『ふしぎ遊戯』異世界でドロドロ逆ハーレム!
2016年2月26日 更新

『ふしぎ遊戯』異世界でドロドロ逆ハーレム!

古代中国風の世界観・・・で、昼ドラのごとくドロドロですよ、中学生の女の子が。少女漫画なのにエッチなシーンもありました。

14,178 view

『ふしぎ遊戯』

 (1573687)

とかく、絵が美しかったです。そして人間ドラマ。よくある異世界ファンタジーかと思いきや、結構ドロドロ。しかしぐいぐい引き込むストーリー展開は、やっぱりキャラがしっかりしてたからなんでしょうね。カタルシスもあり、愛おしくもあるという、「ふしぎ」な物語です。

概要

1995年4月から翌3月まで、テレビ東京系にて放送。
残酷描写を抑え、まるまるカットされた国など、原作との相違点が多々ある。

あらすじ

受験を控えた中学3年生の夕城美朱と、親友本郷唯。
図書館の書庫で見つけた『四神天地書』なる本に吸い込まれてしまう。
そこは、古代中国を思わせる世界だった。
「何でも願いが叶う」という言葉に釣られて、美朱は「朱雀の巫女」となるのだが・・・?

用語

四神天地書

作中の基本的な舞台となる書物。
元は中国のものだったが、大正時代奥田永之介により和訳されたもの。
原点となる『四神天地之書』では、さらに詳しい事物が書かれている。
唐時代前に書かれたものらしく、世界観は古代中国に似る。
四つの方角にそれぞれ神獣(青龍、白虎、朱雀、玄武)を祀る国がある。
神獣は巫女により呼び出されて、3つだけその願いを叶えるとされる。
玄武、白虎は召喚済み。

巫女

異世界、つまり現実世界から『四神天地書』に吸い込まれた少女たちのこと。
神獣を呼び出し、「交わる」ことで願いを叶える力を手に入れる。
それは引換のように体内に神獣が入り込み、食い荒らすようなものであり、強靭な精神力がないと取り込まれてしまう。
巫女の資格の一つは、「おとめ」であること。
つまり、愛し合っていても男性と深い仲になることは決して許されず、召喚後でも七星士とは「結ばれない」。
白虎の巫女は七星士の一人と恋に落ちたが、「役目を果たした」後に強制送還された。再会が叶ったのは、両者の死後。
巫女が神獣を呼び出した際身に着けていたものは「神座宝」と呼ばれる。
これがあればどこであろうと、またきちんとした儀式でなくとも神獣を呼び出すことができる。
西廊国には白虎召喚時の鏡が、北甲国には玄武召喚時の首飾りがある。

七星士

巫女を守る使命を持つ。
七星士の「証」は、二十八宿のいずれかの文字で、体のどこかに浮かび上がる。
操られる、神獣が封印されるなどすると字は現れず、力も使えない。

登場人物

紅南国(こうなんこく)

夕城美朱(ゆうき みあか)

夕城美朱(ゆうき みあか)

主人公で、中学3年生。
母子家庭(離婚)で、兄が一人いる。
母から過剰に期待をかけられていたが、志望の難関高校へ行けるほど成績は良くない模様。
明るく前向きな性格。そして大食い。
親友唯と共に『四神天地書』に吸い込まれて朱雀の巫女となる。
七星士鬼宿と恋に落ちる。
鬼宿(たまほめ)

鬼宿(たまほめ)

出刃包丁を持った弟の死体を抱きしめて「みんなを守ろうとしたんだな、偉いぞ」と泣くシーンがもう・・・。
17歳。
四神天地書に入ってすぐ、暴漢に絡まれていた美朱と唯を助けた。
からっとしているようで守銭奴。「助けたから金ちょうだい」なんて言っていたが、それは貧乏な上家族が多いため。
その家族は青龍七星士により全員殺害される。
美朱と恋に落ち、朱雀召喚後の結婚を約束していたが、それが叶わないと知る。
それでも美朱を守るために奮闘。
額に「鬼」の字が現れるが、中国語で「鬼」は魂を表すため、幼少期は「おばけちゃん」とからかわれていた。
白虎七星士の一員に武術をたたき込まれた達人。
63 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ディズニー映画「美女と野獣」のロマンチックな世界観を表現したジュエリーコレクションが登場!

ディズニー映画「美女と野獣」のロマンチックな世界観を表現したジュエリーコレクションが登場!

ディズニー映画「美女と野獣」のロマンチックな世界観を表現したジュエリーコレクションが、全国のTHE KISS 直営店 、THE KISS 公式オンラインショップほかにて発売された。
red | 438 view
「トップをねらえ3」きたる! スタジオガイナが新作アニメ4本の製作を発表!

「トップをねらえ3」きたる! スタジオガイナが新作アニメ4本の製作を発表!

2014年にガイナックスから誕生したスタジオガイナが、「トップをねらえ3」「蒼きウル」をはじめとした新作アニメ4本の製作を発表しました。初代「トップをねらえ!」は1988年製作の人気OVA作品。「蒼きウル」のもととなっているのは多くの監督たちに伝説的作品として語られる「王立宇宙軍 オネアミスの翼」だ。
ニュースFレン | 4,265 view
元気が出るテレビの名物企画「東大に入ろうね会」って覚えてる!?

元気が出るテレビの名物企画「東大に入ろうね会」って覚えてる!?

80年代から90年代にかけて放送され人気を博していた「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」。「ダンス甲子園」など様々な名物企画がありましたよね。その中に「勉強して東大に入ろうね会」という、受験生が東大にチャレンジする企画があったのを覚えていますでしょうか?
となりきんじょ | 12,083 view
1989年頃発売された、ファンタジーカードゲーム「モンスターメーカー4 4つの神秘」が楽しい!!

1989年頃発売された、ファンタジーカードゲーム「モンスターメーカー4 4つの神秘」が楽しい!!

カードゲーム「モンスターメーカー」の4作目、「モンスターメーカー4 4つの神秘」。これは、魔法使いによる秘宝の争奪戦だ!!モンスターを召喚して、相手の秘宝を奪え!!1989年頃発売されたこのゲーム。久しぶりにプレイできました。
よっちゃん | 724 view
首都大学東京が再び「東京都立大学」に名称変更!?他にもバブル期から名前が変わった大学が多く存在しています!

首都大学東京が再び「東京都立大学」に名称変更!?他にもバブル期から名前が変わった大学が多く存在しています!

数多くのバブル期受験生が目指した「東京都立大学」。早稲田大学などとの併願の相性も良く、私立大学を第一志望とする受験生にも人気がありました。そんな東京都立大学ですが、2005年に「首都大学東京」となったのはご存知の方も多いかと思います。しかしここに来て、首都大学東京の名称が「東京都立大学に戻されるかもしれない」と話題になっています。
隣人速報 | 4,848 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト