「プロ野球ファミリースタジアム'87」を彩ったナムコスターズや裏技を紹介
2019年6月23日 更新

「プロ野球ファミリースタジアム'87」を彩ったナムコスターズや裏技を紹介

プロ野球ファミリースタジアム'87は、プロ野球ファミリースタジアムシリーズを数えて2代目となります。2代目ファミスタはどのように変わったのか、そしてゲームの見どころはどこなのか紹介していきます。 ファミスタ’87、これを見ればあの時の懐かしさが蘇ってきます。

7,043 view

プロ野球ファミリースタジアムとは

プロ野球ファミリースタジアムは、ファミリーコンピューターのソフトとして1986年にバンダイナムコエンターテインメント(当時はナムコ)から発売された野球ゲームです。
略称はファミスタで不動の人気を得ています。
そして発売から32周年を迎える歴史あるゲームです。
 (2115506)

プロ野球ファミリースタジアム'87は2代目

初代プロ野球ファミリースタジアムが発売されたのは1986年12月。
その翌年に発売されたのがプロ野球ファミリースタジアム'87です。
前作の人気を引き継ぎ、プロ野球ファミリースタジアム'87は順調に販売台数を伸ばしていきました。

初代ファミスタとファミスタ’87の違いを見てみよう

プロ野球ファミリースタジアム'87はどのように変わったのか

人気を引き継ぎ発売されたプロ野球ファミリースタジアムのパッケージは初代パッケージにただ、「87年度版!」というシールが張られただけで、見た目には大きな変化はありませんでした。
最初の画像が初代ファミスタで、上記の画像がファミスタ'87です。
本当にシールだけで他に変更はありません。
 (2115511)

ファミスタ’87のチームは

初代ファミスタのチーム数は10チームでいずれも日本野球機構の在籍するチーム名と選手名を参考に作成されており、本物の野球選手をイメージしたことをよく覚えています。
実際のチーム名を見てみると、「ガイアンツ」「ライオネルズ」「レールウェイズ」「カーズ」「タイタンズ」「フーズフーズ」「ホイールズ」「ドランサンズ」「スパローズ」「ナムコスターズ」となっていました。
選手も実際にいる選手と近い名前になっており、ガイアンツでは「くろまて」=「クロマティ」、「たつのり」=原 辰徳」、「くわた」=「桑田真澄」など、ドランサンズでは「おちあい」=「落合博満」と実際の選手とイメージを重ねてゲームを楽しみました。
ここから、ファミスタ87では、チーム数が10から12に増え、増えたチームはアメリカ選手チームのメジャーリーガーが参戦、レールウェイズからブラボーズが生まれました。

ファミスタ’87のチーム紹介

それでは、ファミスタ'87のチームで一番強かったのは何処だったのでしょうか。
懐かしさを覚えながら振り返ってみます。
「プロ野球ファミリースタジアム’87必勝攻略法」もくじ

「プロ野球ファミリースタジアム’87必勝攻略法」もくじ

反則ではないか!メジャーリーガーズ

当時のメジャーリーガー達がラインナップするその名もメジャーリーガーズです。
打率もスタメンの「すとろう」と「かあたあ」以外は3割以上という超攻撃打線が並びます。
どの選手も有名ですがその中でも「すとろう」のモデルはD.Strawberryで、198㎝の長身から発射されるホームランは滞空時間が長いことが有名でした。
投手の「らいあん」のモデルとなったのがN.Ryanで、人類で初めて100マイル(約161キロ)を突破したのがN.Ryanでファンからザ・エクスプレスと親しまれました。
ノーラン・ライアン - Wikipedia (2115166)

1947年1月31日生まれでアメリカ合衆国テキサス州出身。
右投げ右打ちでシーズン最多奪三振記録や通算最多奪三振記録を持つ伝説の投手です。

永遠に不滅です!ガイアンツ

ガイアンツのモデルはジャイアンツで当時、活躍していた「こまだ」=「駒田徳広」「くろまて」=「クロマティ」「たつのり」=「原辰徳」「しのすか」=「篠塚利夫」「くわた」=「桑田真澄」など有名な名前が並びます。
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。
プロ野球リーグを体感できる!これだけ面白くなった野球ゲーム!スーパーファミスタ3

プロ野球リーグを体感できる!これだけ面白くなった野球ゲーム!スーパーファミスタ3

現在の野球ゲームで当たり前となったゲーム内のペナントレースですが、このスーパーファミスタ3が発売される前は想像もできないものでした。初めてプロ野球リーグを体感できるスーパーファミスタ3をより深く紹介していきます。
showta14 | 2,063 view
ファミコン時代のファミスタについて語ろう!懐かしいファミスタの登録名を覚えていますか?

ファミコン時代のファミスタについて語ろう!懐かしいファミスタの登録名を覚えていますか?

ファミコン時代の人気野球ゲームと言えばファミリースタジアム(ファミスタ)だと思います、ファミスタについて語ろう!
ファミスタ30周年記念!ソフトバンクホークスの日本一を祝うファミスタグッズが販売開始!!

ファミスタ30周年記念!ソフトバンクホークスの日本一を祝うファミスタグッズが販売開始!!

人気野球ゲーム「ファミリースタジアム」シリーズの30周年を記念した、プロ野球球団コラボグッズ企画の第4弾が登場します。今回は、日本シリーズを制覇した福岡ソフトバンクホークスの記念グッズです!
隣人速報 | 1,083 view
ファミスタ世代感涙!カセットそっくりのモバイルバッテリーが登場!!

ファミスタ世代感涙!カセットそっくりのモバイルバッテリーが登場!!

発売から30周年を迎えた「ファミリースタジアム」が、カセットの外観そのままにモバイルバッテリーになって登場します。これで出先で充電すれば、周囲の注目の的になること間違いなし!
隣人速報 | 3,226 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト