ごっつええ感じのコント「2014」にみるダウンタウンと吉本興業マネージャーの関係性。
2019年8月7日 更新

ごっつええ感じのコント「2014」にみるダウンタウンと吉本興業マネージャーの関係性。

90年代のダウンタウンが自らを絶頂期と定め、20年後に落ちぶれた自分たちが吉本興業のマネージャーを困らせるという自虐ネタのコントが「2014」。事実は、お笑い界のど真ん中に君臨し続けて吉本興業一の実力者となるわけですが、このコントをいまみると非常に深いです。マネージャー視点で観てしまうのもアリです。

9,169 view

コント「2014」

「ごっつええ感じ」全盛期、ダウンタウンの二人が自ら今を絶頂期と設定し、20年後の2014年に落ちぶれた姿で吉本興業のマネージャーを困らせるという自虐ネタのコント。

これ、いまみるとなぜか今田耕司演じる吉本興業社員の月村のほうに目が行ってしまいます。
ちなみに月村とは、90年代当時のダウンタウンのマネージャーです。

「2014」の設定

放送当時から約20年後、51歳になったダウンタウン(本人役)は売れないベテランコンビ(というか完全に老人)となり、かつての絶頂期に活動を共にした吉本興業社員・月村(今田)らに取り入って仕事を要求したり金品をたかろうとする。話の流れの中からいかに自分たちの芸がキレているかを「どや顔」で月村にアピールするが、毎回ダダスベリに終わってしまう。ダウンタウンが何故かゴルフ場のキャディーとして月村の前に登場した回もあった。ダウンタウンが軽蔑するヨゴレ芸人への皮肉を含んでいる。

第1話:ダウンタウンの設定は51歳、老けすぎ(笑

ごっつええ感じ 【2014 ①】

衝撃の第1話。
課長に出世した、元ダウンタウンマネージャー月村を訪問する「ダウンタウン師匠(51歳)」

全盛期とは完全に立場は逆転しているものの、ダウンタウンに気を遣う月村。完全に凋落してしまったダウンタウン。
当時も面白く観ていたのですが、なんだか深読みをしてしまいたくなる設定です。

劇場でも余興でも、仕事が欲しくて仕方がない二人。
ギャラ1万円の宣伝仕事をしっかりもらいつつ、車代をせびる二人。。。

とうとうブチ切れた月村の「お前らもう終わった芸人なんや!!」が沁みます。

第2話:ダウンタウン、月村の自宅に押し掛ける

ごっつええ感じ 【2014 ②】

第1話より、ダウンタウン師匠の月村へのゲスい態度がヒートアップ。

観光バスのなかで2時間半、立ち漫才する仕事を提案され。。。
窓から逃げ出した猫を月村と一緒に探すダウンタウン師匠、猛烈な売り込みもダダ滑り。。。

第3話:元ダウンタウンマネージャーの月村は超リッチ

ごっつええ感じ 【2014 ③】

月村の超高級スポーツカーに無断で乗り込むダウンタウン師匠。

月村が捨てたケーキをさりげなく拾うダウンタウン、月村の車を運転してテレビ局に行きたいのだが、車をヤクザの車に当ててしまって。。。

第4話:月村とテレビ局お偉いさんのゴルフ

ごっつええ感じ 【2014 ④】

月村とテレビ局のお偉いさんとがゴルフ場へ。そこになぜかキャディで現れるダウンタウン師匠。

珍しく、ダウンタウン師匠に売り込みを提案する月村。ところがまったくウケないどころか。。。

最後の一言「やめてまえ!」。。。

吉本芸人と社員の関係性を垣間見ることが出来るコント

もちろんコントですが、芸人と社員との関係性をどことなく深読みしてしまいたくなるコントです。

仕事をとってくる社員と、芸を披露する芸人。
もちつもたれつではないでしょうか。。。

2014年、「水曜日のダウンタウン」内でこのコントを紹介

本放送から20年後となる2014年にDVD「THE VERY BEST ON AIR of ダウンタウンのごっつええ感じ」が発売が決まったため、吉本興業では当コントをメインとした公式宣伝動画を作成した。また、『水曜日のダウンタウン』でも当コントが紹介されたこともあり(2014年4月30日放送分)、プレゼンターのケンドーコバヤシはこのコントを見て「ダウンタウンのお二人の(未来の)読みは甘い」と評した。
21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「今日パーティー行かなあかんねん」松本・今田の絶妙なコンビネーション「Mr.BATER」に爆笑!

「今日パーティー行かなあかんねん」松本・今田の絶妙なコンビネーション「Mr.BATER」に爆笑!

「Mr.BATER」といえば、ダウンタウンのごっつええ感じで大人気を博した名作コントです。松本と今田の絶妙な呼吸はもちろん、松本のお笑い感覚の凄さが際立ったコントでした。そんな「Mr.BATER」の動画を集めてみました。
青春の握り拳 | 31,547 view
【放課後電磁波クラブ】今田耕司と東野幸治は正式なコンビではないですが「Wコウジ」と呼ばれています。

【放課後電磁波クラブ】今田耕司と東野幸治は正式なコンビではないですが「Wコウジ」と呼ばれています。

今田耕司と東野幸治。ともにバラエティタレントとして司会などにひっぱりだこな売れっ子芸人ですよね。彼らは正式なコンビではありませんが「Wコウジ」と呼ばれています。そんな彼らが息の合ったコントを見せたのが「放課後電磁波クラブ」でした!
青春の握り拳 | 66,285 view
突然番組終了した「ダウンタウンのごっつええ感じ」。1990年代お笑い番組の金字塔だった同番組の、番組終了の舞台裏。

突然番組終了した「ダウンタウンのごっつええ感じ」。1990年代お笑い番組の金字塔だった同番組の、番組終了の舞台裏。

1990年代に大人気だった「ダウンタウンのごっつええ感じ」(フジテレビ)。松本人志、浜田雅功のダウンタウン、今田耕司、東野幸治はじめいまや吉本の大物芸人たちやYOU、篠原涼子といったこれまた大物タレントがコントに飛び回り、「ガキ使」と並ぶダウンタウンの代表作だった同作品、人気絶頂期に突然打ち切りになった真相とは。
青春の握り拳 | 79,490 view
【ごっつええ感じ】ごっつええ感じのマネして笑い崩れる事ウケアイなリズムネタ

【ごっつええ感じ】ごっつええ感じのマネして笑い崩れる事ウケアイなリズムネタ

「ごっつええ感じ」の数あるネタの中で、特に音楽やリズムに特化したコントをピックアップしてみました。見てニヤつき、小声で口ずさめば昇天まちがいなし!
やるまし | 11,837 view
「きょうふのキョーちゃん」にみる放送コードギリギリを攻めるということ。

「きょうふのキョーちゃん」にみる放送コードギリギリを攻めるということ。

「ごっつええ感じ」内のアニメコーナー「きょうふのキョーちゃん」を憶えていますか?放送コードスレスレを攻める過激描写は当時でも話題になるほど、観ているこっちがヒヤヒヤして笑えないレベルでした。
青春の握り拳 | 11,276 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト