男の子の憧れだった!!トム・ソーヤーの冒険
2015年10月6日 更新

男の子の憧れだった!!トム・ソーヤーの冒険

世界名作劇場の中では珍しく、男の子が主人公だった作品。家出して無人島で海賊ごっこをしたり、洞窟を探検したり・・・毎週どきどきしながら見ていました!ここではそんなトム・ソーヤーの冒険について振り返ってみました。

10,555 view

「トム・ソーヤーの冒険」とは?

 (1495557)

『トム・ソーヤーの冒険』(トム・ソーヤーのぼうけん)は、フジテレビ系列の「世界名作劇場」枠で放送されたテレビアニメ。放映期間は1980年1月6日から同年12月28日で全49話が放送された。原作はマーク・トウェインの同名小説(The Adventures of Tom Sawyer)。

トム・ソーヤーの冒険 OP ED - Dailymotion動画

OPテーマ「誰よりも遠くへ」

EDテーマ 「ぼくのミシシッピー」

アメリカの自然の中で遊ぶトムたちにピッタリの軽快なOPに、遊び疲れたトムとハックの哀愁漂うしっとりしたED。どちらも名曲です。

「トム・ソーヤーの冒険」のあらすじ

 (1495556)

舞台は1840年頃のアメリカ合州国。ミズーリ州のミシシッピ川の畔にあるセント・ピーターズバーグという小さな村に、トマス・ソーヤー(通称トム)といういたずら好きな男の子が住んでいました。
トムは両親を亡くし、弟のシッドと共にお母さんの妹であるポリーおばさん、ポリーの娘で従姉のメアリー、そして使用人のジムとの5人で暮していました。
おとなしくて大人たちの言う事を素直に聞くシッドやしっかり者で優しいメアリーとは違って、寝坊・遅刻の常習者で村一番のやんちゃ坊主のトムは母親代わりのポリーおばさんやドビンズ先生の手をわずらわせてばかり。そんなのトムはお構いなしで、野ブタを捕まえたり、無人島で海賊ごっこをしたりと愉快な冒険を繰り広げる毎日でした。
ある日、大親友で宿なしの風来坊ハックと共に深夜の墓場に訪れたトム。そこで偶然二人は凶悪なならず者インジャン・ジョーが人を殺し、連れのマフ・ポッターに無実の罪を着せようとする姿を目撃してしまいます。ジョーの復讐を恐れた二人はこのことはお互いに秘密にしておこうと約束したものの、正義感の強いトムは勇気を出して裁判所で真実を証言し、村の英雄になったのでした。

個性豊かなキャラクター

トマス・ソーヤー(通称トム)

トマス・ソーヤー(通称トム)

この物語の主人公。
勉強は苦手だけど優しい面もあって憎めないやんちゃ坊主。
シッド

シッド

トムの弟。
兄とは性格が180度異なり大人しく真面目な子だが、世渡り上手で可愛くないところも。
ポリーおばさん

ポリーおばさん

トムとシッドの叔母さん。
トムのやんちゃぶりにはいつも手を焼いているが、2人を我が子のように愛情を持って育てている。
ハックルベリー・フィン (通称ハック)

ハックルベリー・フィン (通称ハック)

トムの大親友。
村のそばに野宿して学校にも行かずに気ままに暮している。
複雑な家庭の事情により、周囲の子供たちより達観している。
レベッカ・サッチャー (通称ベッキー)

レベッカ・サッチャー (通称ベッキー)

トムが一目ぼれした転校生。
誰にでも優しく思いやりのある性格だが、やきもちを妬いたり意地悪をしたりと子供らしい面も。
インジャン・ジョー

インジャン・ジョー

村中の人間に恐れられているならず者。
北アメリカの先住人であるインディアンと白人との混血児であり、小さい頃から不遇な人生を送っている。

気になる最終回は?

 (1495307)

トムが裁判所で真実を証言して以来、しばらく行方をくらませていたインジャン・ジョー。彼は廃屋に隠してあったお金を持ってテキサスに逃亡する予定でしたが、偶然にも莫大な財宝を発見し、自分の秘密の隠し場所へ財宝を移動することにします。

夏休みの終わり、マクドウガルの洞窟へ探検に出かけたトムは、ガールフレンドのベッキーと道に迷ってしまい、洞窟に隠れていたインジャン・ジョーと遭遇してしまいます。しかし、二人を探しにきた保安官に助けられてジョーは命を落とします。翌日トムは隠していた財宝をハックと二人で発見し大金持ちになりますが、二人は相変わらずいたずらばかり繰り返し、今日も先生に怒られてお尻を鞭で叩かれるのでした。
洞窟探検の話はスリル溢れる展開で、手に汗握るシーン満載でしたよね!!
個人的には最終話でトムと一緒に学校へ行くことになったハックが、学校についた途端にとぼけた顔で「俺帰るわ」と言って帰ろうとするシーンで爆笑したのを思い出します。
お涙頂戴や動物ネタの多い世界名作劇場ですが、「トム・ソーヤーの冒険」は基本笑える話が多くて大好きでした。
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

時代を先取りしすぎていた萌えアニメ!?牧場の少女カトリ

時代を先取りしすぎていた萌えアニメ!?牧場の少女カトリ

1982年から放送され、前年に放送された「おしん」の西洋版として紹介されることもあった牧場の少女カトリ。視聴率は低く打ち切りの危機にもあった本作ですが、ひたむきでかわいいカトリの平穏な日常と、フィンランドの戦争や独立といった歴史を丁寧に描いていた点が高く評価されており、シリーズ中で一番好きだというファンも多い作品です。
きゃとらん | 11,045 view
かわいい動物と家族の絆・・・隠れた名作!南の虹のルーシー

かわいい動物と家族の絆・・・隠れた名作!南の虹のルーシー

1982年から放送され、あまりなじみのなかったオーストラリアを日本人に定着させた南の虹のルーシー。世界名作劇場シリーズの中ではややマイナーですが、かわいい動物たちや個性豊かな登場人物が織り成す希望と笑顔に満ちたストーリーは、どの世代にもオススメできる作品です。
きゃとらん | 6,019 view
早く来て! みんなの憧れだったピーターパンの冒険

早く来て! みんなの憧れだったピーターパンの冒険

魔法や妖精が登場するという、世界名作劇場シリーズでは唯一のファンタジー作品だったピーターパンの冒険。主人公のウェンディやピーターパン達だけではなく、フック船長やタイガー・リリーなど脇役も魅力的な作品でしたね!ここではそんなピーターパンの冒険について振り返ってみました。
きゃとらん | 7,928 view
トム・ソーヤの冒険が懐かしい!トムやハックと共に子供時代に戻ってみませんか?

トム・ソーヤの冒険が懐かしい!トムやハックと共に子供時代に戻ってみませんか?

1980年に放送された「トム・ソーヤの冒険」は、19世紀の開拓時代のアメリカの大自然を舞台に、少年トムソーヤがハックや仲間たちと共にワクワクするような冒険を繰り広げるというアニメでした。ハックが住む木の上の小屋に憧れた人も多かったのではないでしょうか。毎日が楽しかったあの頃、環境は違っても誰の胸にも仲間と過ごした子供時代は忘れられない思い出です。今回はそんな「トム・ソーヤの冒険」についてご紹介します。
そうすけ | 236 view
「小公女セーラ」絶望的な内容すぎるアニメだった!?

「小公女セーラ」絶望的な内容すぎるアニメだった!?

「世界名作劇場」の11作目にあたる「小公女セーラ」 子供の頃にアニメを見たことがある人も多いと思いますが、大人になってから「小公女セーラ」を見ると「涙が止まらない!」という人が多いようです。
やすたけ | 4,839 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト