機動戦士ガンダム(一年戦争)で使用された艦艇・兵器たち(連邦軍編)
2017年4月19日 更新

機動戦士ガンダム(一年戦争)で使用された艦艇・兵器たち(連邦軍編)

今回は連邦軍が一年戦争時に使用、運用された艦艇、兵器を集めてみました。皆さん全部憶えていますか?ホントにワンカットのみの登場するものもあって結構苦労しました。

52,589 view
一年戦争勃発

一年戦争勃発

はじめに

今回は連邦軍とジオン軍とわけてご紹介することにさせて頂きました。他のアナザーストーリーに登場するような機体もありもしかすると自分が勘違いして画像を載せてしまったものもあるかもしれません。悪しからずご了承ください。

地球連邦軍編

 (1846863)

61式戦車(主力戦車)

61式戦車(主力戦車)

全長 11.6 m
車体長 9.2 m
全幅 4.9 m
全高 3.9 m
懸架方式 トーションバー式
速度 90 km/h
主砲 155mm 2連装滑腔砲
副武装 7.62mm主砲同軸機関銃
13.2mm重機関銃 M-60 HMG
5.56mm機関銃 M-299
乗員 2名(後部キャリアに約4名乗車可能)
諸元は61式戦車5型のもの
宇宙世紀0061年に制式採用された地球連邦軍の戦車。劇中ではモビルスーツ (MS) を引き立てるやられ役となることが多い。一年戦争前半の地球連邦軍の主力陸戦兵器として、モビルスーツやマゼラアタックなどのジオン公国軍地上部隊と戦った。
ジオン軍のMSやられキャラ的存在でしたが、唯一MSに物量を持ってでも対抗できる兵器だったようですね。電子装備満載の高性能車両であったのは間違いなく、乗車定員が2名で操縦できてしまうほど内部は自動化されているようで、現在の戦車だと3~4名は必要なところを2名だけでこなしてしまっているところなどはかなりの高性能だったのでしょう。一年戦争を通して陸上戦では必ずと言っていいほど登場していますね。
FF-X7 コア・ファイター(宇宙・大気圏内用特殊戦闘機)

FF-X7 コア・ファイター(宇宙・大気圏内用特殊戦闘機)

全高 3.2m
全長 8.6m
全幅 6.8m
重量 8.9t
装甲材質 ルナ・チタニウム合金
出力 12000馬力
最高速度 マッハ4.8
武装 4連発小型ミサイル×2
30mm2連装バルカン砲×2
最初のコア・ファイターはTINコッドをベースに制作され、V作戦によって作られた地球連邦軍のRXタイプモビルスーツ(RX-75 ガンタンク、RX-77 ガンキャノン、RX-78 ガンダム)及び、Gファイター、FF-X7-Bst コア・ブースターに採用された。教育型コンピューターが内蔵されており、モビルスーツが損傷しても実験データを回収するために開発された。また、「パイロットの生存率の向上」のため量産が確認されているコア・ブースターにもコア・ファイターが分離可能なまま採用されている。
本編中、印象に残った登場シーンは3か所です。一つはリュウ・ホセイがガンタンクから切り離した本機をマゼラトップに激突させ、ホワイトベースを自らの命を持って守ったシーン。ブライトはリュウの死を長く引きずることになっています。二つ目は戦闘機として運用された時のシーン。アムロがドップを撃墜したり、ミサイルの連射でグフを撃破したこともありましたね。そして最後にアムロが燃え上がっていくア・バオア・クーの中からガンダムの残骸から本機を引き出し、脱出するシーンです。
FF-X7-Bst コア・ブースター(宇宙・大気圏内用...

FF-X7-Bst コア・ブースター(宇宙・大気圏内用戦闘爆撃機)

全高 6.75m(ランディング・ギア含む)
/5.5m
全長 13.8m/22m
全幅 12.6m/16m
全備重量 18.3t/110t
装甲材質 ユニバーサル・ジュラルミン
ハイパーチタニウム
エアロ・セラミックIII他
推進機関 熱核ジェット×双発
熱核ロケット×4発
出力 260,000馬力
最高速度 マッハ5.38/マッハ5.2
武装 25ミリ多銃身機関砲×4
メガ粒子砲×2
多弾頭弾×2
ミサイル×4
ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクのコクピットブロックを兼ねるFF-X7 コア・ファイターの後部に、大型ブースターユニットを装着した姿。火力と航続力に制約が大きいコア・ファイターを、本格的な戦闘機として有効活用する目的で開発された。ブースターの装着は、コア・ファイター側の主翼と尾翼を折りたたんで行う。
何といってもスレッガー・ロウが「悲しいけれどこれって戦争なのよね」と軽口ともとれる別れの言葉と共にビグ・ザムへ体当たりを仕掛けていくシーンが有名ですね。結果、撃墜され、本人は戦死してしまいまいたが、戦力不足に悩まされていたホワイトベースにとっては重要な機体でした。
Gファイター(モビルスーツ支援用宇宙・大気圏内用特殊戦闘機)

Gファイター(モビルスーツ支援用宇宙・大気圏内用特殊戦闘機)

全長 15.2m
全備重量 58t
最高速度 マッハ2.1
武装 連装メガ粒子砲×1
対空ミサイル×10
Gパーツ(ジーパーツ、G-PARTS)あるいはGメカ(ジーメカ、G-MECHA)は、ガンダムを内部に収納して輸送するために開発されたサポートメカニズムである。前部がAパーツ(GパーツA)、後部がBパーツ(GパーツB)と呼ばれる。これらに加えてガンダムAパーツ(上半身)、コア・ファイター(腹部コックピット)、ガンダムBパーツ(下半身)という計5つのモジュールを任意に組み合わせることにより、様々な用途、戦局に対応する兵器システムとして運用される。Gパーツのみから構成される重戦闘機が本項のタイトルである「Gファイター」である。
どこで登場したかおぼえてないんです・・・劇場版では第3部でスレッガー・ロウがこの形態の機体に乗って撃墜されていたような気がしますが・・・なんかRX-78-2本体がこれをドダイのように上に載っていた画像を見たことがあるんですが、これも記憶が定かではありません。
Gアーマー(宇宙・大気圏内用重戦闘爆撃機)

Gアーマー(宇宙・大気圏内用重戦闘爆撃機)

全長 28m
全幅 18m
全備重量 120t
出力 260,000馬力
最高速度 マッハ3.5(大気圏内)
ガンダムを仰向けの状態でGパーツA, Bで挟んだ重戦闘爆撃機形態。全てのパーツを使用するためGフルとも呼ばれる。GパーツB側面の主翼を含むユニットはガンダムの腕部スペースの関係上、回転し後方に移動する。
チョットこのGファイターのシリーズの変形機構って(合体機構?)無理があり過ぎじゃないでしょうか?Gアーマーなんて、こんな形で大気圏内を飛行できると思えないんですけど・・・戦車としての運用ならわかるんですが現実に戦車に翼をつけて空を飛ばそうなんて考える人いないでしょ!
101 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

機動戦士ガンダム(一年戦争)で使用された艦艇・兵器たち(ジオン公国軍編)

機動戦士ガンダム(一年戦争)で使用された艦艇・兵器たち(ジオン公国軍編)

「ジオン公国軍編」で一年戦争時に使用、運用された艦艇、兵器を集めてみました。連邦軍に比べると種類が少し多いですがお馴染みの艦艇もかなり出てきます。お楽しみに!
yakushakowai | 43,470 view
名作『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話一挙放送!!

名作『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話一挙放送!!

株式会社ドワンゴは、ライブ配信サービス「ニコニコ生放送」にて、アニメOVA『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』の全6話を、作中で重要な意味を持つクリスマスに合わせ、2023年12月24日(日)21時半より無料一挙放送します。
機動戦士ガンダム(一年戦争サイドストーリー)で登場したモビルスーツ

機動戦士ガンダム(一年戦争サイドストーリー)で登場したモビルスーツ

今まで機動戦士ガンダム(一年戦争サイドストーリー)で登場したモビルスーツたちを ご紹介させていただきます。 今回は日頃、日の目を浴びることのない試作兵器なども集めてみました。
yakushakowai | 77,866 view
BS12!12月は『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』『機動戦士ガンダムF91』を連続放送!

BS12!12月は『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』『機動戦士ガンダムF91』を連続放送!

全国無料放送のBS12 トゥエルビは、日曜よる7時より劇場版アニメや長編アニメに特化した『日曜アニメ劇場』を放送中。2023年12月は『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』『機動戦士ガンダムF91』がお届けされます。
『機動武闘伝Gガンダム』より「マスターアジア」が全高約24cmのボディで流派東方不敗を繰り出す印象的なポーズで立体化!!

『機動武闘伝Gガンダム』より「マスターアジア」が全高約24cmのボディで流派東方不敗を繰り出す印象的なポーズで立体化!!

メガハウスより、「機動武闘伝Gガンダム」のフィギュア『GGG 機動武闘伝Gガンダム マスターアジア アートグラフィックス 完成品フィギュア(メガハウス)』の発売が決定しました。
隣人速報 | 116 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト