知ってる?!青いリスがトレードマークの【ブルーチップ】
2017年5月31日 更新

知ってる?!青いリスがトレードマークの【ブルーチップ】

昔、商品を買ったりすると【ブルーチップ】をもらえて集めて商品などに交換する。そんなことがありました。懐かしく思い振り返ってみようと思います。

7,756 view
私が幼いころ、ばあちゃんちにもうちにも切手のようなブルーチップがたくさんありました。しかも引き出しを開けるといろんなところに散乱していました(笑)
この現象はうちだけじゃないと願いたい。

ブルーチップ株式会社

1956年 
「ブルーチップ・スタンプ」が創業。
まさかの日本ではなくアメリカでした。

日本に来たのは1962年10月。
東京に『ブルーチップスタンプ株式会社』が設立され、
日本で初の『トレーディングスタンプ専業会社』として営業していました。

そもそも【ブルーチップ】って何なのよ??

トレーディングスタンプとは

トレーディングスタンプ(trading stamp)とは、小売業者が、販売促進のために、商品を購入した顧客に対して購入額に応じて配布するクーポンであり、一定量集めると量に応じた商品などと交換することができる。トレーディングスタンプを利用した販売促進サービスは共通スタンプサービスとも呼ばれ、ポイントサービスの一種に当たる。
現在では当たり前に使われているポイントカード。
私もたくさん持っています。
実はこのブルーチップがポイントカードの基礎となっていました!
そーだったのか!と驚きです!

あ~これね!

 (1871717)

切手のようなブルーチップを
専用の台紙にペタペタ。

中途半端に余っちゃうと
そのまま引き出しに入れて、
忘れて...
散らばっていく(笑)

こんなのもあります

グリーンスタンプ

グリーンスタンプ

今はポイントカードなのね

ポイントカード

ポイントカード

加盟店ではまだブルーチップを活用しているところはあるようです。

貯めたモノはどうするかとゆうと、

ブルーチップカタログ

ブルーチップカタログ

全国に小売店があります

まだまだ加盟店があるようですが、昔と比べたらやはりすくなくなったのかな??小学生の頃は近所のスーパーでもブルーチップがありましたが大手のスーパーが出来たためスーパーも潰れてしまい、ともにブルーチップもなくなってしまいました。
長年親しまれていたスーパーが無くなるのはとても寂しかったです。
もし当時のブルーチップが残っている方はこちらでご確認ください。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • スレイク 2020/3/1 16:28

    ピンク色の「パンダスタンプ」って言うのもありました。ただ、スタンプの大きさが5ポイント分がブルーチップ、グリーンスタンプとちがいました。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【歌謡曲】春の訪れとともに聴きたい!題名に "春" のつく歌謡曲7選

【歌謡曲】春の訪れとともに聴きたい!題名に "春" のつく歌謡曲7選

冬が明けると、毎年のように別れと出会いの季節がやってきます。そんな心が揺れ動く季節に恋しくなるのが「春」を歌った曲。今回は、1970〜1990年代のヒット曲にフォーカスし、春の季節や風物詩を歌った楽曲の中から、題名に "春" のつく人気歌謡曲を7曲ご紹介します。
izaiza347 | 474 view
何が好きだった?懐かしの給食パン!パンのお供も!

何が好きだった?懐かしの給食パン!パンのお供も!

80年代、90年代の学校給食といえば、パンがメインでした。毎日違うパンが出ていましたが中には楽しみなパン、あまり好きでないパンもありましたよね。あなたはどのパンが好きでしたか?
saiko | 689 view
【70年代から現代まで】少女漫画の変遷 !ヒーロー像はどう変わった?

【70年代から現代まで】少女漫画の変遷 !ヒーロー像はどう変わった?

「少女漫画」とひとことでいっても、内容は時代とともに大きく変化しています。内容だけでなく主人公もしかり。そしてヒーローも。少女漫画のヒーローはどのように変化していったのかその傾向を見ていきましょう。(もちろん、すべてではありません)
saiko | 2,244 view
ピンク・レディー解散後の方がキレイ。90年代のケイちゃんこと増田恵子は、セクシーだったんだなぁ。

ピンク・レディー解散後の方がキレイ。90年代のケイちゃんこと増田恵子は、セクシーだったんだなぁ。

年を取ってからの方がキレイという女性がいますね。ケイちゃんこと増田恵子もその一人ではないでしょうか?!いえ、勿論ピンク・レディー時代も可愛かったです。スタイルも良かった。しかし解散後、90年代初頭の増田恵子はセクシーだったんですよねぇ。
obladioblada | 10,075 view
ハウスバーモンドカレー歴代CMキャラクターは誰か知ってますか?

ハウスバーモンドカレー歴代CMキャラクターは誰か知ってますか?

リンゴと蜂蜜で有名なバーモンドカレー!美味しいですよね!バーモンドカレーのCMが放送されてから2000年までのCM集めてみました。
ローズリー | 45,560 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト