んばば!きょうからお前も友達だ!奇想天外なギャグアニメ・南国少年パプワくん
2016年1月5日 更新

んばば!きょうからお前も友達だ!奇想天外なギャグアニメ・南国少年パプワくん

1992年から放送され、インパクト抜群でどこか愛嬌のあるナマモノ達と個性豊かなガンマ団のキャラクターが人気を博したアニメ・南国少年パプワくん。原作の持ち味を生かしつつもアニメオリジナルの部分も楽しく、子供達だけでなく女性アニメファンにも支持されていました。今回はそんな「南国少年パプワくん」について振り返ってみました。

12,574 view

「南国少年パプワくん」とは?

 (1539444)

『南国少年パプワくん』は、柴田亜美による日本の漫画、およびそれを原作としたアニメ作品。

主人公の「シンタロー」が迷い込んだ不思議な島「パプワ島」での生活を描いたギャグ漫画。
テレビ朝日系列フルネット局で1992年10月10日から1993年10月2日にわたり、土曜19時30分から20時00分の枠で全42話が放送された。

アニメ化された範囲は原作単行本の4巻までで、シンタローが一旦島を離れる段階を最終話とした。

OP:『んばば・ラブソング』

キャッチーなメロディーと陽気な歌詞がまさに南国!といった感じで爽快な気分になれるOP。雄大な自然に駆け出すパプワくんたちがほほえましいです。アニメを知らない子供達にもウケが良いのか、幼稚園のお遊戯会で使われていることも多いようです。

ED①:『もしかすっとナンセンス』

OPとはうってかわってしっとりしたEDは、大事MANブラザーズバンドが歌っていました。普段は豪快なパプワくんが木陰で子供らしく眠っているシーンや、ロマンチックでどこか哲学的な歌詞は大人になって見ると切なくて心に沁みます。

ED②:『気分はパプワ晴れ』

「アナコンダでなわとび」「ピラニアとひと泳ぎ」など、このアニメならではの歌詞が楽しいED。キャラクターの個性が出ていた映像も良かったです。「続・気分はパプワ晴れ」や「続々・気分はパプワ晴れ~完結編」など派生曲も作られた人気の曲です。

「南国少年パプワくん」のあらすじ

 (1539333)

舞台はオカマのカタツムリのイトウくんや空を飛ぶ巨大な鶏のクボタくんなど奇妙な動物がたくさん暮らす島・パプワ島。殺し屋集団・ガンマ団を裏切って青い秘石を奪い逃亡した青年・シンタローは追撃していたヘリにボートを破壊されてパプワ島に漂流してきました。島に住む少年・パプワくんは秘石を親友のチャッピーの首輪にしてしまい、ガンマ団No.1と呼ばれたシンタローの攻撃を軽々とかわします。シンタローはパプワくんに「今日からお前も友達だ!」と言われ、パプワ島でパプワくんの召使いとして働く日々が始まるのでした。

シンタローが持ち出した秘石には聖なる力が備わっており、パプワくんとパプワ島にもどうやらその力が関係している様子。シンタローの秘石を狙ってガンマ団の刺客が次々と島にやってきますが、みんなパプワくんには敵わず、シンタローとパプワくんは少しずつ友情を築いていくのでした。
 (1540214)

「南国少年パプワくん」は少年マンガでしたが、同局の30分前には「美少女戦士セーラームーン」が放送されていたため併せて見ていた女の子も多かったのではないでしょうか。パプワ島の動物たちもガンマ団の刺客もそれぞれ個性があって面白く、子供の頃は毎週楽しみにしていたアニメでした。

個性豊かなキャラクター

パプワくん

パプワくん

この物語の主人公。
パプワ島に住む唯一の人間で、両目に秘石眼を持っている。常人離れした力を持っているが、漢字は苦手。パプワ島に住む動物達など多くの友人を持つ。島から出たことはないがテコンドーやセパタクローなど各国の武術に長けている。
シンタロー

シンタロー

世界最強の殺し屋軍団・ガンマ団No.1と言われる実力の持ち主だがパプワくんの召使いとして働く羽目になった青年。弟のコタローを溺愛しており、叔父であるサービスを心から尊敬している。必殺技は手からエネルギー波を放出する「眼魔砲」。
チャッピー

チャッピー

パプワくんの親友兼愛犬。
「ワウ」としか喋れないが、パプワくんとは心が通じ合っている仲。「チャッピー、えさ!」という合図で誰彼かまわず噛み付く忠犬で、パプワ島の生物の中で唯一人間の言葉を話すことができない生物。
イトウくん

イトウくん

パプワ島に生息する雌雄同体の巨大カタツムリ。
鯛のタンノくんとはシンタローをめぐるライバル兼親友。シンタローに一目惚れしてことあるごとにアタックするが、いつも冷たくあしらわれてしまう。小さく分裂することもできる謎の生物。
タンノくん

タンノくん

パプワ島に生息する脚の生えた鯛。
オスだがあまりの脚線美だったために父親によって網タイツを履かされて娘として育てられた。よくシンタローに猛アタックしてはイトウ君と共にぶっ飛ばされている。イカ人間のウミギシくんという婚約者がいる。
カムイじいちゃ

カムイじいちゃ

パプワ島の長老。
パプワ島にチャッピーと共に漂流していたパプワくんを孫のように可愛がって育てていたフクロウ。シンタローが島に来る前に亡くなっているが度々霊として現れる。パプワくんの過去を知る数少ない存在。
東北ミヤギ

東北ミヤギ

ガンマ団第1の刺客。
宮城県出身で、必殺技は対象を書いた漢字に変えてしまう「生き字引の筆」。
色白で金髪だが強気な性格で、親友のトットリを尻に敷いている。パプワくんに敗北して植物にされた際には仙台銘菓「萩の月」を実らせていた。
49 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,722 view
オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」が、あのセーラームーンをモチーフにした『おやすみ用ブラ』『ブラカップ付きタンクトップ』『ルームパンツ』の予約受付を開始しました。かつてセーラームーンに憧れたオトナ女子は必見です!
隣人速報 | 4,966 view
セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

「美少女戦士セーラームーン」と東京ドームシティの宇宙ミュージアム「TeNQ」のコラボ企画展「Over The Sailor Moon ~宇宙への招待~」が開催されます。期間は2017年12月15日から2018年4月15日まで。
隣人速報 | 386 view
【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

講談社なかよしでセーラームーンキャラクター人気投票が行われ、1993年3月号に結果が掲載されました。38位までが発表された中からトップ10のキャラクターを振り返ります。1位はやっぱりあの人かな…
ローズリー | 13,254 view
世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

1996年3月に公開されたディズニー配給のフルCGアニメーション『トイ・ストーリー』。アプリ『ディズニー マイリトルドール』に、同作の人気キャラ、ウッディとバズ・ライトイヤーがリトルドールとなって登場した。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト