ヤクルトの外野守備を支えた名手・飯田哲也!1993年日本シリーズの70mバックホームは圧巻!
2018年7月17日 更新

ヤクルトの外野守備を支えた名手・飯田哲也!1993年日本シリーズの70mバックホームは圧巻!

90年代のヤクルトスワローズ黄金期を支えた守備の名手・飯田哲也。1993年西武ライオンズとの日本シリーズでのバックホームやTBS「スポーツマンNo.1決定戦」での俊足ぶりは圧巻でした。飯田哲也の野球人生を振り返ります。

6,109 view

90年代のヤクルト黄金期を守備で支えた「飯田哲也」

1990年、ヤクルトスワローズの監督に野村克也が就任。1992年には14年振りの優勝に導きました。
以降、常勝軍団となっていくヤクルトスワローズですが、外野の守備を支えたのが飯田哲也でした。

俊足を生かした広い守備エリアで、安定した守りを築き、1991年から1997年までゴールデングラブ賞(外野手部門)に輝いた球界屈指の名手として知られています。
1998プロ野球チップス第1弾「飯田哲也」

1998プロ野球チップス第1弾「飯田哲也」

【ポジション】外野手、二塁手、捕手
【生年月日】1968年5月18日
【身長】173cm
【体重】72kg
【所属球団】ヤクルトスワローズ (1987 - 2004)、東北楽天ゴールデンイーグルス (2005 - 2006)

1993年の日本シリーズ第4戦、飯田哲也のバックホームがヤクルトスワローズを救った!

ヤクルトスワローズ対西武ライオンズという前年と同じ顔合わせとなった1993年の日本シリーズ。ヤクルトスワローズにとっては前年3勝4敗で惜しくも日本一を逃しているので、雪辱戦となりました。

ヤクルトスワローズの2勝一敗で迎えた10月27日の第4戦で、飯田が強肩ぶりを発揮してチームの勝利に繋げた印象的なシーンが生まれました。

プロ野球ニュース1993日本シリーズ ヤクルト対西武

6:45~ 飯田のバックホームが生まれるシーン

※動画はリンク切れの場合がございます。
試合はヤクルトスワローズ・川崎憲次郎と西武ライオンズ・石井丈裕による投手戦となりました。3回まで0が並ぶ緊迫した試合でしたが、4回に均衡が破れます。レギュラーシーズンで12勝を挙げていた石井からヤクルトが1点を奪い、貴重な先制点を獲得します。

その後、7回まで再び0行進が続くなか、今度は西武ライオンズが逆転のチャンスを得ます。二死一、二塁の場面で鈴木健が打席に立ちます。鈴木は川崎の146Km/hの初球をセンター前へと打ち返し、球場の誰もが西武ライオンズが1点を返すのを確信しました。
1993年、日本一に輝いたヤクルトスワローズ

1993年、日本一に輝いたヤクルトスワローズ

しかし、前進守備していたセンターの飯田がこのボールに素早く反応し、正確なバックホームを見せ、二塁走者・笘篠誠治を刺す事に成功します。結局、この後も西部ライオンズは得点を奪えず、1-0でヤクルトスワローズが勝利。日本シリーズに王手を掛けました。

この70m近いダイレクトのバックホームで、俊足の笘篠を刺したプレーは飯田の守備力を象徴するシーンとして語り草となっています。また、飯田自身も生涯での守備のベストプレーに挙げています。

90年代ヤクルトを代表する選手のひとり

拓殖大学紅陵高等学校では捕手を務め、3年次には春夏続けて甲子園に出場。俊足と強肩、ホームランを打つなどの打撃力が認められ、1986年 のドラフトでヤクルトに4位指名され、プロ入りを果たしました。

入団後、徐々に出場機会を増やした飯田でしたが、1990年に野村克也監督により外野へとコンバートされます。これが転機となり頭角を現し始めます。
野村克也著書 「ノムダス 勝者の資格」

野村克也著書 「ノムダス 勝者の資格」

同年はレギュラー陣の怪我もあり、センターにショート、セカンドとポジションが固定されないシーズンを送りますが、翌年にセンターに固定され、直後から「天職」と呼ばれるほどの巧みな外野守備を見せ、打撃の好調さも手伝って1番打者としてレギュラーを任されました。

以降も27連続盗塁のセリーグ記録を樹立しての盗塁王獲得や勝負強いバッティングを見せるなど、優れた1番打者として、黄金期を迎えるヤクルトにとって欠かせない選手となっていきます。
飯田哲也 直筆サインカード

飯田哲也 直筆サインカード

しかし、脱臼や骨折などを繰り返すようになり、シーズンを通しての活躍を出来ない年が度々続くなど、怪我との闘いを強いられました。それでも高い守備力は健在で、試合終盤の守備固めで出場するなど、「飯田=守備」をより印象付けました。

TBS「スポーツマンNo.1決定戦」で俊足ぶりを披露!

俊足のプレーヤーは数多くいますが、飯田ほど本業以外で目立った選手はそう多くないのではないでしょうか。
90年代のTBS系人気番組「スポーツマンNo.1決定戦」で、飯田は初出場だった第1回でスピード系2種目を含む3種目制覇で総合No.1を獲得。翌年筋肉番付にて行われた、スピードバトルではSHOT-GUN-TOUCHで12m50cmの初代世界記録を樹立するなど、強烈なインパクトを残しています。
スポーツマンのイメージ

スポーツマンのイメージ

同番組の人気種目(コーナー)で「DASH/ダッシュ」という50m走があり、飯田はそこでも活躍します。第1回プロスポーツマン大会のNo.1タイム出叩き出した6秒29は、陸上競技用スパイクを履けば5秒台に相当すると言われ、野球のグラウンドを飛び出してもなおその俊足ぶりを見せつけてくれました。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【大型トレード】どっちがトクした!?秋山・渡辺智を獲得したダイエー?佐々木・村田を獲得した西武?

【大型トレード】どっちがトクした!?秋山・渡辺智を獲得したダイエー?佐々木・村田を獲得した西武?

1993年のプロ野球オフシーズンには、パ・リーグの主力選手が動く大型トレードがありました。西武(秋山幸二、渡辺智男、内山智之)とダイエー(佐々木誠、村田勝喜、橋本武広)のトレードです。当時、ダイエー・根本監督がチーム改革のために動いたという大胆なトレード。その試みは成功したのでしょうか?佐々木、村田の西武での活躍は如何に。。。
izaiza347 | 1,168 view
【1985年・阪神】完投できない先発陣なのに優勝!? 強力な打撃陣と安定のリリーフ陣

【1985年・阪神】完投できない先発陣なのに優勝!? 強力な打撃陣と安定のリリーフ陣

2023年、18年ぶりのリーグ優勝を果たした阪神タイガース。防御率2.66の投手陣は、優勝への大きな原動力でした。一方、同じ優勝でも、1985年優勝時の防御率はなんと4.16。しかも、先発投手の完投試合数は15試合で、リーグ最下位でした。そんな先発陣を支えたのは!? 当時の投手陣を振り返ります。
izaiza347 | 329 view
【プロ野球】阪神の工藤!日ハムの工藤!西武の工藤!1980年代に活躍した3人の工藤投手

【プロ野球】阪神の工藤!日ハムの工藤!西武の工藤!1980年代に活躍した3人の工藤投手

"1980年代に活躍した工藤投手" といえば、今でこそ「工藤公康投手」を挙げる人がほとんどでしょうが、その当時には、パ・リーグで最多勝のタイトルを獲得した工藤投手、セ・リーグで21年ぶりの優勝に貢献した工藤投手もいました。今回は、そんな "3人の工藤投手" を振り返ります。
izaiza347 | 292 view
デストラーデ、伊東勤、秋山幸二、辻発彦…野球殿堂博物館で「埼玉西武ライオンズ 特集展示 1980~90年代黄金期」が開催!

デストラーデ、伊東勤、秋山幸二、辻発彦…野球殿堂博物館で「埼玉西武ライオンズ 特集展示 1980~90年代黄金期」が開催!

東京・文京区の野球殿堂博物館にて、西武ライオンズの黄金期を中心とした展示会「埼玉西武ライオンズ 特集展示 1980~90年代黄金期」が開催されます。会期は6月1日から6月30日まで。
隣人速報 | 2,252 view
【訃報】大洋やヤクルトの監督、野球解説者として活躍した関根潤三さん死去。

【訃報】大洋やヤクルトの監督、野球解説者として活躍した関根潤三さん死去。

大洋ホエールズ、ヤクルトスワローズで監督を務め、野球解説者としても活躍した関根潤三さんが9日、老衰のため東京都内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。93歳でした。
隣人速報 | 1,414 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト