君はレイプマンを知っているか!? レイプで事件解決をするという支離滅裂な内容ながらも人気を博し 今や絶版となってしまった超カルトマンガを紹介します!
2021年3月10日 更新

君はレイプマンを知っているか!? レイプで事件解決をするという支離滅裂な内容ながらも人気を博し 今や絶版となってしまった超カルトマンガを紹介します!

マンガ、「THE レイプマン」は、80年代にみやわき心太郎(作画)、愛崎景けい子(シナリオ)により、リイド社の「リイドコミック」から連載され、一部のファンにはかなり人気のあったマンガです。

28,812 view

THEレイプマン

 (2264283)

マンガ、「THE レイプマン」は、80年代にみやわき心太郎(作画)、愛崎景けい子(シナリオ)により、リイド社の「リイドコミック」から連載され、一部のファンにはかなり人気のあったマンガです(筆者もペントハウス版をこっそり愛読していました)。

2000年には男性誌「ペントハウス」から、続編の「THE レイプマン2」が連載されています。コミックスは全13巻なのですが、リイド社版のコミックスは人権団体の抗議により絶版になったそうです。

その後、シュベール出版(リイド社のアダルト部門だったそうです)で復刊したものの、これも抗議により出版は打ち切られ、また絶版となってしまいました。この経緯を知るだけでも、作品が超問題作であったというのは間違いないですよね。なにしろレイプで問題解決ですしね……。

ところが絶版になったというのに、なぜか電子書籍では読めちゃうのです! その理由は謎なのですが、版元がリイド社からゴマブックスへと移り、現在でも複数の電子書籍サイトで全巻読むことができちゃいます。

もうタイトルからして今の時代だと怒られそうな作品ですが、これは読むしかないと思いませんか? レイプマンの驚愕の世界に、きっと虜となること必至です! それでは早速「THE レイプマン」を紹介してみたいと思います。

※本稿で引用している漫画内の表現は、作品の発表当時の執筆状況を考慮し、そのまま掲載しています。

女子校教師が一転してレイプマンに変身! 道徳的にはありえない驚愕のマンガを解説!?

それにしても、もうタイトルからして「THE レイプマン」は、アウトー!って感じなのですが、80年代では特に問題もなく読まれていたというのが興味深いですよね。当時の日本の人権感覚は未熟だったって事なのでしょうか。今だとこのようなマンガが世に出ることは絶対にないと思うし、社会問題化間違いないですよね……。

簡単に作品を紹介すると、女子校教師の主人公・岩崎圭介は、小さな不動産屋をやりながらも、レイプ専門の裏仕事を請負う大滝秀治似の謎のおやっさんと共に、依頼を受けるとホッケーマスクに下半身丸出し(!) の姿でターゲット女性をレイプ、イカせて(?)報酬を得るという、そりゃあもう人権団体も怒り心頭になるよなって内容のマンガです。

ドヤーっと襲いかかるレイプマン!

 (2264286)

●下半身丸出しで現れるレイプマン。ただの変態です。

※「THEレイプマン」第二巻16ページより引用(ゴマブックス)より
※トダカユースケ氏よりご提供

レイプで問題解決する謎の勧善懲悪型ストーリーが斬新すぎる!?

しかし、なぜか人情物のようなストーリー展開と相まって、謎のいい話展開になったり、ほのぼの感、そして哀愁も味わえてしまえるため(そんなことあるのか)、伝説のカルトマンガとなったのです。当時の人気時代劇ドラマ、中村主水が主人公の「必殺シリーズ」をインスパイアしているのではとも推測します。また小池一夫マンガ的な、劇画調タッチの構成も見逃せません。

犯ってくれたのね!と依頼者に喜ばれるおやっさん!?

 (2264291)

●どうです、この喜ばれようを。「前から後ろから、ごついのブチ込まれて気絶ですわ!!」「ハハハハハ!」と終わります。とてもいい話ですね。

※「THEレイプマン」第一巻74ページより引用(ゴマブックス)より
※トダカユースケ氏よりご提供

レイプマンの必殺技が驚愕の謎体位でイカすという謎!?

また裏仕事を完遂するためのレイプマンの必殺技(が性技なんですが)のトンデモ感は強烈で、このマンガのキモであることは間違いなく、技のネーミングが、「三浅一深」「トライアングル」「スクリュードライバー」「ヨコハチ∞(無限大)」「44マグナム」「ダブルリング」「M36」「秘技卍ハーケンクロス」と、なんじゃそれは!って突っ込みたくたくなる秘技を繰り出し、ターゲット女性をイカし(?)目的を果たすのです。

目的を果たすってのが、まあレイプなんですけどね……。この記事を読んでマンガを読まれる方は、この際これらの性技をじっくりと研究されて、彼女と実践してみるのをオススメしたいものです(レイプじゃないですよ!)。マンガを抜粋して紹介したいところですが、もうあまりにもな内容でして、掲載することができません。是非マンガを購入してレイプマンの衝撃の性技を堪能してみてくださいね♪

こうして想像を超えた性技を駆使し、問題を解決するレイプマンなのです! もう倫理的にも道徳的にもありえない設定なのですが、なぜか読後感はそこまで酷くない気がするのは気のせいですよね。

しかし依頼人の事情が物悲しさを漂わせていたり、なんとなく納得してしまう理由のおかげで、この物語が憎めなかったりもするのです。これは作者の勝利ってことでしょうか。でもまあ、問題解決のためにレイプってのはいただけませんが……(笑) それでは次に、物語を少しだけかい摘んで紹介してみようと思います!

ヤる方もヤラれる方も謎のwinwin展開になってしまうエピソードを紹介!?

【エピソードその1】

ターゲットは伸び悩むアイドル。迫真の演技が出来ず悩んでいるアイドルに、なんとプロデューサーがレイプを依頼。テレビ局内でレイプされちゃいます。しかしなんと! レイプ後のテイクでは納得の演技ができ、一皮むけたアイドルは人気女優への道へ歩み、依頼したプロデューサーは謎の満面の笑み、そしてレイプマンは、フッ、これも視聴率の為せる技さとうそぶくという、なんとも都合のいい話なのに、謎のwinwin展開に終わるのです。
 (2264297)

●いい演技が出来ないからパンツを脱げ! というプロデューサーの極悪ぶりに痺れます。さらにプロデューサーはいい演技を引き出すためにとレイプを依頼(極端すぎ)!

※「THEレイプマン」第一巻92ページより引用(ゴマブックス)
※トダカユースケ氏よりご提供

ドドーン!

 (2264299)

※この先はレイプマンの驚愕プレイが満載なのですが、都合上割愛です。ぜひ本を買って読んでみましょう♪

※「THEレイプマン」第一巻扉ページより引用(ゴマブックス)
※トダカユースケ氏よりご提供
 (2264300)

●そしてテレビ局に忍び込んだレイプマンは、「あんたをレイプできるなんて、夢のようだ!!」と告白しながら嬉しげに行為を行ってしまうのです。もうめちゃくちゃです。そしてレイプ後に、なんと彼女の演技は劇的に変化。一皮剥けたアイドルは名女優の道へと歩むのでしょうか。レイプマンは自らの行為を正当化するのに視聴率のせいにしつつ、フフフ……と自嘲気味に去っていくのでした。

※「THEレイプマン」第一巻100ページより引用(ゴマブックス)
※トダカユースケ氏よりご提供
66 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

あの伝説の歌姫の母校としても有名に!【日出女子学園高校】卒業のアイドルたち!

あの伝説の歌姫の母校としても有名に!【日出女子学園高校】卒業のアイドルたち!

堀越高校と双璧をなす芸能人御用達の高校として有名な日出女子学園高校について、1970年代から1980年代に卒業した芸能人をまとめてみました。
ハナハナ | 458 view
80年代は、ロバート・パーマーの充実期!

80年代は、ロバート・パーマーの充実期!

日本においては今ひとつ人気、知名度共に低いように感じるロバート・パーマー。ですが、全米ナンバー1ヒットもありますし、グラミー賞最優秀男性ロック・ボーカル・パフォーマンス賞は2度も受賞している実力派です! そんなロバート・パーマーの充実期である80年代の作品をご紹介します。
obladioblada | 304 view
【洋楽カバー】80年代は洋楽の日本語カバーがたくさん!オリジナルはどんな曲?第2弾!

【洋楽カバー】80年代は洋楽の日本語カバーがたくさん!オリジナルはどんな曲?第2弾!

日本のポピュラー音楽は、時代とともに多様化し、今日までに様々なジャンルが誕生しました。その一因とも言えるのが、洋楽の日本語カバー。今回は、1980年代のカバー曲ブームにフォーカスして、当時ヒットした洋楽カバーと、その元となった楽曲を8選ご紹介します。2022年の記事に続く第2弾です。
izaiza347 | 766 view
ウォン・カーウァイや『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネら有名監督の初期作品がラインナップ!ザ・シネマメンバーズセレクション~あの監督の初期作品集

ウォン・カーウァイや『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネら有名監督の初期作品がラインナップ!ザ・シネマメンバーズセレクション~あの監督の初期作品集

洋画専門チャンネルザ・シネマでは、【ザ・シネマメンバーズ セレクション】として、有名監督たちの初期作品を幅広いジャンルから集めてお届けいたします。2月5日(月)~10日(土)の期間に、 4Kレストア版でTV初放送となるウォン・カーウァイ監督のデビュー作『いますぐ抱きしめたい』を含む6作品を特集放送いたします。
累計152万部超えの大人気童話「はれときどきぶた」のオーディオブック版を発売!

累計152万部超えの大人気童話「はれときどきぶた」のオーディオブック版を発売!

児童書出版社、 株式会社岩崎書店は、「はれときどきぶた」(作・絵:矢玉四郎)のオーディオブック版を、オーディオブック配信サービス「audiobook.jp」にてリリースしました。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト