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト