時代を先取りしすぎていた萌えアニメ!?牧場の少女カトリ
2017年3月31日 更新

時代を先取りしすぎていた萌えアニメ!?牧場の少女カトリ

1982年から放送され、前年に放送された「おしん」の西洋版として紹介されることもあった牧場の少女カトリ。視聴率は低く打ち切りの危機にもあった本作ですが、ひたむきでかわいいカトリの平穏な日常と、フィンランドの戦争や独立といった歴史を丁寧に描いていた点が高く評価されており、シリーズ中で一番好きだというファンも多い作品です。

5,383 view

「牧場の少女カトリ」とは?

 (1506850)

『牧場の少女カトリ』(まきばのしょうじょカトリ) は、フジテレビ系列の『世界名作劇場』枠で放送されたテレビアニメ。

原作はアウニ・ヌオリワーラ(芬: Auni Elisabeth Nuolivaara)の『牧場の少女』(芬: Paimen, piika ja emäntä)。アニメ版の舞台は20世紀初頭のフィンランドで、母と離れて祖父母と暮らす少女が牧場の家畜番として屋敷で働き始める物語。原作より時代設定が65年ほど後にずらされており、内容も大きく異なっていてクウセラ屋敷以降のエピソードは全てアニメオリジナルである。

牧場の少女カトリ OP ED - Dailymotion動画

OPテーマ
「Love with You 〜愛のプレゼント〜」

EDテーマ
「風の子守歌」
けなげに働くカトリがかわいいOPと、愛犬アベルと無邪気に戯れるEDですが、どちらも歌詞がけっこう悲しいしっとりとした曲です。
内容はそこまで悲劇的なストーリーではないのですが、主題歌は当時社会現象にもなったドラマおしんに寄せたのかもしれません。

「牧場の少女カトリ」のあらすじ

 (1506856)

舞台は1912年のフィンランド南部にあるパルキ村。幼い頃に父を亡くし母は街に出稼ぎに行っているため、6歳の少女カトリは祖父母の下で育てられていました。1年ぶりに帰ってきたのもつかの間、母サラは子犬のダックスフントアベルを置き土産にドイツへ出稼ぎに行ってしまいました。

当時は第1次世界大戦中でロシアはドイツと敵対しており、フィンランドはロシアの支配下にありました。戦争の影響でサラからの連絡は途絶え、カトリが9歳になっても母に会うことはできませんでした。不作が続き仕送りもなく、カトリと祖父母の家はどんどん貧しくなっていきました。売ることになった牛も道中で熊に襲われてしまい、カトリは家計を助けるために奉公に出ることを決意します。

ライッコラ屋敷で家畜番を1年間、その後クウセラ屋敷で主人ロッタと息子クラウスの身の回りの世話をしていたカトリ。夫カルロが戦死したためロッタは屋敷を売り払い、故郷トゥルクへ引っ越すのを機にロッタのはからいでカトリは学校へ行けることになるのでした。
カトリの人生は波乱万丈というわけではありませんが、その聡明さと勤勉さが認められて周囲の人々の信頼を得て着実に良い未来を築きます。それはただ幸運なのではなく、誠実でまじめなカトリの努力の賜物であるのです。

女医ソフィヤや看護師エミリアの存在など、女性の自立についても考えさせられる作品です。

「牧場の少女カトリ」の登場人物

カトリ・ウコンネミ

この物語の主人公。
聡明で努力家で心優しい性格だが、ちょっぴり頑固なところもある。

アベル

カトリの相棒のダックスフント。利口で勇敢な犬だが、、カトリに「なまけもん」と言われることも。

マルティ・ハルマ

カトリの遠縁に当たるハルマ屋敷のお坊ちゃん。
怠け者だったが、カトリと出会って勉強家になる。

ペッカ

ライッコラ屋敷の隣のペンティラ屋敷で家畜番として働く少年。カトリと大の仲良しで、カトリを巡ってマルティとライバル関係にある。

ソフィヤ・ニーラネン

トゥルクの病院で働いている女のお医者さんで進歩的な考えを持っているが、車の運転が荒い。
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「マーフィーの法則」のマーフィーの子孫が登場するアニメが放送決定!『マイロ・マーフィーの法則』

「マーフィーの法則」のマーフィーの子孫が登場するアニメが放送決定!『マイロ・マーフィーの法則』

アニメ『マイロ・マーフィーの法則』が、ディズニー・チャンネルで4月16日(日)から放送開始。同アニメでは「マーフィーの法則」で知られているマーフィーの子孫が主人公として登場する。
red | 897 view
大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀による70年代の人気漫画「はいからさんが通る」。そのアニメ映画が前後編の2本製作されるが、タイトルが決定した。前編は11月11日、後編が2018年内に公開される予定だ。
かわいい動物と家族の絆・・・隠れた名作!南の虹のルーシー

かわいい動物と家族の絆・・・隠れた名作!南の虹のルーシー

1982年から放送され、あまりなじみのなかったオーストラリアを日本人に定着させた南の虹のルーシー。世界名作劇場シリーズの中ではややマイナーですが、かわいい動物たちや個性豊かな登場人物が織り成す希望と笑顔に満ちたストーリーは、どの世代にもオススメできる作品です。
きゃとらん | 4,145 view
早く来て! みんなの憧れだったピーターパンの冒険

早く来て! みんなの憧れだったピーターパンの冒険

魔法や妖精が登場するという、世界名作劇場シリーズでは唯一のファンタジー作品だったピーターパンの冒険。主人公のウェンディやピーターパン達だけではなく、フック船長やタイガー・リリーなど脇役も魅力的な作品でしたね!ここではそんなピーターパンの冒険について振り返ってみました。
きゃとらん | 6,044 view
男の子の憧れだった!!トム・ソーヤーの冒険

男の子の憧れだった!!トム・ソーヤーの冒険

世界名作劇場の中では珍しく、男の子が主人公だった作品。家出して無人島で海賊ごっこをしたり、洞窟を探検したり・・・毎週どきどきしながら見ていました!ここではそんなトム・ソーヤーの冒険について振り返ってみました。
きゃとらん | 7,705 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト